栗駒・早池峰

アクセス
いわかがみ平 駐車場
コース状況/
残雪がありますが、特に問題ありません。
その他周辺情報 ハイルザーム栗駒 温泉650円
いわかがみ平に到着しました。
朝の駐車場です。上と下の駐車場に約20台程の駐車がありました。
駐車場の周辺には、雪が残っていました。
レストハウスへ向かう歩道脇に雪の壁ができていました。
今回は、中央コ−スから登って行きます。
よろしくお願いします!
残雪を少し歩くと登山道が見えてきます。日が当たる場所は雪がありません。
残雪がある登山道を登って行きます。
バッケ(フキノトウ)が沢山咲いていました。
ショウジョウバカマですね。こちらは咲き始めのようです。
今年は雪山に行けなかったので、久しぶりの雪山です。
登山道の所々に残雪がありました。つぼ足で問題ありませんが、滑り止めとしてチェーンスパイクを使用しました。
雪で木々が倒れています。
雪山の眺めも良いですね。美しいです。
暖かくなってきたので、踏み抜きには注意です。
こちらも踏み抜きがありました。雪が解けて滑りやすくなっています。
雪山の景色が美しいです。
小ピークまで登って来ました。栗駒山が見えますね。
この辺は雪がありませんが、山頂直下は残雪があります。
こちらは東栗駒山方面です。
山頂直下の最後の登りです。ここから少し登り始めたら、強風で飛ばされそうになりました。
栗駒山の山頂に到着しました。強風で寒かったです。
登山者の方とBCの方が休憩していました。
山頂から鳥海山は見えませんでした。
焼石岳方面です。山の雪化粧が素敵ですね。
少しガスがかかってきました。
天気は良いのですが、強風です。
寒いので下山します。
東栗駒山方面です。東栗駒山の山頂付近は雪が無いようです。
登山者の方が登って来ています。数名の方とすれ違いました。
斜面の雪に亀裂ができていますね。雪崩が発生しそうです。
ゆっくり登山者を下山します。
日が当たる場所では、雪が解けて川のように流れていました。
ショウジョウバカマです。サクラのように見えますね。綺麗でした。
この辺も雪で木が倒れています。
いわかがみ平の駐車場が見えて来ました。
レストハウスの西側です。雪で埋まっていますね。
レストハウスの正面です。こちらも入口に雪の壁ができていました。
無事に駐車場へ到着です。朝より車が増えていました。
トイレは使用できませんので、気を付けて下さい。
帰りにハイルザーム栗駒の温泉に入りました。
帰りに道路脇にミズバショウが咲いていました。
ミズバショウのアップです。
帰る途中、栗駒のourthingで栗駒山Tシャツを購入しました。

感想

天気が良いので、栗駒山へ行って来ました。
ゴ−ルデンウィ−クですが、朝に駐車場へ到着した時点では、それ程混んでいませんでした。
なお、栗駒山の山開きは、5月15日です。
今年は、コロナや地震等により、雪山へは行けませんでしたので、今日が久しぶりの雪山です。登山道は、日が当たる場所は雪解けしていますが、所々に残雪がありました。特に山頂直下は雪が多く滑りやすい状況と強風のため、登るのが大変でした。
山頂は強風で、とても寒かったです。それでも、多くの方が登って来てました。山頂からの景色も良く、皆さん写真を撮っていました。
最後に、これから山開きすると、多くの登山者が登りに来ると思いますので、私も時期を見て登りたいと思います。特に秋の紅葉は素晴らしいので、多くの方に来ていただき見てもらいたいです。
ありがとうございました。