日光・那須・筑波

2022年05月07日(土) [日帰り]

天候 曇り一時雨
アクセス
つくばセンターからつくバス北部シャトル線で筑波山口へ。桜川市のヤマザクラゴーバスに乗り換えて旧酒寄駅で下車。
コース状況/
道案内しっかりしており道迷いの心配なし。コース状況も良好。
その他周辺情報 つくばセンター駅で地元物産買えます。
旧酒寄駅から歩きはじめ
木漏れ日で新緑が優しい
薬王院、延暦元年創立、桓武天皇勅願という由緒正しい古刹です
江戸時代に建てられたこの本堂も全面的な改修が必要ですが、檀家だけでは負担できず寄付を募っておられます。皆様、ご配慮を
知りませんでしたが、実に立派なお寺です
このルート、薬王院ルートは筑波山の穴場ルートです
さぁ山道です
筑波山は花崗岩の上に斑糲岩が乗っかってる構造です。これはどちらでしょうか
あと標高は200メートル
ニリンソウです。このあと大群落がありました
これです!
見事でした
これは名前がわかりません
男体山山頂です。ずっと雲の中でしたが窓が開きました
再び山頂から。?
黄色い花なんだろう
男女川源流。この辺で雨は本降り
杉の大木
神社近くの土産物店の看板がユニーク
筑波山全景
元駅です。ここでおしまい

感想

筑波山神社から以外のルートで登ってみたくて調べてみると、コミュニティバスを乗り継ぎ旧酒寄駅跡から薬王院ルートにアクセスできることがわかった。これなら公共交通機関で行ける。
ということで薬王院には事前知識無しで行ってみたのだが、これが予想以上に見事な古刹だった。思わず儲け物を見つけた感じ。お堂も塔も実に優美で、もっと知られてもいいと思う。
山道は静かで行き交ったのは10人ほど。早朝の雨のせいもあるが人気の山とは思えない静かな山行が楽しめる。
中腹の急登を終えると尾根歩き。湿度の高い日だったが、尾根は風が通り気持ちいい。
山頂近くにはニリンソウの群生地があり大当たりの気分。
山頂で運良く晴れ間がのぞき、眼下の風景を楽しめた。
御幸ケ原の茶店でけんちん汁。すると、雨雲が近づいてきて茶店の主人は手際よく屋外の座席を片付けだす。この時点では雨は降っていない。慌てすぎじゃないと高をくくっていたら、10分後には本降り。見事な判断でした。
雨はきっちり1時間で止み、筑波山神社につく頃には晴れ間も。土産物を買いながら筑波山口まで下山。帰りもつくバスでつくばセンターまで乗車。400円と安い。
全体としてとてもいいコース。3度目、4度目の筑波山に是非どうぞ