ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 424907
全員に公開
ハイキング
関東

またしても?崇台山・・・周回と記録用

2014年04月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
danbe その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:41
距離
6.5km
登り
319m
下り
320m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:00 登山口

09:30 山頂

10:10 大鳥地区

10:50 山頂(二度目)

11:10 長学寺

11:30 登山口
天候 晴れてても雲多し
急な霰?風花?
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長学寺手前に何か所か、長学寺専用駐車場あり。
コース状況/
危険箇所等
※登山ポストはありません。

※駐車場にはトイレはありません。長学寺に、公衆トイレ(拝観者)あり。

□安心して歩ける、よく整備された遊歩道です。
昨日、確認しておいた
登山口から登っていきます
昨日、確認しておいた
登山口から登っていきます
なだらかで、明るい登山道
紫陽花の若葉も元気に芽吹きました
なだらかで、明るい登山道
紫陽花の若葉も元気に芽吹きました
シュンランも・・・
9
シュンランも・・・
あちこち咲き乱れてます
1
あちこち咲き乱れてます
昨日覗いた反対の尾根
から見た長学寺
5
昨日覗いた反対の尾根
から見た長学寺
見覚えのある分岐点
見覚えのある分岐点
さらっと、山頂直下
ですが・・・雲が多くて
太陽の光が射さない
3
さらっと、山頂直下
ですが・・・雲が多くて
太陽の光が射さない
あれ?ここにもあったんだ
センボンヤリ
4
あれ?ここにもあったんだ
センボンヤリ
妙義山
雲、多いね
5
妙義山
雲、多いね
浅間は雲の中です
浅間は雲の中です
写さなかった方位盤
写さなかった方位盤
昨日とは違う・・・
5
昨日とは違う・・・
ついつい・・・
時々、青空
チャンスを狙って
6
時々、青空
チャンスを狙って
まだ若い桜の木がたくさん
11
まだ若い桜の木がたくさん
地元の方が、綺麗に
整備してくれています
3
地元の方が、綺麗に
整備してくれています
ぽわぽわ〜

周回コースに入ります
8
ぽわぽわ〜

周回コースに入ります
大鳥地区に下って
見上げると山頂だね
1
大鳥地区に下って
見上げると山頂だね
ちいさなため池
地元のおじさんが
「崇台山かい?」
と、この脇で声を掛けられました
地元のおじさんが
「崇台山かい?」
と、この脇で声を掛けられました
村道を西へ向かいます
村道を西へ向かいます
南に向きを変えて・・・
なんだか雲が怪しくなってきた
1
南に向きを変えて・・・
なんだか雲が怪しくなってきた
懐かしい、見覚えのある
風景・・・ここでもおじさんが
「長学寺行きなさい、前田家の
お墓見ていきなさい。」
はい。見ていきます。
懐かしい、見覚えのある
風景・・・ここでもおじさんが
「長学寺行きなさい、前田家の
お墓見ていきなさい。」
はい。見ていきます。
ココから歩いたなぁ〜
リハビリ第一山でした
1
ココから歩いたなぁ〜
リハビリ第一山でした
再びの崇台山山頂
再びの崇台山山頂
さっきとは反対?からの
山頂の桜
2
さっきとは反対?からの
山頂の桜
賑やかになってますが
雲もさらに増えました
1
賑やかになってますが
雲もさらに増えました
山ガール?写ガール?
先程、村道であいさつした
お二人さん
4
山ガール?写ガール?
先程、村道であいさつした
お二人さん
昨日は、ここでmanaさんと
お別れしました
昨日は、ここでmanaさんと
お別れしました
若葉が萌え〜
昨日のセンボンヤリ
昨日のセンボンヤリ
これか〜?
なるほど〜
これか〜?
なるほど〜
この階段を上っていくと
1
この階段を上っていくと
これが前田家代々
藩主の墓標・・・
3
これが前田家代々
藩主の墓標・・・
詳しくは。
雲が・・・
並んだお地蔵さん
並んだお地蔵さん
見えてきました
駐車場
1
見えてきました
駐車場
おじさん、周回しました
疲れた・・・
1
おじさん、周回しました
疲れた・・・

感想

昨日の散歩?で、一応問題なさそうだったので本日も・・・
と思ったのですが、天気の急変が予想されたので近場で。

どうかな〜・・・と思いましたが、相方が「崇台山はどうかね?(-.-)」と言うので
「良い感じだから、サクッと行っちゃうか?」ということで
昨日は装備無しでピストンだったので、足を戻すためにちょっと距離をのばして
周回にして歩いてきました。

昨日とは打って変わって、雲が多く光が少ないので桜も見映えが悪いですね・・・
萌えるような映え方でないので、萌映えしない・・・(笑)

ぐるり回り込んで、裏から見ると山頂がちょこっとしか見えなくて
崇台山って不遇だなぁ〜と感じつつ、地元の方には愛されている事を
歩きながら、地元の方と話しながら感じました。

また、あちこち登山口があるので、老若男女散歩気分で皆さん
歩いてこられてました・・・今日は四月の第一日曜日。
崇台山の日という事で・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:548人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら