葛城高原・二上山

二上山 万葉の森〜中道〜ダイトレ〜雌岳(未踏ルートの探索)

2022年05月02日(月) [日帰り]
1.31.4

中道との分岐
ダイトレ道合流
太子町スポーツ公園
展望広場
アクセス
万葉の森駐車場(無料)。平日(連休の谷間)ですが混んでいました。
コース状況/
危険個所なし。表示が少なく、多数の分岐・枝道がある。メインルート以外は多少のルーファイ必要。

今回は短い未踏ルートを歩くために、あちこち寄り道や探索しています。そのため本来のコース取りとは異なるので、普通に山頂を目指すコースではありません。
その他周辺情報 万葉の森駐車場にはトイレ、レストランあり。
上左:二上山みんなの足跡。上右:マイマップ。
下:差引して残った緑の線が未踏コース。
本日は西側の長短5ルートを歩いて赤線つなぎ。
上左:二上山みんなの足跡。上右:マイマップ。
下:差引して残った緑の線が未踏コース。
本日は西側の長短5ルートを歩いて赤線つなぎ。
万葉の森からスタート。良い天気。
ろくわたりの道をたどる。
今が盛りのモチツツジが綺麗でした。
ウラシマソウ(浦島草)。
分岐点に来ました。
谷降り道は歩いているので、今回は左の中道へ行きます。
いきなり分岐ですが、どちらも上で繋がっていました。左を登りましたが、右の方が穏やかな登りでお勧め。
合流地点のベンチ。先へ進みます。
見晴らしの良い鉄塔No.125.
No.125から北側の景色。
西側には大阪市内まで見えています。
中道は変化もあって、なかなか良いコース。
ベンチも豊富で、ここは特に気に入りました。
展望も良く、お弁当休憩したい程。でも、時間が早いので先へ進みます。
カワラナデシコが綺麗でした。
ダイトレ道に合流。次の未踏コースを目指して二上山には向かわず、下山方向(北西)へ進みます。
この分岐でダイトレ道から外れて左へ。太子町スポーツ公園へ向かいます。
こちらの道も歩き易く、途中にベンチもあって良いコース。
鉄塔そばのここへ出ました。
今日は太子町スポーツ公園の東ゲートが開いていたので、右奥にあるトイレをお借りしました。(感謝)
太子町スポーツ公園の東側にあるダイトレへつながる登山口。ここも初めて歩く道。
10分でダイトレ道に合流。
ここから二上山に向かいます。ここは踏破済み。前方の登山者は本日出会った二人目。二上山までに出会ったのは二人だけでした。静か。
鉄塔No.126から再びダイトレ道を外れて東へ。旧ダイトレ道に寄り道します。
道は荒れ気味で利用価値は無さそう。とにかく赤線繋ぎました。
ここからダイトレ道に戻ります。ここは歩いた事のあるコース。
手入れも良くベンチもあって快適。
ダイトレ道に戻って、未踏コースを見つけたので行ってみます。
トラバース道ですね。良く踏まれて歩き易い。
右から上がって来ました。左が二上山方向。馬の背の南側です。ここからは何度も歩いた道。
展望広場で遅い昼食。暑くなく快適な風。
展望広場の東側に道を見つけたので降りてみました。
ほんの少しで、この表示。歩くなとの事なので、ルートとして使用できず。戻ります。
雌岳に到着。
葛城山方面。
三角点にタッチしておきます。
奈良盆地の景色。良い天気でした。
雌岳下の東屋でコーヒータイムにしてリスの登場を待ちましたが、本日はお目に掛かれず。
最後にここから降りて行きます。
短い距離ですが未踏なので。本日は長短5ルートを踏破出来ました。
鹿谷寺跡。この後、万葉の森へ無事下山。

感想

二上山全ルート制覇を目指して本日は西側へ。

ここで全ルートとは、ヤマレコのみんなの足跡から判断しました。複数のあしあとがある道をルートとし、自分のあしあとを「マイマップ」で確認。その差額を未踏ルートとしました。

連休の谷間の平日とは言え、ろくわたりの道〜ダイトレ道の間で二人と出会っただけ。山頂周辺を除けば静かな山歩きでした。
あちこち寄り道しながらの未踏ルート潰しのため、アップダウンが多かったです。でも、未踏の道探しは楽しいですね。

お陰で二上山の西側半分は全て歩き通せました。
残りは東側の細切れ短距離が7コースほどです。
ぼちぼちと走破して行きます。