奥秩父

笠取山

2022年05月03日(火) 〜 2022年05月04日(水)

1日目
2日目
アクセス
コース状況/
良好。とても良く手入れされてました。

感想

【テント泊の練習】
テント泊の練習として評判の良い笠取山へ。
全体的にとても良く整備され、水源地らしく沢がたくさんあり、水の音に癒されるとてもいいコースでした。

【作業平登山口】
作業平登山口の駐車場は一部工事中で狭くなっており、3箇所の臨時駐車場がありましたが、5/3の7:30で既に路駐がたくさんでした。登山口はペーパーつきのトイレあり。泥洗いはなし。まずは、作業平登山口から、沢を横目になだらかなコースが始まります。

【一休の分岐】
その後の分岐では、左手がなだらかなヤブ沢峠コース、右手が一休十文字を通る急登コース。
私たちは練習なので、右手のコースを選択。斜度はありますが危険な箇所はない、トレーニングにはとても良いコースでした。

【笠取小屋】
とても気の良いオジ様が管理人です。ちゃんと早く予約した人にはいいテント場が割り振られます。
予約はこちらに載っている番号からできました。

テント泊は1人(一針でなく)700円、ビール500円、缶チューハイ350円、カップ麺などあり。ここで購入した缶は捨てられます。コロナで手作りの料理はやらなくなったそう。
トイレはペーパー付き。3ヶ所あるので快適。
水場は少し下ったところにあり、水源地なので水量は豊富。
テント場もよく整備され、キャンプ場かと思うほど。同行したキャンプ好きの友人は、キャンプ場より景色もいいし、夜中に騒ぐ人もいないし、キャンプ場いくならここの方がいいなと言ってました。

笠取小屋には10:30くらいに着いたのですが、既に15組くらいがテントを設営されてました。私たちもまずはテント設営、その後昼食。ゆっくり炊飯し、スパイスカレーを作りました。

【ピークハントは反時計回り】
お腹を満たして眠くなったので、1時間ほど昼寝したあと、頂上を目指します。水干までは合成した映像じゃないかと思われるほど手入れされたコース。その後は反時計回りで頂上に登り、戻ってきました。
山頂付近は鎖場はないものの、尾根が細く危険箇所が少しありますので注意が必要です。
結果的には、反時計回りで正解でした。頂上から雁峠分岐まで、下りながら素晴らしい眺望を楽しむことができます。

【下山はヤブ沢峠コース】
なだらかなヤブ沢コースで下山。十文字コースより沢が多く、せせらぎと新緑をゆっくり楽しみながら下山しました。

【下山後は温泉へ】
今回の温泉は大菩薩の湯。天気がよければ駐車場から南アルプスが望めます。男性は露天風呂から川が見えるそうです。
コロナで裂石温泉黒峰荘は日帰り温泉やってないそうです。

中央道の混雑を避けるため、昼前に都心を通過して帰宅。G.W.は早めの行動が吉でした。

テント泊の練習にも、登山初心者にもオススメのとても良い山でした!皆さまぜひ行ってみてくださいね。