石鎚山

一等百・二ノ森〈51/100〉〜大パノラマトレイル☆(梅ヶ市登山口)

2022年05月04日(水) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 快晴☀️☀️☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼梅ヶ市登山口駐車場
7〜8台。無料。トイレあり。路面は砂利。マップコード:294 589 200*71。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。

〜コース状況🥾〜
▼梅ヶ市登山口〜梅が市分岐
しばらく砂利道歩き。登山道に入って沢沿いに進む。直ぐに急登スタート。林業道を交差しながら登る。

▼梅が市分岐〜堂ヶ森
保野井分岐まで降って一気に登る。熊笹が覆う登山道となるが、よく踏まれているのでコースを辿りやすい。

▼堂ヶ森〜五代分れ
避難小屋分岐まで降って五代分れまで登り返す。五代分れより巻道と鞍瀬の頭にコースが分かれる。

▼五代分れ〜ニノ森
大きな段差を越える箇所がある。熊笹の密集度合いも高くなり、コースをロストするリスクも高まる。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼ふるさと交流館 さくらの湯
ナトリウム炭酸水素塩温泉。大人ひとり500円。内湯1、露天1、サウナ・水風呂あり。アメニティ充実。Wifiあり。
tel:0899-60-6511
souyu.co.jp

〜お食事処🍽〜
▼がんば亭 川之江店
かけうどん(大)・カツ丼・副菜2種類、肉うどん・山かけ丼・副菜2種類をいただきました。味は普通ですがボリュームはイイ感じ😊
tel:0896-56-1715
梅ヶ市分岐手前の樹林帯で夜明け。
「影堂ヶ森」日陰は気温がかなり低くて寒い🥶
「△堂ヶ森(1,689m)」に登頂成功!
西条市方面がよく見えますネ😊
堂ヶ森避難小屋分岐からも登りが続きます。
ニノ森に到着!直下付近では、段差が大きい場所や、踏み跡が不明瞭な箇所もありました。
「△ニノ森(1,929m)」に登頂成功!一等三角点百名山51座目になりました😊
ニノ森山頂から、西日本最高峰である「石鎚山(1,982m)」がよく見えます。
ニノ森の山頂標識を大きく振って、石鎚山の方々へアピール😁
「△鞍瀬ノ頭(1,839m)」に立ち寄りました。
素晴らしい展望です。日本の景色じゃないみたい!
大パノラマを楽しみながら稜線歩き😎
面河ダム湖が近づいてきました。展望の良い稜線歩きは、そろそろ終わりです。
梅ヶ市分岐付近で「堂ヶ森」をパチリ📸
梅ヶ市登山口駐車場は満車🈵お疲れ様でした!
がんば亭でかけうどん(大)とカツ丼でカロリーチャージ!盛りヨシ😊

感想

ゴールデンウィーク2022 遠征7日目。

この日は、日中とても暑くなる予報だったので、夜明け前にクライムオン🥾(いつものことですが😁)

明るくなってから稜線〈梅ヶ市分岐〉に到着。早く出発しすぎて「さぶいー🥶」堂ヶ森に着く頃、よーやくお日様と出会うことができました☀️

堂ヶ森からは熊笹ロード!ホント日本?と疑いたくなるくらい、ずーーっと続く素晴らしい展望が広がるトレイル。

ホント、サイコーです😆

森林限界を超えている標高の高い山での稜線歩きもイイですが、標高2,000mみたない山で、これほど素晴らしい登山道はなかなかありませんネ。(知らないだけだと思いますが😅)

途中、熊笹が濃すぎて、一部ルートが不明瞭な箇所がありましたが、概ねルートは明瞭で歩きやすかったですネ。

「ニノ森」山頂からは「石鎚山」がよく見えました。まるで「石鎚山専用展望台」のようでしたネ。

下山は「鞍瀬の頭」を経由して。こちらもサイコーでした!特に「鞍瀬の頭」から「五代分かれ」に下りながら、これまで歩いてきた登山道が一望できて、堂ヶ森の「緑」の向こうに瀬戸内海の「青」を同時に観ることができました😊

標準CT8時間40分ほどでしたが、7時間ほどで下山。楽しい登山はいつもアっ!と言う間に終わっちゃいます…ネ😅

今回の山行は、これまで見たことのない素晴らしい景色に出会えて大満足です!ありがとうございました😊

さ、いよいよ次は四国遠征最後の山行です!!

〜この山行で更新した記録〜