記録ID: 425823 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

阿蘇 高岳(日ノ尾峠から)

日程 2014年04月06日(日) [日帰り]
天候曇のち晴(一時雪)
アクセス
仙酔峡駐車場

9:00仙酔峡駐車場−11:45日ノ尾峠−1:45高岳ー3:45仙酔峡駐車場
コース状況/
日ノ尾峠林道は、復旧工事が進められているものの車両はまだ通れない。
日ノ尾峠からの進んだ、高岳山頂直下は崩落しており、滑りやすい泥(土)の斜面を安全そうなルートを探しつつ登高するが、万一、滑落すると危険。慣れた人向けのルートだった。
積雪もありアイゼンがなければ撤退していたかも。

個人装備

共同装備品
カメラ 1
ビデオカメラ

山頂はどんより。午後から晴れる予報を信じて。
牧場を通り抜けます。
牛は見たことがないけど、どこにいるのだろう。
ヤカタガウド登山口周辺には新しい林道が建設中
以前の川沿いから少し離れたところに道路を作っている。
日の尾峠の瓦礫も途中までは撤去済み。
峠の車の通行はまだ不可
ザイルが必要とのこと・・・。
登山口の様子
大きな山に挑戦している気持ちになる。
登山者は全くいませんでした。
ヤブがあり体に引っかかりますが、ルートは明瞭でした。
途中に、2回アウターの落し物のがありました。
龍尾根がはっきり
標高を上げると1cm程度の積雪が。下は土なので滑りやすく登りづらい。
途中、斜面の崩落があり慎重なルートファインディングが求められる。
振り向くと根子岳。次回は根子岳もセットで挑戦しよう。
龍尾根。(前回はよくあんな所をボッカで登ったなぁ。)
道標はあるものの、崩れてルートは見当たらない。
山頂には通行禁止の看板がありました。
頂上は雪景色
無事下山。足腰のトレーニングにはとてもよいルートでした。

出発時間が遅れたことと、日ノ尾峠までの時間が計画よりもかかったことから、根子岳西峰のピストンは省略。高岳に向かいました。
久しぶりのボッカトレだけあって、鈍った体には非常に良い運動になりました。