四国

2022年05月05日(木) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
新居浜市山根公園の駐車場利用。トイレあり。
コース状況/
整備概ね良好。倒木、幹折れ、枝折れ散在するが通過に大きな支障なし。
案内板、テープ類は適宜あるが時折悩む場所あり。慎重に地形を見ていれば問題なさそう。
今日も天気良くなりますねーー
放射冷却現象は期待はずれで涼しくないです。
今までにない陽光の入り方でテンション↑
はい、ここからが一昨日の課題です。
エスケープルートの確認。こっちから行ってみたら謎は簡単に解けました👌壁を攀じ登らなくても楽に上がれる場所がありました😝入り口も超簡単、案内板の所でそのまま曲がれば良かったのですね💦
魔戸の滝、上部へ続く道。一昨日は諦めましたが今日はここメインで歩きますから💪
せっかく頂いた倒木情報、現場確認して撤退の判断は迷わないこと!この山石楠花に再会しに帰ってくれば良いのです。
赤星山で学んだ、サワハコベ。
第一造林小屋跡。ここで違うテープを追ってしまう。急坂続き、違和感ありましたが気付くのに少し時間要しました🔰
正解探してキョロキョロ。正面突破で良かったんですね、方向的には確かにそうだ。が、道が消えたように思えたんですよね。
コミヤマカタバミがいっぱい咲いてました。
苔苔もすもす新緑耀く素敵な道。
赤星山で学んだ、ワチガイソウ。
水がめちゃくちゃキレイで飛び込みたい!がぶ飲みしたい‼︎
第二造林小屋跡。ここも違うテープを追いつつ、狙いの尾根から離れる前に修正🔰すぐ破線に乗れば良かったんですね。
尾根に向かって軌道修正。登り切ったところにタイミング良く赤テープ🎊そこからはテープ追って知ってる場所に辿り着きました🎉
結局、危ない所はなかったですね…道は想定外にちゃんとしてて迷ったのは小屋のとこだけ、しかも地図と地形に集中してれば問題なかったはずの🔰らしい過ちでした😝
あけぼのさ〜〜ん、まだ咲いててくれてありがとうございます。
ヒカゲツツジにも再会できて嬉しかったです。
鬱金桜が好きで、今年初めて認識したこのツツジも好きになりました。
あけぼのさんと飛行機雲。
西赤石山てっぺんからの石鎚山。
あけぼのさんと石鎚山。
あけぼのさんと前赤石方向の山並み。
物住頭と前赤石山北面のあけぼのピンク。
物住頭のてっぺんから前赤石。
あけぼのさん、今日でお別れですね🥲
上兜山に向かってる時のあけぼのピンク。
赤星山までの山並み。
上兜山てっぺんからの赤星山。
串ケ峰のてっぺん、最高のお天気👍
…正直、暑さでヘロヘロリン💦

感想

山根公園から魔戸の滝上部の道を探検して、西赤石山へ。兜岩との分かれ道を過ぎた所で初のすれ違い、2人組の方々。西赤石山三角点では5-6人の方たち休憩中。「寒いな」と仰ってましたが私は暑い…陽射しが強いですよね…

物住頭迄の縦走路で2人連れの方々とすれ違った後は再びの一人旅。串ケ峰からの下り、一昨日より真面目にテープを追おうとしたら苦手なだだっ広い場所で違う方向へ行きかける🔰はい、修正。問題なーーし👌

魔戸の滝の案内板前に2台の駐車車両。大型車も入って来れるんですねえ。
今日は林道を少し下って別の林道に入り、山道に復帰。そこから犬返以降で7人すれ違いあり、遅めの時間のトレーニングかお散歩か。地元の方に親しまれている道なのですね、そりゃ良い道ですもん。しかも周りに面白い道があって魅力的。

整備されてる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。危険な倒木もきっと片付けてくださったんだと思います。