記録ID: 422018
日高山脈

ペケレベツ岳1343峰から滑走

2014年03月29日(土) [日帰り]

GPSの記録が変です。出発、到着ともいつもの駐車場で、南東方向には行っていません。
天候 曇りのち晴、暖かい
アクセス
コース状況/
クマの足跡あり
登頂を目指していたが、引き返し点付近、雪の下からチョロチョロと水が流れる音が聞こえた。
途中想定外のザラメラッセルや雪の無い笹斜面トラバースを繰り返し、やっと目的の斜面に到達
そうそうこの斜面を下から見たかったんだ。
いい青空出てきた
後でここを滑る
下方に雪崩れデブリか、崩落した雪庇か。なんか雪の下からペキペキ、チョロチョロ聞こえてくる。間違いない。水が流れる音だ。ここをトラバるのは怖い。ルートを変え、とりあえず稜線に上がる。稜線に上がり、頂上を目指して前進するも、先ほど音が聞こえた場所の上方にさしかかるとやはり聞こえる。怖い。
頂上+急斜面か、1343峰+あの広いバーンか悩む。決めた、オレはお前を選ぶぜ、1343峰!
1343峰から見た日勝ピーク
沙流岳、同じ目線で見る方がかっこいいな。
スムージーという雪質でまあ楽しめた。
今度来るのはいつかな?
下の方で気持ちよさそうな斜面をみっけて一回登り返し。急に板が滑らなくなって前のめりになるのは、雪質が変化するんじゃなくて、そこだけ下に空気層があって板が沈み込んでるためだと分かった。

感想

労山熊見〜双珠別岳の予定で出発したが、日勝峠の日高側は霧。待てば晴れるのだろうが、登り口も恐ろしく汚らしい。板、ブーツ、シールが可哀想だ。
 ナビを東ヌプカウシヌプリに設定して出直し。
 雪崩注意報が出ている中、ペケレベツ岳東斜面を滑る気は毛頭無いが、一応駐車場に寄ってみた。
誰も居ない。というか駐車場周辺の雪がキレイだ。これなら、板もシールもブーツも車のフロアマットも汚さずに済む!軽い散策、来シーズンの下見のつもりで出発。いろんな斜面を観察しながら1343峰下の広い斜面を目指す。途中、雪の結合が緩んでスーパーファット板でもずぶずぶ沈む場所や雪が全くない笹地帯トラバースがあったりして結構手こずる。暑くて急ぐと大汗をかく。天気予報では昼近くになるほど天気が良くなる。なのでゆっくり進む。
 1343峰が視界に入るとピークを踏みたくなる。急斜面をトラバースして山頂直下の急登に入ろうと前進。下の方に雪崩デブリか崩落雪庇かと思われる雪の塊。そこを通過しようと歩を進めると、なにやら雪の下からペキペキ、チョロチョロという音。もしかするとここは雪崩れやすい場所か?後退し、ルートを変えて稜線に上がる。気を取り直して山頂を目指す。が、やはり問題の場所の上方にさしかかると同じ音が聞こえる。ここからすでに水の流れが始まっているのか?もし山頂に行ったら、勢いであの急斜面を降りちゃうんだろうな、オレ。で、この1343峰下の魅惑的な斜面はまたお預けになるのか。そんなのいやだ、今日は1343峰を取る、と撤退を決める。
 例によって、雪庇下をグワンと切ってみる。大小様々なスノーボールがごろんごろんと巨大化しながら転がり落ちる。雪崩れる様子はない。雪質はスムージーという感じでまあまあ楽しい。がここをもう一度登り返してまで滑りたいとは思わない。1343峰にスキーヤーが一人立っているのが見えた。どなたでしょう?
 帰りはなるべく高度を落とさぬよう斜滑降。途中、雪のない笹地帯はスキーを脱いで夏山登山。そう、もう夏山の匂いがした。1箇所、楽しげな広い斜面が目にとまり、一回登り返し。楽しかった。滑っていると時々、板に急ブレーキがかかったようになり前のめりになる。なぜだろう。登ってて気づいた。雪の結合がゆるんで空気を多く含んでいる場所にさしかかると板が沈む。滑っていてトップが沈み込むと前のめりになる。後ろ荷重で滑っていたら、その沈み込みが来ると「ヒュー」と声が出てなかなか楽しめた。