ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 424540
全員に公開
ハイキング
関東

足利・城山・ヤシオ山

2014年04月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:59
距離
4.7km
登り
374m
下り
381m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:51 叶花集会所P
 
13:00 カタクリ群生地カンバン
 
13:10 城山・姥穴山尾根
 
13:30 ヤシオ山
 
13:50 327mピーク
 
14:05 ヤシオ山
 
14:40 城山
 
15:30 宝珠坊橋
 
15:40 叶花集会所P
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
叶花集会所のPをお借りしました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが・・・

宝珠坊橋へ降りるルートは、テープ頼りの薮道です。
迷いました。σ(^^;
 

叶花集会所Pです。
1
叶花集会所Pです。
小俣川沿いのあぜ道から石尊山方面
4
小俣川沿いのあぜ道から石尊山方面
足元にスミレ♪
カタクリの群生地のカンバンがありますが・・・カタクリは?
カタクリの群生地のカンバンがありますが・・・カタクリは?
樹林歩きだとつい見上げてしまう。
樹林歩きだとつい見上げてしまう。
尾根道まで登ってきました。
まずは姥穴山方面へ。
1
尾根道まで登ってきました。
まずは姥穴山方面へ。
道ロストで薮こぎしてしまった・・・
道ロストで薮こぎしてしまった・・・
石尊山の右側・・・削られてますね。
石尊山の右側・・・削られてますね。
反対側はゴルフ場と桐生の町?
反対側はゴルフ場と桐生の町?
アカヤシオ発見♪
2
アカヤシオ発見♪
名前もヤシオ山。
1
名前もヤシオ山。
北斜面に花が多い。
1
北斜面に花が多い。
赤城山とアカヤシオ
7
赤城山とアカヤシオ
姥穴山方面へ進んでみます。
1
姥穴山方面へ進んでみます。
足元のスミレ。(笑)
2
足元のスミレ。(笑)
ミツバも咲き出しています。
2
ミツバも咲き出しています。
岩場を登ります。
1
岩場を登ります。
石尊山方面の眺めがいい♪
2
石尊山方面の眺めがいい♪
姥穴山かな?と思ったら327mピーク。
姥穴山は諦めUターン。
姥穴山かな?と思ったら327mピーク。
姥穴山は諦めUターン。
ヤシオ山まで戻ってきました。
2
ヤシオ山まで戻ってきました。
尾根道から327mピークと姥穴山?
尾根道から327mピークと姥穴山?
城山方面へ進むとヤマツツジのつぼみ。
城山方面へ進むとヤマツツジのつぼみ。
宝珠坊橋・・・近道かなぁ〜?
宝珠坊橋・・・近道かなぁ〜?
ロープ伝いに登ると・・・
1
ロープ伝いに登ると・・・
城山でした。
城山・・・小俣城址です。
城山・・・小俣城址です。
宝珠坊橋方面へ降りてみました・・・
城山の斜面に山桜。
1
宝珠坊橋方面へ降りてみました・・・
城山の斜面に山桜。
ミツバツツジが咲いている。
3
ミツバツツジが咲いている。
道無き道。テープが頼りの薮こぎ道。
2
道無き道。テープが頼りの薮こぎ道。
なんとか降りられた・・・
後は車道を戻ります。
2
なんとか降りられた・・・
後は車道を戻ります。

感想

天気がいいし 午後から時間が空いたので 軽く登れる?山を探して歩いてみました。

叶花集会場に車を停めて、カタクリの群生地を目指します。
カタクリの群生地の手前にイノシシのワナ。カタクリの群生地にはロープやネットが張られていて
カタクリは? あえて探さず 素通りしたので 結局ひとつも撮れませんでした。(^^;
 
尾根筋まで登り上げると 左は城山 右は姥穴山・・・花が咲いているというので 姥穴山方面へ
登ってみます。 踏み跡が薄いというか σ(^^;の注意力が足りないので ルートをロストして
薮こぎしてしまいました。
 
ピークまで登りあげると ヤシオ山の標識があって 北斜面に 今年お初のアカヤシオがいっぱい
咲いていました。(^^)v

姥穴山は何処? 調べずにきたので 最初のピークが姥穴山かと思って登ってみたけど まだ先が
ありました。出だしが遅かったし 時間がわからないので 327mピークの先でUターンしました。
 
鞍部まで戻って城山を目指します。(目指すほどでもありませんが・・・)
城山からの眺めは・・・枝があっていまいち? 
 
宝珠坊橋の道標があったので 近道に違いないと帰りはそちらへ降りてみました。
急坂の藪漕ぎ・・・おまけにまたしても道を間違えてしまいました。
なんかイノシシになった気分で なんとか道路まで出ることができました。
 
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3134人

コメント

イノシシ。。
ワナには かからず〜良かった♪

毎年行こうと思って ここは行ったことないの。。
ヤシオの季節になりましたね(^.^)

今年は良いのかな? 中倉山・沢入山が懐かし〜
2014/4/7 20:57
Re: イノシシ。。
manaさん、こんばんは。
さすがにワナには嵌りませんでした。

沢入山のヤシオは想定外だったので、今年も見てみたい。
2014/4/9 19:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら