近畿

徳楽山(3/3)

2022年05月02日(月) [日帰り]

GS,IL
18:00 自宅
アクセス
道路が少し広くなった場所に駐車
コース状況/
ほぼ全線作業道だが一部下草がうるさいのでツユが降りる時期はパンツ濡れ注意。危険箇所はない
駐車場所
入口。倒れていた看板を起こしたらアリンコびっしりだった
別名かな
ずっとこんな感じ
展望所より間人の町並み。30年前にカニ喰いに行った
展望所から北へ降りる道が続いていた
階段と手すりが出てきたが使わない方が楽
ピークには神社があった
少し下ったところに三角点
神社まで登り返してきた
ピークより、左は間人の城島
アリンコはいなくなっていた

モンベルメッシュSS ウイックロン ZEOサーマルパーカー 薄手カーゴ

感想

ヤマレコには記録のない徳楽山だが、YAMAPにはいくつかあったので参考にさせてもらい、駐車場所まで最後のカーブを曲がったところ、地面に敷いてある鉄板が嫌な音を立ててきしんだので大事を取って道端に車を駐めて歩き出した。

少し歩いたら登山口、倒れている看板を起こしたらアリンコまみれで気持ち悪かった。時折下草のうるさい作業道を歩いていると展望所に出て、間人の町並みを見下ろせた。30年も前の話、3回ほどカニ喰いに行ったなぁ。ずいぶん美味しかったように記憶しているが、今ではずいぶん高くなっているんだろうな。展望所からは北の砂方へ下る道が分岐しているが、ここを下ると駐車場所まで一般道をかなり歩く必要があるので今回はピストンで戻る予定だ。

登山口から30分で徳楽山に到着。ついでなので、YAMAPにいくつかあった記録でも誰も訪れていなかった三角点を見に行くことにする。少し広めの尾根を下る。このルートで唯一の山道だ(笑 25mほど下ると三角点があった。刻まれている文字がやたらと鮮明な三角点だった。

ピークまで登り返して展望を楽しんだら下山。往路を戻ること20分で駐車場所に着いた。GW登山第2弾はこれにて無事終了。帰路は但馬空港ICから北近畿豊岡道に乗って和田山ICで降りたが、この先のR312が長かった。やはり¥300払っても遠阪トンネルを使ってR175を下る方が早そうだ。