ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4260237
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
祖母・傾

‘22GW九州遠征3座目 祖母山

2022年05月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:08
距離
8.5km
登り
1,125m
下り
1,101m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
1:27
合計
6:08
5:41
6:07
98
7:46
7:47
40
8:27
9:16
10
9:27
9:28
22
9:50
9:51
62
10:52
11:01
18
天候 ガスガス ほぼ無風
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
神原登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
駐車場にトイレ、水場、登山ポストあり
登山道は急勾配が続き、ぬかるんで滑り易いところもあったが、全体的によく歩かれた明瞭な道。
Q合目小屋に涸れない水場があるらしい。(未確認)
登山前日の夕方、神原登山口に向かう途中から祖母山を望めました。
2
登山前日の夕方、神原登山口に向かう途中から祖母山を望めました。
神原登山口駐車場。
ここで夜を越したのは2台だけ。
神原登山口駐車場。
ここで夜を越したのは2台だけ。
山開きの記念品でしょうか❓
ありがとうございました❗️
1
山開きの記念品でしょうか❓
ありがとうございました❗️
登山届入れ
駐車場から5合目避難小屋までは、渓谷トレッキングコースを歩きます。
駐車場から5合目避難小屋までは、渓谷トレッキングコースを歩きます。
入山者はカウンターをポチッとするシステムになってます。
入山者はカウンターをポチッとするシステムになってます。
一人一回だけです☝🏼
1
一人一回だけです☝🏼
たくさんの滝を見ながら、登山道をどんどん進んで御社の滝というところに到着。
地図をよく見れば分かるのですが、踏み跡を辿ってさらに奥に進んでしまいました😅
日の出前で薄暗かったこともありますが、余計に確認が必要ですね。
たくさんの滝を見ながら、登山道をどんどん進んで御社の滝というところに到着。
地図をよく見れば分かるのですが、踏み跡を辿ってさらに奥に進んでしまいました😅
日の出前で薄暗かったこともありますが、余計に確認が必要ですね。
ひっそりと美しい滝です。
ひっそりと美しい滝です。
正しい登山道に復帰して五合目避難小屋で小休止。
ガスってるだけですが、風で木の葉に着いた水滴がパラパラと落ちてきます💧
正しい登山道に復帰して五合目避難小屋で小休止。
ガスってるだけですが、風で木の葉に着いた水滴がパラパラと落ちてきます💧
ここからいきなり立派な登山道になりびっくり❗️
ここからいきなり立派な登山道になりびっくり❗️
大分県の皆様、立派な登山道を整備していただき、ありがとうございます🙂
大分県の皆様、立派な登山道を整備していただき、ありがとうございます🙂
階段が終わると尾根の急登が続きます💦
階段が終わると尾根の急登が続きます💦
しっかりと根を張った古樹。
エネルギーをもらいます💪🏼
しっかりと根を張った古樹。
エネルギーをもらいます💪🏼
突然現れた、鮮やかなピンク色で彩りを添えるアケボノツツジ。
1
突然現れた、鮮やかなピンク色で彩りを添えるアケボノツツジ。
国観峠に到着したけど、期待していた展望はありませんでした🤗
国観峠に到着したけど、期待していた展望はありませんでした🤗
Q合目小屋の分岐。
山頂へは右。
Q合目小屋の分岐。
山頂へは右。
ムシカリもひっそりと咲いていました🙂
1
ムシカリもひっそりと咲いていました🙂
ついに山頂に到着❗️
ついに山頂に到着❗️
祖母山山頂
標高1,756m
1
祖母山山頂
標高1,756m
山頂はガスガスで展望は全くありません😆
風はあるもののさほど強いというわけではなかったです。
1
山頂はガスガスで展望は全くありません😆
風はあるもののさほど強いというわけではなかったです。
創祀651年というから相当古いお社です。
1
創祀651年というから相当古いお社です。
誰もいない山頂で、あんパンと☕️で小腹を満たしながら、ガスが晴れないか待っていました。
結局、45分ほど留まりましたが、状況は変わらないので下山を決意😅
1
誰もいない山頂で、あんパンと☕️で小腹を満たしながら、ガスが晴れないか待っていました。
結局、45分ほど留まりましたが、状況は変わらないので下山を決意😅
山頂の気温は10℃
少し風があるので、じっとしてると冷えてきました。
山頂の気温は10℃
少し風があるので、じっとしてると冷えてきました。
帰路はQ合目小屋経由で。
帰路はQ合目小屋経由で。
避難小屋そばの分岐点。
避難小屋そばの分岐点。
帰りの国観峠も遠望なし😆
帰りの国観峠も遠望なし😆
あたりは深山幽谷という感じ。
あたりは深山幽谷という感じ。
五合目避難小屋に戻ってきました。
天気は相変わらずです。
1
五合目避難小屋に戻ってきました。
天気は相変わらずです。
濡れた桟道を渡る時は慎重に。
濡れた桟道を渡る時は慎重に。
登りで右に行くところを真っ直ぐ行ってしまった現場😆
登りで右に行くところを真っ直ぐ行ってしまった現場😆
新緑と清流の瀬音に包まれた静寂の世界🍀
癒されます☺️
新緑と清流の瀬音に包まれた静寂の世界🍀
癒されます☺️
五合目渓谷トレッキングだけでも十分に楽しめると思いました😀
五合目渓谷トレッキングだけでも十分に楽しめると思いました😀
神武天皇のおばあさんにあたる豊玉姫をお祀りしてることから祖母山となったそうな🧐
神武天皇のおばあさんにあたる豊玉姫をお祀りしてることから祖母山となったそうな🧐
戻ってきたころには駐車場はほぼ満杯。
戻ってきたころには駐車場はほぼ満杯。
下山後に立ち寄った原尻の滝。
も少し水量があると迫力があったかも。
でも絶景👍🏼
1
下山後に立ち寄った原尻の滝。
も少し水量があると迫力があったかも。
でも絶景👍🏼
奥で雲に包まれてるのが祖母山系の山、だと思います。
2
奥で雲に包まれてるのが祖母山系の山、だと思います。

感想

 阿蘇山は火と岩の山で強い力を感じましたが、対照的に祖母山は水と緑の温かい山で癒しをもらえました。雨が降るほどではなかったけど、始終ガスガスでしっとりとした深い森のせいで余計にそう感じたのかも。
 特に、神原一合目駐車場から始まるトレッキングコースは、大小様々な滝を見ながら沢沿いを歩くのですが、とても美しい渓流で感動しました。

 九州の百名山はこれで完登になりましたが、今回はガスで全く展望がありませんでしたので、今度は山頂からの景色を楽しめる時に登りたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:393人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら