記録ID: 4256789 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平 1泊の予定が快適すぎて2連泊!(^^)!

情報量の目安: S
日程 2022年05月03日(火) ~ 2022年05月05日(木)
天候3日間ほぼ晴れ
アクセス
大又集落の先の林道Ⓟ 到着した9時半には既に路駐スペースのみ。
*登山ポストはゲート先の林道終点にあります。
*ルート上にはお手洗いなし(大又バス停とその先に1ヶ所公衆トイレ)
GPS
49:40
距離
24.6 km
登り
1,731 m
下り
1,774 m

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
Sスタート地点08:5809:28大又林道終点09:2911:19明神平12:3812:59前山13:46P133413:4714:11薊岳14:2414:43P133414:4415:34前山15:4315:53明神平
2日目
明神平04:4004:51三ツ塚04:5305:08明神岳05:2505:35三ツ塚05:3605:47前山05:4905:59明神平08:2608:43三ツ塚08:4408:54明神岳08:5509:15判官平09:1609:31P139409:3209:42桧塚奥峰10:0010:06マナコ谷分岐10:0710:16桧塚10:1810:25千秋峯10:2710:30桧塚10:3110:38マナコ谷分岐10:3910:45桧塚奥峰10:4610:54P139410:5511:03判官平11:40三ツ塚11:50明神平14:5215:10水無山15:21ウシロ15:26国見山15:2815:32ウシロ15:41水無山15:4215:50明神平
3日目
明神平08:5110:05大又林道終点10:32大又林道終点駐車場10:38ゴール地点G
コース状況/
Ⓟ〜明神平:ルートは明瞭です。渡渉が4-5カ所。小さなお子さんはフォローしてあげて下さい。 明神平手前に水場あり。

¬誠席織謄鵐半譟Ъ蠕いなし。 水場は天理大小屋の奥の樹林帯の先にあります。水量は豊富で冷たいです。ぬるかった缶ビールも冷やせました。
*シュラフはmont-bellの#4。寒そうなので念のためダウン上下持参しましたが不要でした。

L誠席拭痩岳:問題なし。

ぬ誠席拭遡誠棲戞蘇按諭А〔誠棲戮ら桧塚奥峰まで踏み跡ありますが、分かりにくい所もあるのでテープ・標識を見失わないよう。

ヌ誠席拭噌餮山:問題なし。国見山は名前とは裏腹に展望なし。
その他周辺情報,笋呂寝浩堯500円 11時〜21時 火曜日定休

⊃事処 馬酔木(焼肉) 0746-36-6389
チョッと寄り道にはなりますが立ち寄る価値あり。
*予約なしでもOKでしたが、時間帯によると待ち時間発生しそう。

Ⓟより少し進んで林道終点。入山届提出はこちらで(sa)
午前中は少し雲が多め(sa)
渡渉が始まります(sa)
テント泊には堪えます・・・(sa)
大きな渡渉にはロープの補助ありますが振られてバランス悪いので補助程度に(sa)
日差しが強くなり始めた(sa)
滝を過ぎて暫くすると歩きやすくなります(sa)
あれが薊岳やな(sa)
新緑が眩しい(sa)
バイケイソウ(sa)
明神平手前の水場。水量は豊富。あと少し!(sa)
奥にはダイトレ(sa)
明神平、快晴です(sa)
新しく購入した旧モデルのバルトロ。肩が痛くならなくて快適でしたが色々扱い慣れない箇所あり(sa)
東屋の下のテント場に確保(sa)
薊岳へ向かいます(sa)
尖ったピークが目的地(sa)
ミツバツツジ だと思う(sa)
稜線から明神平が見えます(sa)
薊岳。以前に来たことあるらしいが全く記憶なし(sa)
シャクナゲ だと思う(sa)
前山から明神平(sa)
テント、増えてますね(sa)
全部で30張りくらい(sa)
welcomeカンパイ🍻(sa)
冷えて来るので鶏なべ(sa)
kenさん、やたら寒い寒いと。。。(sa)
西日が当たり始めた(sa)
この時間帯って好きです(sa)
陀羅尼助をいただく(sa)
夕焼けのテン場(sa)
夕陽。皆さん静かに見守ります(sa)
明けて2日め。5月4日(sa)
朝食は鍋焼きうどん(sa)
桧塚出発準備中。この時は戻ったら下山するつもりやった(sa)
明神岳からは踏み跡を頼りにテープと看板を見失わないように。 ガスたら分かりずらいかも(sa)
桧塚奥峰(sa)
今日も快晴!(sa)
左奥:大台ヶ原、右奥:大峯山系(sa)
桧塚。まつさか香肌イレブン第7座だそう(sa)
ここは初めてだ(sa)
明神岳へ戻ります(sa)
それにしてもいい天気。下山するの、勿体ないね(sa)
帰りは明神岳をショートカットするトラバース(sa)
で、テント撤収ついでに余りの食材チェックしたらもう一泊出来そうって事で急遽予定変更。テントも移動しました(sa)
膝が痛み出したkenさんは昼寝(sa)
私は水無山〜国見山までハイキング(sa)
結構アップダウンありますが歩きやすいコース(sa)
桧塚方面。白っぽく左に下る稜線がマナコ谷コース(sa)
水無山と明神平(sa)
国見山げっと(sa)
テン場に戻って水場で冷やしたビールでカンパイ🍻(sa)
予備のフランクが活躍する(sa)
焼き鳥缶とフランクで野菜炒め(sa)
パック飯とフランクにうどんスープ掛けて和風チャーハン。 いざとなれば何でも美味い!(sa)
少し曇って来たけどオレンジに染まりだす(sa)
絵になる(sa)
もう一泊して良かったな!(sa)
明けて三日目(sa)
のどかな景色(sa)
名残り惜しいが下山します。のんびりし過ぎたと思ったけど結果オーライに(sa)
ハシリドコロ? 猛毒らしい(sa)
よく分からないけど葉っぱが可愛い(sa)
たんぽぽの綿毛(sa)
マムシ草(sa)
最後は林道を(sa)
ゲートに到着(sa)
Ⓟはこんな感じ(sa)
やはた温泉で汗を流す(sa)
なんと11時から営業でほぼ一番風呂でした!(sa)
チョッと大廻りして食べたかった焼肉定食で打ち上げ! お疲れさまでした💦(sa)

satokun さんと台高山脈の明神平でまったりテント泊に。
晴天率は高くない明神平ですが、3日間晴天に恵まれました。
早めに出発したつもりが駐車場はほぼ満車状態、テン場も一杯かなと思いましたがテント張る場所はいくらでもあるので皆さん思い思いの場所に張ってました。
一泊の予定が食材も酒も残ってる、天気も良さそうなのでもう一泊することに。ヒマ人同士なんであわてて帰る必要もないし。
最近は山も行かずほとんど運動らしきことをしてないので、左膝と腰が痛いし大きな靴ズレができた‥
毎日少しは運動しないとね。satokun さん、いい山旅お付き合いありがとうございました。次回もよろしく。

ぷーたろう生活も板について来たGW。遠出もしたいがガス代高いし高速道の休日割引もない。。。 tomokiki先生からBCのお誘いも頂いたのですがあれこれ考えて近場のテント泊に。 kenさんお誘いして大峯・比良など候補の中から比較的楽な明神平に決定しました。 久しぶりの明神平でしたが何度来ても素晴らしいロケーションです。Ⓟも満車だし下山して来る方の話しだと登ってる人は殆どがテント泊装備だそう。。。心配しながら明神平に到着すると余裕で東屋下の平なテント場を確保。初日は午後からのんびりと薊岳をピストン。 1泊で下山する予定で2日め午前中に桧塚をピストンしてテント場にも戻っても超快晴☀ 冗談半分に『帰るの勿体ないしもう一泊したようかなぁ』とつぶやくとkenさんが『どうせ暇やしそうしようか!』と。問題は食料ですがお互いの在庫を並べてみたら歩荷した食材が半分くらい食べきれずに残ってるしつまみもある。ビールはロング缶が1本残ってるし日本酒は手つかず。 3日めは下山だけなので行動食のパンで十分。『ほなもう一泊!』と決定。 せっかくなのでテント場を広っぱに変更しました。 マット敷いて昼寝しますが、直射日光が強烈。でも時折吹いて来る初夏の高原の風が心地いい。夕食まで時間あるので私は未踏の国見山までハイキング。 テント場に戻って2泊めの夕食。 余り食材とは言え中々なメニューで満腹。2日間とも綺麗な夕焼けと満天の星空☆彡 いや〜本当に来てよかったなと大満足の3日間。下山はのんびりし過ぎて8時スタートの予定が9時スタート。 でもやはた温泉が11時開店やったのでちょうど一番風呂になりました♨ kenさん、お付き合いいただきありがとうございました。 次回は大峯奥駈道で!
拍手で応援

コメント

お疲れさまでした。
天気に恵まれてよかったですね。
私も行きたかったですが孫行事にはかないません。
まあ今の体力ではテン泊装備で登る自信もありませんが…
しかし、急遽延泊とはぷーの特権ですな。
2022/5/7 0:37
Ryuさん お早うございます。
この天気で下山しても暇を持て余すくらいなら連泊したくなりますわ
”Ryuさんも来れたらよかったのにね”と話しながら歩いてました。
またテン泊しに行きたいと思ってるので次回はご一緒に。2時間で楽園ですよ
コメントありがとうございました。
追伸:TT頑張って下さい。皆さんに宜しくscissors
2022/5/7 6:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht