ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4253180
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

鳴神山 カッコソウとヒメイワカガミ

2022年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
8.6km
登り
829m
下り
816m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
1:54
合計
5:19
6:46
93
8:19
8:28
7
8:35
9:04
16
9:20
10:27
38
11:05
11:13
51
12:04
12:04
0
12:05
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駒形登山口 
区画も少し有るが停めきれずたくさんの路上駐車
6時半で既に路駐
コース状況/
危険箇所等
駒形登山口→肩の広場→鳴神山→椚田峠→カッコソウ群生地→椚田峠→肩の広場

駒形登山口 🚻無し
危険箇所は無く歩きやすい
急登もほとんど無い
早速駐車場で
何のお花かな?
3
早速駐車場で
何のお花かな?
カキドオシ
すぐに道標があり登山口
1
すぐに道標があり登山口
駒形登山口→肩の広場→鳴神山→椚田峠→カッコソウ群生地→椚田峠→駒形登山口
1
駒形登山口→肩の広場→鳴神山→椚田峠→カッコソウ群生地→椚田峠→駒形登山口
藤の花が満開
とてもキレイな色合いです💕
5
とてもキレイな色合いです💕
トウゴクサバノオ
いっぱい咲いていました😃
8
トウゴクサバノオ
いっぱい咲いていました😃
ミヤマハコベ
川沿いを歩きます
2
川沿いを歩きます
ニリンソウ
ヒトリシズカ?
ニリンソウ
ヤマブキソウ
木立の間から🌄
朝日がキラキラして
2
朝日がキラキラして
ムラサキケマン
新緑の中をカエルの声を聞きながら♪
4
新緑の中をカエルの声を聞きながら♪
ヤマツツジと新緑
4
ヤマツツジと新緑
ワチガイソウ
とてもカワ(・∀・)イイ!!
5
とてもカワ(・∀・)イイ!!
アップ
葯の赤色が鮮やかです😃
9
アップ
葯の赤色が鮮やかです😃
ツツジ🌺と新緑🌿
6
ツツジ🌺と新緑🌿
雷神岳神社
御神水
1
雷神岳神社
御神水
肩の広場に到着
ベンチもあり休憩出来ます
1
肩の広場に到着
ベンチもあり休憩出来ます
横並びに
鳴神山(桐生岳)山頂へ
1
鳴神山(桐生岳)山頂へ
鳴神山頂到着
360度の眺望
袈裟丸山方面
右奥には日光白根山
8
袈裟丸山方面
右奥には日光白根山
武尊山方面
山頂付近もヤマツツジが咲いています
5
山頂付近もヤマツツジが咲いています
もうひとつの山頂 仁田山岳
狭くひっそりとしていて眺望は無い
1
もうひとつの山頂 仁田山岳
狭くひっそりとしていて眺望は無い
少し進むと第一展望台
正面は赤城山
2
少し進むと第一展望台
正面は赤城山
ヒメイワカガミが咲いていた💕
6
ヒメイワカガミが咲いていた💕
うわぁ〜
かわいい〜((・▽・))
5
うわぁ〜
かわいい〜((・▽・))
ヒメは初めて!
少し目線より上に咲いていたので
通過してしまう人もいるかも
6
少し目線より上に咲いていたので
通過してしまう人もいるかも
赤城山方面
すぐ近くなのですね〜
4
赤城山方面
すぐ近くなのですね〜
椚田峠
ここを右に少し下りカッコソウ群生地へ
3
椚田峠
ここを右に少し下りカッコソウ群生地へ
椚田峠から3分
途中でヒトリシズカ
5
途中でヒトリシズカ
かなり伸びています
4
かなり伸びています
和みますね(*^▽^*)
4
和みますね(*^▽^*)
カッコソウがありました😊
4
カッコソウがありました😊
こんな感じで杉林の下に自生しています
4
こんな感じで杉林の下に自生しています
世界中でここだけとボランティアさん
3
世界中でここだけとボランティアさん
結構大きく色も濃い目
5
結構大きく色も濃い目
一時期よりもだいぶ
株が増えてきたそうです
7
一時期よりもだいぶ
株が増えてきたそうです
ロープ近くのを選んで撮る
3
ロープ近くのを選んで撮る
💜なんですねぇ
10
💜なんですねぇ
紫に近いのもありますね
5
紫に近いのもありますね
たくさんの人が訪れていました
5
たくさんの人が訪れていました
葉っぱは結構大きい😅
5
葉っぱは結構大きい😅
咲き始めて10日
8
咲き始めて10日
ちょうど見頃のようです
6
ちょうど見頃のようです
ミツバコンロンソウ
7
ミツバコンロンソウ
近くにルイヨウボタンもあると
教えてもらい観てきました
7
近くにルイヨウボタンもあると
教えてもらい観てきました
ひっそりと目立たず
6
ひっそりと目立たず
大きな牡丹を想像してたら全然違ってた😅
3
大きな牡丹を想像してたら全然違ってた😅
ボランティアさんの保護のお陰で
ここまで復活したようです😃
3
ボランティアさんの保護のお陰で
ここまで復活したようです😃
保護網の中なのでうまく撮れません
2
保護網の中なのでうまく撮れません
カッコソウの場所のベンチで
ランチタイム🥯🤤
7
カッコソウの場所のベンチで
ランチタイム🥯🤤
下山開始
新緑が一斉に萌え立つようです
6
下山開始
新緑が一斉に萌え立つようです
ハコベがたくさん
5
ハコベがたくさん
下りも広くて緩やかな道
2
下りも広くて緩やかな道
キランソウ
大きな木にびっしりとウツギ
4
大きな木にびっしりとウツギ
ムラサキサギゴケ
4
ムラサキサギゴケ
途中にヒイラギソウがあるので、
観てきてとボランティアさん
1
途中にヒイラギソウがあるので、
観てきてとボランティアさん
こんな感じです
かなり咲いてます
5
かなり咲いてます
ここもしっかりと網で保護されてます
4
ここもしっかりと網で保護されてます
サワハコベ?
イチリンソウ
この辺りは結構在ります
4
この辺りは結構在ります
駐車場に到着〜
車は相変わらず混雑🚙🚙🚙
今回はユル〜イ山行でした😃
お疲れ山〜🐸
4
駐車場に到着〜
車は相変わらず混雑🚙🚙🚙
今回はユル〜イ山行でした😃
お疲れ山〜🐸
カッコソウ群生地で協力金のお礼として
頂いたホルダーです
ボランティアの方々が大勢で保全活動されているようです。ありがとうございましたm(_ _)m
8
カッコソウ群生地で協力金のお礼として
頂いたホルダーです
ボランティアの方々が大勢で保全活動されているようです。ありがとうございましたm(_ _)m

感想

カッコソウは鳴神山とその周辺にのみ自生し、世界中でもここでしか咲かないということで、是非観に行こうと訪れました。

他にもヒメイワカガミ、ルイヨウボタン、ヒイラギソウ等、珍しい花が観られます。
個人的にはヒメイワカガミが可愛いかな〜😃

地元の方々はとても熱心に説明してくださって、花を大切に守りたくさんの人に見てもらおうとする意気込みを感じました。

帰りの高速はこれから渋滞する気配を感じ😢、どこにも寄らずの早出早帰りで正解でした。


🌼鳴神山花情報🌼
カッコソウ・・・椚田峠より下り3分、見頃

ヒメイワカガミ・・・頂上〜椚田峠間の右手
          まだまだ蕾有 範囲は狭い

ルイヨウボタン・・・カッコソウのすぐ先
          まだ咲いてないものが多い

ヒイラギソウ・・・駒形登山口近く
         見頃

その他・・・ニリンソウ、ふじ、ヒトリシズカなど

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:296人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら