中国

バイクを登山口駐車場に駐輪
コース状況/
全線よく整備されている
その他周辺情報 登山口のすぐ近くに喫茶店「長笹楽山」とオートバイ神社
(今回は飲食せずに参拝だけ)
登山口。ボックスの中には登山ノート。ヤマレコユーザーの書き込みも
ユリ科の葉かな? 登山道全域に点在
初心を貫くということで夏鳥を丹念に探しながら登ったけど鳥果無し
シハイスミレは終盤
タニギキョウの小さな花が登山道を彩る
イチリンソウは終了
チゴユリ、麓では終わってますが中腹から見られました
ヤマルリソウ
ミツバツツジ咲き残り
尾根に乗ると急登終わり快適
早く平和な社会が戻りますように
仕事帰りの服そのまんま😅 靴だけローカット登山靴
仕事帰りの服そのまんま😅 靴だけローカット登山靴
左奥に双子山こと牛頭山
龍頭山、あっちは多いんだろうねえ
山頂はキアゲハ、ミヤマカラスアゲハがひらひら。メマトイおらず快適
コバノガマズミを吸蜜するミヤマカラスアゲハ、発生したばかりのはずなのに尾状突起が無くなってる。4匹のオスが熾烈な縄張り争いしてます
今シーズン初飛びもの。一発で決まって満足。こうやって飛び回るクマバチはほとんどオスなので安全です
焼きリンゴのような虫こぶ
前回ひろしま百山の時には寄らなかった大岩。ここも眺望良し
登りでは気づかなかったヒメハギ
登山口にはニョイスミレ
つい撮っちゃうチャルメルソウ。サブ機のD60でもピントが取れて一安心
ゲザーン!行動制限無しGWなのに誰も会わずに楽しめた
里の入り口に泳ぐ鯉のぼり
万福寺の保護カザグルマ。蕾は少々ありますが盛りを超えた花もちらほら
小河内にはまだ野生の株は残ってるんでしょうか?
野生化したシラユキゲシの群落に出会い、思わず急ブレーキ
繁殖力が強く厄介らしいが花は素敵
道端の蓮池に春トンボの代表格シオヤトンボ。シオカラより一回り小さい
ニホンカワトンボのオス。淡橙色翅型か褐色翅型未成熟かな?

感想

ひろしま北里山キング2、11座目

隠岐の島遠征の疲れが残ってるけど、この晴天で何もしないのはちょっと許されない感じ。
近場で、コンパクトで、気持ちが良くて、人が少ないとこを探してみると、あるじゃないですか。しかも里山キング対象。
全ての条件を満たす大丸峯に登ってきました。

夏鳥や春の花を探しながらものすごくゆっくり楽しむ。
オオルリ、キビタキ、サンショウクイ、ゴジュウカラを見ましたが、目が合うや飛ばれて写真は無し。隠岐の反動か。
お花の方はイチリンソウ終了、チゴユリ終盤、タニギキョウ始まり、ナルコユリ?これからといった感じ。

いい山なのに誰とも会わず。向かいに見える龍頭山は大賑わいなんだろうな。

帰りに kabefuji33さんがご紹介くださった万福寺の保護カザグルマを堪能。
昔は小河内どこにでも咲いていたというが、子供の頃はGWに田植えの手伝いで帰っていたにもかかわらず全然気づかなかった。もったいないなあ。

万福寺から191号線に向かっていたらシラユキゲシの群落や今年初トンボにも出会い足が止まる。