金剛山・岩湧山

457タムシバ咲く一徳坊三角点 、山友さんと ミツバツツジ咲く権現山 & 滝畑ダム周辺散策

2014年04月03日(木) [日帰り]

12:47滝畑ダムサイト駐車場、275m、19℃℃
13:10岩湧の森・四季彩館、16℃
14:15自宅着
歩数:14025歩、距離:6.1km、標高差:395m、ザック重量:9kg
天候 晴れ、8〜19℃
トサミズキ満開
岩湧の森おべんとう広場
バックは岩湧寺

感想

前回、登れなかった関電道から一徳坊三角点の尾根へミツバツツジの状況を調べに出かけた。
まだまだ咲き始めで1分咲でした。
この尾根筋はミツバツツジが咲く前にアセビが満開になり、そしてタムシバが満開を迎えていた。
岩湧寺で山友・Hoさんと合流、滝畑ダム湖畔の桜と権現山のミツバつつじを撮りに出かけた。
滝畑ダム側の登山口から登りは、ミツバツツジがあちこちで満開状態、山頂から尾根筋は5分咲と言った感じでした。
その後、いわわきの道から岩湧山に登る予定だったが、雲が広がり雨が降るような感じだったので中止した。

annyonさん おはようございます!
滝畑ダム周辺は、まさに春らんまんといった感じですね
いい季節に適時ヒットで羨ましい
タムシバとコブシの違いがよくわからず・・・?。
いつもきれいな旬の花を見せていただきありがとうございます!
2014/4/4 4:54
Re: annyonさん おはようございます!
s_fujiwara さん、こんばんは。
ここ1ヶ月ほどは、岩湧山から滝畑ダム周辺に集中した山行きになっています。
次々と山野草が咲くので、変化を楽しんでいます。
金剛山のレコを見るとスミレが咲き始めたようですが、まだまだといった感じです。
タムシバは、山のやや高い場所に生え、コブシは山から平地に栽培されているみたいです。一番の違いは、コブシは花の下に一枚緑の葉があります。タムシバには葉がないです。
2014/4/5 0:09
annyonさん おはようございます!
これぞ春満開でしょうか。最高の時に行かれたみたいで羨ましい限りです。日頃の努力の賜物でしょうね。

タムシバ&青い空は見てても気持ちがスッキリしますね。他の写真も山野草が撮ってくれ!と言ってるみたいで、気持ち良さそうな笑顔に見えます(^o^)y
お疲れ様でした。良いものを見せて頂き有難う御座いました m(_ _)m
2014/4/4 6:09
Re: annyonさん おはようございます!
mypaceさん、こんばんは。
岩湧山から滝畑周辺を、1ヶ月間通い詰めてます。
やっといろんな花が咲いて春爛漫になってきました。
でも金剛山はもう少し先の感じですね。
この日午前中は、雲一つ無い青空でした。霧氷でも青空が一番良いですね。
それで権現山から青空の景色を撮ろうと登ったら、もう雲が広がってました。
スカッと晴れ渡った景色を撮りたいのですが6回連続曇りや春霞です。