丹沢

西丹沢 ミツバ岳・権現山周回

2014年04月05日(土) [日帰り]
renswh その他2人

8:00四附駐車場-8:10登山口-9:05ミツバ岳山頂9:35-10:15権現山山頂11:00-12:20浅瀬入口-12:38四附駐車場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
山と高原地図では駐車場付近の公道以外全て点線ルートですが、比較的よく踏まれている道だと感じました。
権現山から浅瀬入口に向かうルートには「踏み跡不明瞭。初心者不向き」の看板がありますが、踏み跡は比較的明瞭で、テープも多数あったので道に迷うことはありませんでした。但し権現山を下り始めてすぐに急な傾斜があり、少々緊張する場面も。どちらかと言えばこの状況のほうが初心者に不向きか。
いずれにしても下りはゆっくり慎重に。
世附の駐車場をスタートします
公道から滝が見えました
登山口
途中、ちらほらとミツマタがお目見えです
こういう風景が癒されるんです
丹沢湖を見下ろします
頂上付近はミツマタの群生です
すごいなー
すごいすごい!
ミツマタと丹沢湖
みつば岳山頂!
富士山、ちょっと隠れてます
権現山へ。広い尾根道を歩きます
権現山山頂
途中まで降りてきました
ここにもミツマタ
もうすぐ下界です
TEPCOの施設がありました
到着!

感想

今週末は山の予定は決めていませんでしたが、木曜日の週刊ヤマケイで西丹沢ミツバ岳の記事。ミツマタがちょうど見頃とのことで、その時点で気持ちは西丹沢に飛んでましたw
社内のなんちゃってワンゲル部メンバーにお誘いをかけたところ、二日後だというのに二人食いついた。天気予報もバッチリで当日の朝を迎えましたが、メンバーをピックアップする道すがら、まさかの雨!(ひょえ〜)
でも雨は局地的で、登山口に着く頃にはすっかり青空が広がっていました。
さぁ出発!と準備も整ったところで、メンバーの一人が
「あれ?カップラーメンは?」・・・
本日の大きな目的が「権現山の山頂でカップラーメンを食べる」・・・であったにもかかわらず、行きの車内で盛り上がりすぎてコンビニに寄るのをすっかり忘れてしまった。どうしようかと迷ったが「大きな目的」を変えるわけにもいかず、やっぱり買いに行こうということに。ところがこの西丹沢、コンビニというものが一軒もない。仕方なく国道246号まで戻って約40分のタイムロス・・・
せっかく早起きして駐車場も確保できたのに・・・(T-T)
無事にカップラーメンを調達し、駐車場も何とか確保。いざ出発!登山口からはいきなりの急登でした。20〜30分ほど歩くと、登山道沿いにポツリポツリとミツマタが姿を現し始めた。高度を上げるにつれてその数がどんどん増えていく。
山頂近くまで到達すると一面ミツマタのお花畑。わーっと歓声が上がりました。
しばしお茶休憩をした跡は権現山に向けて出発。道に迷うほどではなかったが、さすが西丹沢の点線ルート。殆ど人の手が入っておらず、ここまで休憩用のテーブルや椅子はもちろん、急登でも階段のステップすらない。なかなかワイルドな道でした。
権現山の山頂で、苦労して調達したカップラーメンを「有り難く」「美味しく」頂き、大休憩のあと下山道へと向かいました。
浅瀬入口に向かうルート、事前の調査では「道迷い多発!初心者は不可!」的な情報が多かったので、かなり慎重に進みましたが、思ったほど迷いやすいところはありませんでした。但し序盤は傾斜がきつく結構滑りやすかったですね。
帰りは「ぶなの湯」に立ち寄って、温泉で疲れた筋肉をほぐし、帰宅の途につきました。
今週もいい週末でした!