中国

出雲北山【旅伏山~鼻高山~弥山】ぐるり('ω')ノ

2022年05月01日(日) [日帰り]

スタート地点(みせん広場P)
旅伏山:三角点峰
高清水山
屏風岩
三方界(分岐)
西峠
長連峰
天臥峰
大黒山
出雲さんさん倶楽部道(展望地)
弥山
ゴール地点(みせん広場P)
出雲へは観光で何度か訪れたが、山は初めてじゃった(*'ω'*)
伯耆大山は見えんかったが、宍道湖、三瓶山、国引き神話の浜、雄大な日本海、広大な出雲平野。。贅沢じゃったの〜(^O^)

下道ウォークで「天平の道」入口もいっぱい見たし、また来んといけんのう。。

それにしても24枚で語るんは、チョッとキツかったの😅・・・(笑)
でもでも..胸を打つようなフォト撮れれば10枚でも伝わるかの..(*'ω'*)
天候 曇り&小雨 のち 晴れ
アクセス
みせん広場P(島根県出雲市大社町修理免1425-1)に駐車。無料(^^)v
コース状況/
まあ 倒木もチョッとあったが、山好きなモンには可愛エエ Level('ω')ノ
道標多く、出雲平野 & 日本海を満喫できる 素晴らしきトレイルじゃ👍
その他周辺情報 「出雲大社」の隣接じゃけえ、何でもありっ(^^)v
この間、寝坊・・・断念した出雲北山に6時前トウチャコ(^^)v
アレ、全部巡るぞ〜('ω')ノ 左端が弥山かの。。
アレ、全部巡るぞ〜('ω')ノ 左端が弥山かの。。
好天と思いきやドンヨリ模様・・・でもでも、きっと晴れる🌞と信じてスタート💨
庭先の花もエエの..(*'ω'*) 出雲大社:みせん広場〜下道ロードをウォーキング👣
島根ワイナリー過ぎ、弥山を望む。カッコええ〜('◇')ゞ
「たいしゃ」⇒「いずも」へ マンホール柄が変わりつつ、朝食中のスズメ撮る..('ω')
美談団地を過ぎ、縣(あがた)神社:左奥の尾根へ取り付く('ω')ノ
地元の方が読経中🙏
ニホンジカっぽい5頭の群れを見るが撮れず・・・(-_-メ) 崩落か〜
小雨降る中、斐伊川沿いの展望👍 左は仏経山かの。。 シロダモ多いの〜
おおっと〜なトコもありながら、割りと緩やかな巻道を進む。
旅伏山(たぶしさん)\(^o^)/ 「多夫志烽」とも書くんじゃのぅ.. のろし台らしい🤔
マムシグサ、オモト、アセビはよく見た♪
旅伏山:三角点峰に書いてあった悪谷尾根~(マニア向け)とやらに惹かれつつ..(笑)
高清水山は地味じゃったが、直下「屏風岩」からの眺めは素晴らしかった〜👍
鼻高山がバ〜ンと('Д') 弥山はマダ遠いの〜
花は少な目じゃったが、峠多く変化に富んで面白かった〜!(^^)!
鼻高山〜\(^o^)/ 一等三角点 中国100🎉
四周素晴らしい眺めじゃった(^O^) アレは十六島鼻か〜👍️ 宍道湖も弥山の見え方もエエの〜(*'ω'*)
上げたいの あり過ぎてゴチャゴチャしたの・・・😅
出雲ドーム
万ヶ丸山からもスッキリじゃったら伯耆大山が見えるとあるが・・・心の目で.. その後、三瓶山が見えたよ(*^^)v
タツナミソウ、ガマズミ、ナツトウダイ(^^♪
はしょって、弥山が目の前に( ;∀;)
弥山で \(^o^)/ 国引き神話の海岸じゃ〜✨ いつか日御碕まで歩きたいの🍙。。
出会ったアニマルたち🎵

こんにちは

いつかは行きたいと願っているので
「お気に入り」に入れちゃいますね
といっても山道突き抜けて電車に乗りますが。

1日は小雨でしたか?
匹見は結構ふったのですが
えんなさんならお天気は関係なし😆
2022/5/3 13:20
hobbitさん、ありがとうございます
晴れ🌞と思ってたのに、出雲大社に着いた時はマサカのどんより・・・ながら、PM晴れるのが分かっていたため、希望を抱きながらのスタート(^^)/ 旅伏山は小雨模様でした☂

高校生の頃、「たま」って名付けた犬飼ってたんです..(笑) リクちゃん似のなつっこいワンコでした。。
ヤギさんは無理ですが(笑)、もう一歳とったら🐕。。一緒に宇賀峡を歩けたらサイコー(^^)/
2022/5/3 19:15
えんなさん、こんにちは。

マニアックコース、お疲れさま〜 😀
大切に登っていらっしゃる感が伝わります。(^-^)v
只今、登山後の休憩中。予定外のアスファルト道を歩いたので足裏が痛い!クロックスを準備していなかった。f(^_^)
という事でもしかしてがあれば、私もほびっとさん同様で電車。(^^;

動物達の表情が面白い♪ ちなみに愛猫ぴぴちんは同じ茶虎です。(=^ェ^=)
2022/5/3 15:23
kabefujiさん、ありがとうございます
元気いっぱいに巡られてますね〜👍 先ほど、下道ロードでGETした「天平の道MAP」をコッソリ..(笑)
出雲のお山は宍道湖、日本海、三瓶山、条件良ければ伯耆大山まで見えますし、日本神話の拠点になるのも頷けました。。
私は犬派なのですが、じいちゃんが生きてた頃は何処からともなくニャンコが彷徨いこみ、いつの間にか5匹居たりもして・・・のため、嫌いじゃないです(笑)

裏話・・・ヤギさん小屋近くで乳母車 押して歩いてる高齢女性👣 「こんにち和〜」と挨拶しましたが、耳が遠いのか❓ 並んだ時にやっと気付かれました...。 若い頃は特に感じませんでしたが、良い環境で歩くコトって「元気」を授かりますね(^O^)
「便利」より「豊かな自然」に魅力をハッケンしましたshine
2022/5/3 21:21
おはようございます。
またもやロングコース下道付き😳
私もいつの日かと狙ってるルートなので参考にさせていただきます。
もちろん帰りは電車使いますけど😁
鼻高山に登った時は花少なめの印象がありましたので冬が良さそうですね。
2022/5/4 8:37
momijiさん、有り難うございます😁
出雲北山はしんどいかな〜💦と思いましたが、縦走中は割りと標高差少なく、何より日本海や出雲平野の景色移り変わりが素晴らしかったです😇

弥山は三瓶山と出雲大社もセットでお得👍️
唯一、伯耆大山が霞んで見えなかったのが心残りですが、晴れ男 しげさん誘ってまた巡りたいと思います(笑)🌈
2022/5/5 9:23
よしおさん、こんばんは
この稜線歩き、なかなか歩きごたえがありますよね〜
自分は鼻高から弥山で帰りは電車でしたが😅
アップダウンがなかなかだった記憶があります
出雲が遠くなりましたが、大山も出雲もまた訪問しまーす😁
2022/5/4 22:05
ueharuさん、有り難うございます😁
弥山と鼻高山の間は正念場ですね〜💦
その先の日御碕まで いつの日か歩いてみたいと思いました(夢)