記録ID: 4217084 全員に公開 講習/トレーニング 丹沢

権現平〜南山〜津久井堂所山〜津久井城山

情報量の目安: A
日程 2022年04月30日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
津久井湖城山公園駐車場(開門8時〜閉門19時)無料、トイレ有
※5時半に到着しましたが、何故か開門されていました。
※14時に下山してきた時には駐車待ちの列が出来、係員の方が1台づつ誘導されていました。
GPS
06:01
距離
18.4 km
登り
919 m
下り
1,119 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S鳥居原ふれあいの館バス停07:5508:01権現平・南山登山口08:0408:45鳥屋越08:4709:08権現平09:1609:47南山09:4910:01東屋10:17東南林道出合10:1810:36上長竹バス停10:41四等三角点(寄り道)10:45上長竹バス停10:54串川グラウンド前バス停11:0311:16天王山11:1911:22観音山11:2311:30山ノ神11:38宮標石11:3911:45津久井 堂所山11:5612:11川和山12:1312:32津久井警察署前バス停12:32津久井城山12:32津久井湖観光センターG
コース状況/
危険個所無し。
里山ですが、作業林道などに迷い込まないように明瞭な注意書きがありました。
津久井城山の13〜2に至る荒川登山道は一部崩落のため通行止めですが山頂へのアクセスに支障無し。
津久井城山は入り口などに置いてあるガイドマップがあると迷うことが無い。

個人装備 メッシュシャツ/パンツ ジップ長袖Tシャツ パンツ 軽量ジャケット 雨具 靴下 ゲーター ザック 行動食 非常食 飲料 ホイッスル 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 スマホ 時計 タオル ストック カメラ ココヘリ 筆記用具 ツェルト ファーストエイドキット

津久井湖城山公園の駐車場から宮ケ瀬湖へバス移動
津久井湖観光センター前BS
道路の反対側の久保沢BSから乗車
鳥居原園地に到着
鳥居原園地から朝の清々しい宮ケ瀬湖
北岸林道を歩き、南山遊歩道に入ります。
11月〜2月は登山道の左側は猟区
梯子の次は滑り易そうな階段
昨夜の雨で、花も水のベールを纏っています。
今回は最初で最後の鉄塔
猿は逃げずに寄って来るので猪より怖い
昨夜の雨の水分が陽に照らされて蒸気になって立ち上って行く
権現平手前の比較的綺麗なトイレ
権現平には広場、東屋、展望台、そして三角点があります。
眺めの良さそうな展望台
三等三角点「永峯」
次に目指すのは「南山」
南山山頂は遮るものの無い景色が満喫できます。
お手製の案内もありました(丹沢山塊百名山と書かれています)
長竹、韮尾根方面に進みます。
この分岐を左です。
この階段を降りたら、暫く街歩きです。
寄り道して見つけた基準点(四等三角点 青山)は蓋の中。
天王山ハイキングコースに進みます
途中から「天王山」が「天王宮」に案内が変わりました。
天王宮(山)に到着
宮標石(みやひょうせき)
青山村はこの方角です。
「宮」の字をデザインしたマーク入り
津久井堂所山山頂
二等三角点「堂所山」
欠けも無く、彫も深くて綺麗です。
同じ山頂に三角点がもう一つ。
交換したお古が置いてある?
防空監視硝
ここが「川和山」だと思います。
コンクリートの構造物と錆びた鉄部分が残存
密を避けて城山神社表入口(根本口)から城山山頂を目指します
駐車場側は公園になっていて遊歩道も整備されています。
子供たちの笑い声を聞きながら登山道を進みます。
男坂一択で山頂を目指します
標識が多いので迷うことはありません。
津久井湖に架かる三井大橋(並行しているのは人道橋?)
下山は「花の苑地」へ向かいます
築井公園橋を渡ってゴール

最初は宮ケ瀬湖畔から南山ピストン計画でしたが、ヤマレコで最新情報を確認していたら南山を過ぎて津久井湖までのレコがあり、計画を練り直したら意外とお手軽なので当計画に変更。天気も良く爽やかな山行でした。
津久井湖の駐車場にダメもとで5時半に到着。駐車場に入れる状態だったので駐車させてもらう(駄目なら宮ケ瀬湖に移動して道の駅清川で時間調整後、移動して当初予定の南山ピストンに変更予定でした)。
神奈川中央バス・ホームページにある検索から乗り継ぎを含めた結果を得ていたので、6:41の橋本駅北口駅行きに乗車し、久保沢BSで下車。道路を渡った反対側の久保沢BSから橋本駅〜鳥居原ふれあいの館行バスに乗車。
不思議なことにバス停「関」が車内案内表示板で2つ連続していた。路線図では1つしか見当たらないが、表示板で2つ示されているので間違いでは無いのだろう。念のため終点下車時に運転手さんに聞いてみたが「昔からそうだった」「自由乗降区間の中なので・・・」と分からず終いだった。
鳥居原苑地から清々しい早朝の宮ケ瀬湖を眺めてからスタート。
登山口にあった「ヤマビルスプレー」が置いてあり液体も入っていましたが、噴射口のノズルを回しても噴霧されず。残念。
最初の権現平は広く、トイレや東屋、展望台などもあるので一息ついて休憩するには最適な場所です。そして、本日1つ目の三角点をゲット。
三等三角点「永峯」は展望台に向かって左手の林の中に4つの保護石に護られて存在感を示していました。
次の南山は景色が良く見とれてしまいました。
南山のお手製の標識には「丹沢山塊百名山」と書かれていました。
一旦街中に降りて次の津久井堂所山へ天王山と観音山を経由して向かいます。川和山を経由して再び街中に出て歩道を歩いて津久井城山登山口(根本口)から山頂を目指します。要所要所には指導標があり容易に山頂を目指すことが出来ます。山頂の展望台から見える景色(スカイツリーも見えました)を楽しんだ後は、車が駐車してある花の苑地へと橋(築井公園橋)を渡りゴールとなります。
拍手で応援

コメント

宮ヶ瀬ダム、津久井湖は自転車の練習コースです。南山林道も走った事が何回かあります。ハイキングコースがあるのは知りませんでした。今度歩いています。
2022/5/2 8:25
cozysuzukiさん
コメントありがとうございます。何回か市街地を歩きますが、足休めに丁度良いかもしれません。
難易度からは、まさにハイキングコースです。離れているようで意外と近い2つの湖を実感できます。
2022/5/3 18:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht