氷ノ山

20220503カトブン176k

2022年05月03日(火) 〜 2022年05月04日(水)
2〜3泊以上が適当
178km

1日目
宿泊地
2日目
アクセス

感想

5月3日12時スタートのカトブン176km歩いたり走ったりしてきました。
スタート前には、先週のUTMFを完走されたわいっちさんと記念写真を撮ってもらいました。
チェックポイント約50キロ地点のCP2から2キロほど先のまんどの湯に入りたかったので、コースでショートカット出来そうな所を地図で調べて、3箇所見つけました。
1つ目は、柤岡けびおか大池を通過しない林道があることをヤフーマップで見つけて、入口と出口を確認して、これで800mのショートカットになると内心喜んでました。
しかし、林道は繋がっておらず、崖みたいなところは降りれそうもないので緩やかな地点を探しながら、出口側の林道まで藪漕ぎしながらなんとか本来のコースに出れました。これで10分ぐらいのロス(泣)
2つ目のショートカットは熊波の家の間を縫うような感じでの階段を降りるような感じで、これで先程のロスを5分ぐらいカバー出来たな〜と喜んでました。
3つ目は、熊波の保育園の横の坂道と階段を降りて、ヘアピンカーブの最先端のお墓のところまで行く階段でした。
途中獣除けのネットが道を塞いでたので、まずいかなってためらいましたが、近くのおばちゃんにお墓まではこのネットを潜ればいけますかね?と聞いたら、道はぬかるんでる危ないよって注意を受けました。
途中まで、これぐらいのぬかるみならば、厚底ホカの威力で楽勝だと思いきや反対側にの斜面に出る道が崩壊してました。
これはまずいと、引き返そうかと思った矢先に足首まで浸かるようなぬかるみに脚を取られて、後ろ一回転して、暫くは呆然としてました。
気を取り直して、サングラスが無いことに気づいて、何とか5mぐらい下にあることを見つけて、降りたら、なんとか反対斜面まで行けそうな谷底まで行けそうか感じで竹林を掴みながら谷底まで降りて反対斜面のコンクリート階段、お墓へ繋がる道に出れました。これで作戦は完全な失敗、更にタイムロスは20分ぐらい出た感じです。
まあ、それでも熊波部落の激坂を下る時をダメージと比較したら、手脚の擦り傷ぐらいは知れてる。
脚の負担は少なくて済んだので、まだまだ間に合うかもとコンビニでのビールの楽しみを耐えて、CP2に到着したときは、まんどの湯への入館時刻に間に合わなかった(泣)
CP2ではシューズ以外は全身着替して、ビールとカップ麺、オニギリ食べて気を取り直して再スタート。
1.6キロショートカットで時間短縮作戦が逆に20分ぐらいのロスとなり、残念な気持ちになりつつ。次のコンビニでは黒ラベルのロング缶を楽しみに、リピート山中の歌を歌いながら進む事にしました。
公設エイドの齋いつき神社からは、何とか元気を取り戻して、CP3生野ローソンでたっぷり休憩して、下り坂はゆっくり走れて、CP4福崎セブンまでは市川ゴルフ場を通らずに国道312の歩道をそのまま行くことにしました。
そしたら、僕よりも30分以上先行してた3人さんよりも先に到着してました。
CP4でもちょっと長い目の休憩して、コースから少し外れる小野町駅から少し先の鍬谷くわたに温泉を目指して進むことにしました。
11時半ぐらいに温泉に到着して、泥だらけの手脚を洗って、傷だらけに手脚みて、傷は深くないこと確認して、靴下以外は全部そのまま汗まみれの服を着直して2キロ先のCP5市場ローソンに到着しました。
ここからは、自宅まで20キロぐらいなんで、前回みたいに自宅によって、お風呂、晩ごはん、仮眠作戦で行こうか、そのままゴール行こうか悩みました。言い訳は、スマホの電池切れと自分に都合よい考えが思いつきました。しかし、神戸ワイン城手前のローソンでコンセントだけではなくUSB出力端子ありのイートインがあって、トイレいって少し食べてる時間で15%電池残量が30%以上になってれば、そのままゴール目指そうかと賭けに出ました。すると31%までなっていたので、ローソンで追いついた美人ウルトラランナー2人と一緒にCP6妙法寺ローソンまで行くことにしました。
妙法寺ローソンに着いたら、もう暗くなりかけてたので、山道で転けてもしたら嫌だって思ってたら、美人ウルトラランナー2人のうちの1人のお友達がいたので、その彼女に頼みました。
僕だけは高取山経由しないで板宿、西代、高速長田、和田岬ゴールをのんびりと歩いていくことにして、何とか20時半にゴール出来ました。
大会主催者、スタッフの方、参加者の方色々お世話になりました。
僕みたいに、危険なコースは出来るだけ避けて、大会主催者には絶対に迷惑を掛けないで下さいね。
次回は蘇武トンネル、神鍋高原を通るコースだとかと聞いてます。神鍋高原にはエエ温泉があるので、またまた楽しみにしてます。