ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 422428
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲信越

燕岳を貸切★4月の冬期小屋泊( ´ ▽ ` )静かで絶景で感激ー!

2014年04月19日(土) 〜 2014年04月20日(日)
 - 拍手
ACHU fe_el その他2人
GPS
27:26
距離
13.0km
登り
1,841m
下り
1,803m

コースタイム

19日★7:00中房温泉-13:35燕山荘冬期小屋
14:30冬期小屋-燕岳山頂-15:30冬期小屋
19日★7:30冬期小屋-9:40中房温泉

夏のCT4時間の合戦尾根ですがなんと6時間半もかかってしまいました。
・荷物が一人当たり17kg〜20kgと重かったこと
・全員明らかな睡眠不足だったこと(1〜3時間のみの睡眠)
・久々の重装備で、身体ができていない状態だったこと
・無雪期はよく整備されていて登りやすい尾根だけど、雪で全て埋れていてとても登り辛かった&腐れ雪の踏み抜き地獄だったこと
が理由と思われます。
天候 19日:曇り→薄晴れ
20日:晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中房線の宮城ゲートが開通した翌日に行ってきました。
コース状況/
危険箇所等
宮城ゲート〜中房温泉は積雪及び凍結箇所はありませんでした。
登山ポストは登山口にあります。
合戦尾根はほぼ最初から積雪があり、階段等は出ていません。

下山後は中房温泉に入浴しましたー。
シーズン初客^ ^
中房温泉第一駐車場の脇から原泉が出てるー♡湯気がモクモク
2
中房温泉第一駐車場の脇から原泉が出てるー♡湯気がモクモク
中房温泉よりくらいむおーん。
この日は1300m高度を上げます。、
3
中房温泉よりくらいむおーん。
この日は1300m高度を上げます。、
ほんの少し登るとこんな感じ。
階段などは全て埋もれて段差は消滅しています。
トレースはわずかにありました。
2
ほんの少し登るとこんな感じ。
階段などは全て埋もれて段差は消滅しています。
トレースはわずかにありました。
第一ベンチ
登る~。夏は整備されていて歩きやすいため急登な感じがしないけれど、雪で面が出てると急登をすごく実感します。
3
登る~。夏は整備されていて歩きやすいため急登な感じがしないけれど、雪で面が出てると急登をすごく実感します。
第二ベンチ
青空がー♡天気予報通りの回復(*^^*)
2
青空がー♡天気予報通りの回復(*^^*)
同行者さん。ひーひー、ザックが重い…
1
同行者さん。ひーひー、ザックが重い…
第三ベンチ。まだ雪たっぷり
1
第三ベンチ。まだ雪たっぷり
第三ベンチを過ぎると表銀座の絶景がー!!
7
第三ベンチを過ぎると表銀座の絶景がー!!
合戦小屋。かなり埋もれています。
2
合戦小屋。かなり埋もれています。
上から見た合戦小屋。
2
上から見た合戦小屋。
開けたー!
稜線に出た。この頃4人は眠さMAX。
1
稜線に出た。この頃4人は眠さMAX。
眠さと重さと踏み抜きに耐え登る。ひーひー。
1
眠さと重さと踏み抜きに耐え登る。ひーひー。
数歩ごとに踏み抜き~(´ε`;)
4
数歩ごとに踏み抜き~(´ε`;)
雲より高く上ってきたんだ♡
2
雲より高く上ってきたんだ♡
あと少し!
燕山荘~(´∀`●)着いたー!
4
燕山荘~(´∀`●)着いたー!
どどどーんと続いていく表銀座の稜線に、絶叫♡
9
どどどーんと続いていく表銀座の稜線に、絶叫♡
やほーい!
屋根まで雪たっぷり
2
屋根まで雪たっぷり
この日お世話になる冬期小屋。一人¥1,000です。備え付けの箱に入れます。
4
この日お世話になる冬期小屋。一人¥1,000です。備え付けの箱に入れます。
明るくて広い内部。
定員はなんと90数名!
3
明るくて広い内部。
定員はなんと90数名!
トイレも室内にあります。寝床との間は3つもドアがあり臭いません。
1
トイレも室内にあります。寝床との間は3つもドアがあり臭いません。
荷物を置いたら往復1時間の燕の山頂へGO
5
荷物を置いたら往復1時間の燕の山頂へGO
イルカちゃん
きれいだなー♪
山頂~での記念撮影。
5
山頂~での記念撮影。
ズブズブ、ここでも踏み抜き。
1
ズブズブ、ここでも踏み抜き。
冬期小屋の寝床からは絶景が!表銀座~槍がどーんと見えます。贅沢すぎる~!!
3
冬期小屋の寝床からは絶景が!表銀座~槍がどーんと見えます。贅沢すぎる~!!
広々と使用させていただきます。
1
広々と使用させていただきます。
同行者からいただいた生ハム。スモークされていて原木切り落としらしい。今まで食べた生ハムの中でダントツに美味しかった!!
3
同行者からいただいた生ハム。スモークされていて原木切り落としらしい。今まで食べた生ハムの中でダントツに美味しかった!!
夜明け前の表銀座。
この時間て引き込まれそうな圧倒的な感じを受ける。好き。
3
夜明け前の表銀座。
この時間て引き込まれそうな圧倒的な感じを受ける。好き。
槍。泊まった者しか見られない時間帯だよね。
4
槍。泊まった者しか見られない時間帯だよね。
裏銀座の皆さん。
3
裏銀座の皆さん。
燕山荘正面
空が染まる~(o^−^o)きれいー。じーん。
4
空が染まる~(o^−^o)きれいー。じーん。
ご来光。オハヨーゴザイマス。
11
ご来光。オハヨーゴザイマス。
表銀座のモルゲンロート♪
14
表銀座のモルゲンロート♪
きれいすぎるぅー(○´ω`○)
12
きれいすぎるぅー(○´ω`○)
ほくほく気分で朝御飯を食べて、さーて下山です。楽しかったね♪の記念撮影。
7
ほくほく気分で朝御飯を食べて、さーて下山です。楽しかったね♪の記念撮影。
下山途中はボッコボコに固まった雪面がとっても歩きにくかったー。ここはシリセード♪
途中で小屋のスタッフさん&撮影クルーの団体さんとすれ違いました。小屋開きの準備に今日上がるみたい。
3
下山途中はボッコボコに固まった雪面がとっても歩きにくかったー。ここはシリセード♪
途中で小屋のスタッフさん&撮影クルーの団体さんとすれ違いました。小屋開きの準備に今日上がるみたい。
下山後は登山口にある中房温泉へ。まだ今シーズンの営業はしていないと思ったら『ついさっきからやってます』と。ラッキー!!しかも『まだお湯がぬるいと思いますので』と通常700円のところを500円にしてくれました。
日帰りでは二つの原泉が楽しめます。1つは確かに温かったけど、そのうち適温になりました。
ここでも貸しきりラッキー♪ツルツル感のあるお湯でいいお湯でした(o^−^o)
5
下山後は登山口にある中房温泉へ。まだ今シーズンの営業はしていないと思ったら『ついさっきからやってます』と。ラッキー!!しかも『まだお湯がぬるいと思いますので』と通常700円のところを500円にしてくれました。
日帰りでは二つの原泉が楽しめます。1つは確かに温かったけど、そのうち適温になりました。
ここでも貸しきりラッキー♪ツルツル感のあるお湯でいいお湯でした(o^−^o)

感想

北アルプス入門の山でいつでも人がいっぱいの燕岳。
人がいない(燕山荘の営業していない)時に行きたくて、今回は冬期小屋泊で行ってきました。

宮城ゲート⇔中房温泉の冬期通行止めが解除される週を狙って決行です♪

重たい荷物に加え、1時間ちょっとしか寝ていない明らかな寝不足の状態。
雪で階段の段差は消え失せ登りづらい急登に、上部は踏み抜き地獄。
無雪期に登った時はテン泊装備で3時間15分ほどで登れた尾根になんと6時間半も要しました( ;´Д`)
なめてました・・・ゴメンナサイ。
でも。
でも。
本当にサイコーでした♥︎
冬期小屋は貸切、山頂も貸切で北アルプスが一望できました。
特に裏銀座と、表銀座〜槍の稜線がめっちゃくちゃかっこよかった(≧∇≦)
白い稜線てやっぱりすごい!
人気の燕を貸し切りなんて贅沢すぎるーー!
感激しっぱなし^^

冬期小屋はとっても綺麗でした。¥1,000で利用でき室内にトイレも完備。しかも三重扉で臭いません。
窓にベニヤ板等は貼り付けられておらず、明るくて気持ちいいです。
寝床からは目の真ん前に表銀座の稜線~槍が見えます。なんて贅沢なっ(=^艸^=)
燕山荘さんありがとう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3121人

コメント

お世話になりました♪
いやーナメてましたが、皆さんテンション↑↑↑だったんで何とかたどり着けました♪

しっかしアノ細い体でデカザック担ぎ上げる姿を目の当たりにしたら、自分の修行不足を痛感しました・・・。

気合い入れて修行するんで、また遊んでください♪
2014/4/24 0:20
Re: お世話になりました♪
最高の山行でしたねー(o^−^o)

いやいやー細くないし!!!((( ;゚Д゚)今回、私めっちゃヘタレだったじゃん(*-∀-)ゞ私こそ3人ともすごいなーって思ってましたん(^-^)あ、酒がね!w

だいぶ身体がなまっていたので、またいい状態にしたいなー。

こちらこそまた行きましょう♪
2014/4/24 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら