ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 425329
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山南尾根_ゴールはさくらが満開

2014年04月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.2km
登り
1,020m
下り
1,695m

コースタイム

9:35ヤビツ峠 - 10:40大山山頂11:00 - 12:15蓑毛越12:50 - 13:35高取山13:40 - 14:25念仏山 - 15:00めんようの里15:10 - 14:45弘法山 - 15:30権現山16:30 - 17:20秦野駅

天候 晴れ→曇り→雪→曇り→晴れ

4℃ ~ 18℃

過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往き:小田急秦野駅==(神奈中バス)==>ヤビツ峠BS
帰り:小田急秦野駅。

バスから望む蓑毛です。この先が登山道です。
1
バスから望む蓑毛です。この先が登山道です。
ヤビツ峠BS。臨時バスと定期バス。
2
ヤビツ峠BS。臨時バスと定期バス。
さぁ、先へ。
急行通ります。って何人に言われたかな?
4
急行通ります。って何人に言われたかな?
グレーチング。鹿被害対策だそうです。蹄を持つ動物は嫌うんだって。
グレーチング。鹿被害対策だそうです。蹄を持つ動物は嫌うんだって。
山頂到着。
塔の岳が雲の上。もしかして雲海かな・・。
塔の岳が雲の上。もしかして雲海かな・・。
雪がちらちらときてます。
1
雪がちらちらときてます。
それでは南尾根に向かいます。
それでは南尾根に向かいます。
晴れてれば富士山がよく見えるんだよね。
1
晴れてれば富士山がよく見えるんだよね。
蓑毛往きから撮ります。
蓑毛往きから撮ります。
ガンガン下りちゃいます。
1
ガンガン下りちゃいます。
江戸時代にはこれより山上へは女人禁制だったそうです。
江戸時代にはこれより山上へは女人禁制だったそうです。
なんか間違えて右に居ちゃいました。10分のロス。
なんか間違えて右に居ちゃいました。10分のロス。
蓑毛越。テーブルがあるのでランチタイムにしました。
1
蓑毛越。テーブルがあるのでランチタイムにしました。
浅間山の電波塔です。
1
浅間山の電波塔です。
浅間山の社です。
1
浅間山の社です。
ちょっと下りたところにNTTの電波塔とさくら。
2
ちょっと下りたところにNTTの電波塔とさくら。
振り向いて大山。
1
振り向いて大山。
箱根方面が開けています。
1
箱根方面が開けています。
高取山の登りに椿が・・・。ついつい見とれてしまう。
2
高取山の登りに椿が・・・。ついつい見とれてしまう。
高取山到着。
山頂を振り向いて。
山頂を振り向いて。
聖峰。往復50分・・・・。う~ん、今日は止めときます。
1
聖峰。往復50分・・・・。う~ん、今日は止めときます。
また、がんがん下って。
また、がんがん下って。
また、登り返して。
また、登り返して。
いい眺望が待っていました。
いい眺望が待っていました。
念仏山です。
念仏山のさくら。もうちょっと。
2
念仏山のさくら。もうちょっと。
善波峠です。右が来た登山道で、左が弘法山。 
 
1
善波峠です。右が来た登山道で、左が弘法山。 
 
ああ、そうか。あいさつしなけれ ば・・・・。
1
ああ、そうか。あいさつしなけれ ば・・・・。
大山と歩いてきた尾根です。
2
大山と歩いてきた尾根です。
めんようの里。左の三角屋根がレストランなんだけど・・・・。
(-.-)
めんようの里。左の三角屋根がレストランなんだけど・・・・。
(-.-)
こんにちは。
草を集めて、どうぞです。
1
草を集めて、どうぞです。
大山と一緒にどうですか。
2
大山と一緒にどうですか。
ではでは。
弘法山に向かいます。
おお、いいね。
4
弘法山に向かいます。
おお、いいね。
弘法山到着。
弘法大師が修行したっていう伝承があるんだそうです。
1
弘法山到着。
弘法大師が修行したっていう伝承があるんだそうです。
この時期は大師さんの坐像が拝見できます。
この時期は大師さんの坐像が拝見できます。
この鐘は享保(1716~35)の頃のもののようです。
この鐘は享保(1716~35)の頃のもののようです。
いよいよ権現山へ。
いよいよ権現山へ。
権現山の展望台の中です。
権現山の展望台の中です。
山頂と大山です。
13
山頂と大山です。
上から眺めるのもいいんだな。
6
上から眺めるのもいいんだな。
桜の向うに大山。
5
桜の向うに大山。
富士山。
最後にさくらと大山。
2
最後にさくらと大山。
山頂をあとにします。
山頂をあとにします。
ここも浅間山(センゲンヤマ)って言うんだよね。
1
ここも浅間山(センゲンヤマ)って言うんだよね。
ここの水無川の先に見えるのは鍋割山だと思うんだけど・・・。 
ここの水無川の先に見えるのは鍋割山だと思うんだけど・・・。 
これは自宅のある駅から大山を撮りました。ありがとうです。
5
これは自宅のある駅から大山を撮りました。ありがとうです。

感想

小田急線で伊勢原を出て小田原方面に向かうと窓越しに大山が見えるんだけど、その左側に延びる稜線が南尾根です。この尾根を使うと善波峠にぶつかって吾妻山〜弘法山に至る尾根に出て、小田急線の「鶴巻温泉」「東海大前」「秦野」のそれぞれの駅までたどり着くことができます。

気楽なハイキングって感じかな(距離はそれなりにあるけど・・・)。でも最近はハイカーっていうよりもトレランの人たちが多そうです。
ハイカーには寧ろ北尾根のほうが人気があるみたいでせっせと鹿柵を越えて行きます。
いっそのこと北尾根から南尾根の走破もいいんだろうけど、今回のメインはさくらなので南のみで権現山を目指します。尾根沿いにもちょこちょこと咲いてはいたけど、いまいちでした。

この日は天気が目まぐるしかったです。ヤビツからの上り始めは青空もあって気持良かったんだけど、山頂に向かうに従って雲が出てきて暗くなってきました。塔の岳も雲が出てきていたけど、うまくすれば雲海かもしれないと思ったりしたんだけど、どうだったんだろう。
大山山頂は雪がちらちらきました。20分程度で下っちゃいましたが、多分そのあとはすぐに止んだんだろうと思います。それからはくもりになったり、晴れたりでした。

権現山は午後3時過ぎになってました。夕方に近くなっていたせいか、人も思ったほどではなかったです。多分、昼ごろは随分居たんだろうな。

それにしても、満開満開。さくらが満開でした。
そう、満開なんだけど、なんだろう、ボリュームがちょっと小さくなった気がしました。枝を切ったのかな・・。人が少ないのでそんな風に見えるのかな、二年ぶりなんで印象が変わったのかな・・・。。どうなんだろう。

それとですね。ここには展望台があって、上から観るさくらもなかなかです。さくら越しに見える大山、富士山、湘南の海・・・。青空もそここに見えて、やっぱりさくらに青空が映えます。(感謝です)
もうひとつ。大山から南尾根を目でなぞると「けっこう歩いてきたんだなぁ」って充実した気分になれますよ。
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
弘法山から吾妻山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
秦野駅--吾妻山--弘法山--権現山--鶴巻温泉駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら