関東

薄葉沢の滝巡りと里美富士

2014年04月06日(日) [日帰り]

14:38 車道終点 - 14:49 分岐(上へ) - 14:54 薄葉沢ノ滝 - 14:59 早瀬ノ滝 - 15:09 滑り滝 - 15:10 肘曲り滝 - 15:11 薄葉沢抜景 - 15:13 下滝 - 15:15 笠石の滝 - 15:16 笠石滝頭 - 15:33 里美富士登山口 - 15:52-55 生田大滝分岐 - 16:09 里美富士(奥峰) - 16:14 分岐 - 16:17 里美富士(中峰)-分岐- 16:28 里美富士(前峰) - 16:49 車道終点
Total 2:11 休憩 0:05 歩行 2:06 撮影 56枚
アクセス
コース状況/
この日は、イワウチワイベント中止にしてしまったが、朝から晴れ間が出てくる。だが、時おり雨も降ってくる変な天気。荒れた天気ということで、最初からやる気なしで出遅れたが、雨雲の流れを見ると、大子の方は、雨雲が来ないらしい。なので、里見富士にでも行ってみようかと思った。

昼食と用事を済ませて、車道終点に着いたのは、14:30を回っていた。まあ、何とかなるだろうと思って、出発。林道は、車でもある程度まで上がれる。ちょうど、分岐になっているところまでは、詰められそうだ。

分岐から、上がると薄葉沢の連爆が始まる。これは、これで見ごたえはあるが、以前、この沢を遡行してしまった。やはり、沢は遡行しないと伝わるものがないと思う。見るだけは、見るだけのものしかないというのが、感想。まあ、そうは言っても滝好きなら、十分楽しめるだろう。

連爆を過ぎると、農村風景が広がる。車道に出て、しばらく行くと、里見富士方面に行く道が出る。植林が多いのが、残念ではあるが、尾根に上がると自然林と笹原で、雰囲気はいい。ちなみに、登山道にはテープなど、印はついているが、紛らわしい道がいくつもあるので、読図はしっかりしておきたい。展望もないので、読図以外に面白みはないと思う。ただ、生田大滝は迫力があるので、余裕があれば、見ておくことをお勧めする。

里見富士の奥峰〜中峰〜前峰となだらかな稜線歩きの後は、急降下になる。だらだらとなだらかになってくると、車道終点に戻る。

帰りは、横川鉱泉、山田屋旅館の温泉500円につかる。中野屋の方が大きいが、山田屋の方が静かで、雰囲気がいい。ぬるいので、ゆったりつかれるのもいい。
車はここまで。上に上がるしかない。沢を遡行するなら、直進は可能。
滝が見えてきた。
薄葉沢ノ滝
笠石の滝
笠石滝頭
車道に出る。
ここから、里美富士を目指す。
生田大滝の分岐
雪が残っていた。
里美富士(奥峰)
里美富士(中峰) 三角点がある。
里美富士(前峰)

面白そう
滝が沢山あるところですね。
展望が無くても楽しめそう。
日立の友人に教えます(^^)
2014/4/9 23:19
猿ヶ城渓谷も
いやあ、遡行するなら、北茨城の猿ヶ城渓谷の方が楽しいですね。ただ、滝を見るだけなら、薄葉沢の方がいいです。

morinoさんも、お越しください。案内させていただきます
2014/4/10 3:11
こんばんわ
つい最近この沢の名を知りました。
遡行 もできるのですね。
私も夏に行ってみようかと思っています。
記録等 あれば教えていただけないでしょうか。
2014/4/14 22:21
Re: こんばんわ
2012年09月8日、薄葉沢の記録です。沢にすぐ入渓していますが、はっきり言って意味ないです。下記HPのC地点から入渓するのが、いいと思います。

●行程
8:40 道路終点 - 9:50-10:36 塩草の滝 - 10:37 薬研の滝 - 10:51 薄葉沢の滝 - 10:58 早瀬の滝 - 11:43-12:08 滑り滝(昼食) - 12:31 笠石の滝 - 12:33 笠石滝頭 - 12:46-13:00 林道出合 -13:33 車道終点
Total 4:53 休憩 0:49 歩行 4:04 撮影 109枚 動画 2枚

なお、結構ぬめるので、注意が必要です。盛夏は避けた方がいいのかも?です。

隣の生田川ですが、行程が短すぎるのですが、大滝だけは登り甲斐があるので、薄葉沢をやってから、生田川に行くのもいいと思います。

あと、ちょっと北の滝川渓谷も遡行価値はあります。ここは、完璧に観光地化されてはいますが。
2014/4/16 3:54
Re[2]: こんばんわ
早速の詳しいレスありがとうございます。
参考にします。
>盛夏は避けた方がいいのかも
とは?
HPも拝見しました。いろんなところに足跡を残してますね。
鍋足山も大分歩かれてますね。怖そうなルートをご存知で興味が湧きます。
でも多分歩けないと思いますが ^^;
2014/4/16 22:10
水ゴケ
水ゴケは、気温が高いと発生するそうなので、その時期は避けた方がいいと思った次第です。