甲信越

日本三大薬師 米山

2014年04月11日(金) [日帰り]

1050下牧登山口−1230山頂1250−1350下牧登山口
アクセス
8号線柿崎IC入り口の次辺りを右に曲がり下小野を左折、以降看板がところどころにあります。水野と下牧両登山口がありますが今回は下牧より登りました。登山口手前に学校跡地的なところがあり車が止められます。ポストもあります。
コース状況/
登り始めは快適な杉林。それを過ぎると残雪あり。上へ行くほど登山道にはかなりの雪ですがしまっているためツボ足でもOKでした。道に迷うようなところもありません
下牧登山口。登山ポストあります。
池らしきもの
お地蔵様
ここだけ日があたって神々しいです
by  F-05D, FUJITSU
カタクリが咲き始めていました
残雪が
がんばれ岩発見^^
by  F-05D, FUJITSU
水野との合流地点、展望が開ける
水野との合流点
行く手を阻まれる。結構ところどころにこんなかんじで木が倒れていてしんどい
by  F-05D, FUJITSU
小屋があった。お地蔵様がいます
雪でだいぶ倒れてたので一番手前に倒れてるやつだけ起こしてきました。重かった…
こんな太いロープも
山頂みえた
避難小屋
もうひと登り!このへんは気持ちいい!眺めもいい!
山頂小屋あった^^
肉眼だとかろうじて見えますがもやもや
もやもや

感想

先週に引き続き今週のお休みも晴れ!しかも今回は快晴!ということで子供が保育園の間にお山。前日遅くまで悩んだ結果米山なら高速使えば保育園の送り迎え間に合う!ということで米山へ。

名前: 2014/04/11 10:46
活動タイプ: ウォーキング
説明: -
総距離: 6.56km(4.1マイル)
合計時間: 3:02:56
移動時間: 1:52:39
平均速度: 2.15km/時(1.3マイル/時)
平均移動速度: 3.49km/時(2.2マイル/時)
最高速度: 10.94km/時(6.8マイル/時)
平均ペース: 27:55分/km(44:55分/マイル)
平均移動ペース: 17:11分/km(27:40分/マイル)
最速ペース: 5:29分/km(8:50分/マイル)
最大標高: 1061m(3481フィート)
最小標高: 332m(1088フィート)
標高の上昇: 1113m(3651フィート)
最大傾斜: 66 %
最小傾斜: -69 %
記録: 2014/04/11 10:46

途中ニセピーク(単なる勘違い)にまどわされ思ったより長い道のりに若干疲れました。
山頂はほかルートからの登山者が数人。平日の低山でもいるところにはいるんですね。小屋は管理の人?が掃除をしていたため入れなくて残念でした。お掃除ありがとうございます。展望は良さそうな山でしたがなんかもやもやっとしていて越後三山あたり?や妙高の山々は霞んでいました。
ちなみに気温が高かったのでウィンドシェルを車において行ったら海風が強く途中避難小屋からはレインスーツを着込んでのぼりました。それでも寒かったです。耳も痛かったです。残雪もまだまだありアイゼンなくても平気ですが持ってくなら前爪ありのアイゼンが頼りになりそうです。念のため持参したかんじきは使いませんでした^^
雪のない時期にゆっくり他のルートも登ってみたいです。

しかしプチ遠征とはいえソロで遠出は出費が嵩んで辛いですね、早く近場のお山も登れる季節になるといいのですが…