ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4211858
全員に公開
ハイキング
丹沢

コイワザクラ🌸(表尾根ー二ノ塔・行者岳)に会いに行く🌷

2022年04月28日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:58
距離
10.3km
登り
908m
下り
897m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:48
合計
4:58
6:17
70
7:27
7:33
14
7:47
8:03
5
8:08
8:10
17
8:27
8:30
2
8:32
8:32
16
8:48
8:51
12
9:03
9:14
28
9:42
9:43
22
10:05
10:07
6
10:13
10:17
11
10:28
10:28
46
11:14
11:14
1
11:15
ゴール地点
天候 朝曇り小雨、後晴れ間も
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菩提峠6時過ぎでも6台目、帰りにはほぼほぼ一杯に駐車されていました。
ヤビツ峠Pは全部空いていました。小雨ですから...

コース状況/
危険箇所等
昨日の風雨のせいで、枝葉がたくさん落ちていました。ヤシャブシの枝が多かったような、なぜ?!ぬかるみも少し。一般道で、迷うところはありません。
露に濡れてみずみずしい・・ネコノメ
4
露に濡れてみずみずしい・・ネコノメ
カキドオシ
綺麗なピンク!
マルバスミレ 雨のせいでかドロドロちゃん
4
マルバスミレ 雨のせいでかドロドロちゃん
タチツボスミレ たーくさん
2
タチツボスミレ たーくさん
朝の小雨の中でのモミジイチゴ たくさん咲いてました
2
朝の小雨の中でのモミジイチゴ たくさん咲いてました
エイザンスミレ デュエット
9
エイザンスミレ デュエット
これは? ツツジが咲く前かな〜
4
これは? ツツジが咲く前かな〜
二ノ塔の登山道でみんなを楽しませてくれてありがとう!
9
二ノ塔の登山道でみんなを楽しませてくれてありがとう!
仲良しさん
雨でも咲いていてくれて!
17
雨でも咲いていてくれて!
綺麗な子たち!
これからの主役!
1
これからの主役!
一人で咲いている子も
4
一人で咲いている子も
三ノ塔、どんよりで、何も見えません!
3
三ノ塔、どんよりで、何も見えません!
休憩してレインウェア装着して、外に出たら、好転!お地蔵さんのおかげ?!
6
休憩してレインウェア装着して、外に出たら、好転!お地蔵さんのおかげ?!
馬酔木、終わりのものが多いですが、これは綺麗にまだ咲いていました
6
馬酔木、終わりのものが多いですが、これは綺麗にまだ咲いていました
そんなこんなで行者岳まで来ました
4
そんなこんなで行者岳まで来ました
鎖場まで行って
お花さんたち、あちこちにいました
3
お花さんたち、あちこちにいました
岩に張り付いて、風のせいで花びらがちぎれてしまったものも
1
岩に張り付いて、風のせいで花びらがちぎれてしまったものも
蕾、まだあります
5
蕾、まだあります
風が吹いて、ひらひら
1
風が吹いて、ひらひら
雨にも負けず
岩場にへばりついて
3
岩場にへばりついて
目をこらして見ると
1
目をこらして見ると
下に向かって花が咲いていて
3
下に向かって花が咲いていて
みつごちゃん
岩がから首を伸ばして...
1
岩がから首を伸ばして...
岩のどこに根を伸ばしているのでしょう?!
6
岩のどこに根を伸ばしているのでしょう?!
風雨のせい?!花びらがよれよれ?!
2
風雨のせい?!花びらがよれよれ?!
岩場が好きなのね
5
岩場が好きなのね
若葉が映える尾根道
2
若葉が映える尾根道
横向きのエイザンスミレ
4
横向きのエイザンスミレ
マルバスミレ
桜も終わりですね 烏尾山付近
1
桜も終わりですね 烏尾山付近
お地蔵さんまで戻ってきました。丹沢の山並みはよく見えました
6
お地蔵さんまで戻ってきました。丹沢の山並みはよく見えました
三ノ塔から大山も見えました
3
三ノ塔から大山も見えました
三ノ塔山頂
ミツバツチグリ!? キジムシロ?! これもたくさん咲こうとしていました!! 小さい
5
ミツバツチグリ!? キジムシロ?! これもたくさん咲こうとしていました!! 小さい
二ノ塔山頂
帰り道でも、🌸さまに会って
5
帰り道でも、🌸さまに会って
頑張って増えてね!
5
頑張って増えてね!
マルバスミレ
ミツバツツジ、花柄が地面に落ちています
4
ミツバツツジ、花柄が地面に落ちています
エイザンスミレ
エイザンスミレも色に濃淡ありますね
9
エイザンスミレも色に濃淡ありますね
すみれ群生地がたくさん
2
すみれ群生地がたくさん
これもタチツボスミレ 色に濃淡も、大きさに大小も
2
これもタチツボスミレ 色に濃淡も、大きさに大小も
水沢林道まで降りました
1
水沢林道まで降りました
メギかな?!
新緑の水沢林道を菩提峠に
2
新緑の水沢林道を菩提峠に
ヤマルリソウ
群生地です
白っぽい子とピンクっぽい子と
4
白っぽい子とピンクっぽい子と
紫系のいい色
ヤマルリソウ 水色系
12
ヤマルリソウ 水色系
咲いてるのを見られてよかった!
4
咲いてるのを見られてよかった!
ニワトコかな
ミヤマキケマン
ムラサキケマン
楽しいお🌸さんとの時間を💞
5
楽しいお🌸さんとの時間を💞

感想

 朝早くには霧雨、お🌸さんたちはみずみずしく・・。可愛かったです!

 新緑🌿も美しく、行者岳あたりまでの登山道では桜🌸はほぼ散り終わりのようでした。道すがらずーっとタチツボスミレが咲いていて、モミジイチゴの白い花等、添えられていて、景色も見られるように雲が切れていくにつれ、気分も更にアップ!!
今日は午後までに帰る予定で出かけたので、あくまでも、🌸を見られたらいい、と考えて行者岳まで、と決めていました。

 昨夜の風雨の余波で風があり涼しいより寒い・・。二ノ塔へ登る登山道に、杉の枝葉がたくさん落ちており、それは踏めるのでOKでしたが、時々、枯れ枝が、ドーンと落ちていました。よけられるものは外に投げて。誰もいない朝に後ろから人の気配、なんとオレンジヘルメットのtantanmame さまでした!!ありがたいことに、行者岳のコイワザクラの群落の場所を御指南くださったので、元気百倍で進めました。

 考えたら休日の前日なので、今日から登れば、ロングも可能な日程だったのですね。私がサッサか三ノ塔、二ノ塔、菩提峠へと下る時に、ヤビツ峠へのバスでこられたのでしょう、結構な人数の登山者とすれ違いました。段々に天候が回復していましたので、いいお山が楽しめたのではないでしょうか?! 

 ミノゲーズ、というTシャツを召された方々が、トングでゴミ拾いしながら、登ってられました。ありがとうございます。

 単発、ショートハイキング、レインウェアも着用、何にも見えない、そんな山もあるよね、と、変化も楽しめて、それもとても楽しいお山でした!!感謝です💕

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

おはようございます、akosama(^o^)
昨日はお会いできて光栄でした♫
お陰様で嬉しい一日となりました(^o^)
序盤は小雨ガスガス、どうなることかと思いましたが💦
お天気回復してよかったですねえscissors
こんな天気の時は、お花が実にイキイキpunch
瑞々しくて、とても素敵でしたねえ♬
登山道の見守り、いつも有難うございます(^o^)
またのバッタリ楽しみにしております♪
2022/4/29 4:15
tantanmameさま (もう、尊敬です!!)

昨日はお会いできて、嬉しいうれしい、びっくりでした💕
情報、気力、元気をお与えくださり🤗Thank you very much!
雨で二ノ塔でやめようかな、を思いとどまらせてくださいました!?  
雲が上がりヤビツバスで上がって来られる方と二ノ塔からの降り道ですれ違い
これから登るのがいいなー、ちょっと残念😵!!
水滴をまとったお🌸さまたちは、どれも可愛く、楽しかったですね〜!!
ありがとうございました💞
素晴らしい丹沢のレコ、またどこかで偶然を楽しみにしております! 
2022/4/29 10:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
岳ノ台-二ノ塔-三ノ塔(ヤビツ峠から周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら