記録ID: 4227051 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

利平茶屋-篭山-鳥居峠-無名尾根アカヤシオ花旅

日程 2022年04月30日(土) [日帰り]
アクセス
群馬県 桐生市・利平茶屋森林公園駐車場(トイレあり)
GPS
05:25
距離
7.7 km
登り
740 m
下り
726 m

S利平茶屋森林公園駐車場07:0807:45ふれあい広場分岐点08:05トラロープ08:58鳥居峠展望台分岐点09:13篭山09:1609:28鳥居峠09:3709:42利平茶屋まで2.0岨愼撹09:59標高1275m尾根10:1010:29利平茶屋まで2.0岨愼撹10:3210:41急斜面下る10:54ナイフリッジ11:12行止り標柱&案内板・111:19ランチタイム11:3911:42滝VPその111:54滝VPその212:01遊歩道案内板・212:22キャンプ場吊り橋12:33森林公園駐車場ゴールG
コース状況/
爺の友達、夕焼けさんがヤマレコ掲載後に広まったと思われる「鳥居峠展望台以降の無名尾根」ルートは登山地図に記載がないため、GPSデータDL又は地図に書き落として慎重に歩く必要があります。
※要注意箇所=地図記載「ナイフリッジ」

個人装備 山用GPS 紙地図 磁石 ココヘリ など

GPSデータが必要な方はヤマレコメッセージ、又はホームページ伝言板から連絡をください。
群馬県桐生市・利平茶屋森林公園駐車場トイレ
利平茶屋森林公園駐車場
アカヤシオ花旅 GO!!
撮影会始まりました♪
ここで左折/鳥居峠展望台分岐点
大沼(おの)&覚満淵(手前に)展望
鳥居峠展望台駐車場
鳥居峠展望台駐車場到着
損保営業時代、登山保険のお客様だった岡野さんと記念撮影♪
道中色々な情報をいただきました(感謝)
通行止め林道で無名尾根へ向かう!
利平茶屋まで2.0岨愼撹検寝野さん情報で1275m地点まで花旅 所要時間=往復約30分
1275m地点から鳥居峠旧RW山頂駅展望
利平茶屋まで2.0岨愼撹
ホームページ開設時からお付き合いいただいている「ゆうやけさん」と合流♪
20年ほど前から電話・メール・ラインなどでお付き合いしていながら今日が初顔合わせでした(^O^)v
利平茶屋まで2.0岨愼撹
無名尾根を有名にした「ゆうやけさん」のガイドで先に進みます。
※2時間遅れで出発した「夕焼けさん」に上の写真地点で追いつかれてしまいました(^_^;)
その体力を爺に少し分けてくれ〜!
と、ひとり言の爺でした(笑)
その体力を爺に少し分けてくれ〜!
と、ひとり言の爺でした(笑)
そしてこの急斜面を降りますよ〜(^O^)v
※最上段MAPにも書きましたが、リスキーな斜面&ルートなのでここを熟知した方が同伴でない場合は赤線ルートを選択してください!!
下からみるとこんな感じの急斜面です
無名尾根を下る!
ナイフリッジ
無名尾根はアカヤシオとシャクナゲを楽しめます
行止り標柱の場所にある遊歩道案内板
遊歩道案内板に「三階の滝」表記があるが、これが該当する滝か不明なので最上段MAPでは「滝」と記載しました。
この案内板で左折
キャンプ場のバンガロー

ゆうやけさんのレポを拝見したときから予定表に書き込むも訪れるチャンスを逃がしたままだったが山友こうち隊が2回もここを踏破!
今回、こうち隊にガイドをお願いして家内と無名尾根アカヤシオ花旅を楽しんで来ました。
※20年前のホームページ開設時から色々とお世話になっていた「ゆうやけ」さん、登山保険のお客様だった岡野さんともお目にかかることができて有意義な一日でした。

ゆうやけさんのホームページ
拍手で応援

コメント

ひらさん、こんばんは!
本当に!ようやくお会い出来て嬉しい限りです(^^)
単行動主体の私ですので、
陽気で気さくな皆さんと貴重な時を共有出来てとても楽しかったです。
ゆうやけHPも少しづつ再開しようと思います。
またお会いできる日を楽しみにしていますね
2022/5/1 19:58
ゆうやけさん こんばんは
2時間遅れの後追いで爺隊が中間点も過ぎないうちに合流!
HPやヤマレコレポで知っていた事とはいえ改めてゆうやけさんの鬼脚にビックリの1日でした。
今回の出会いで後ろから追い抜かれても夕焼けさーん! って声をかけられるようになったので長野県境や群馬界隈の山歩きで楽しみが増えました(^o^)v
2022/5/1 20:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht