ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 427063
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

鼻曲山(二度上峠から往復)と三毳山(カタクリの花)

2014年04月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
---km
登り
---m
下り
---m

コースタイム

鼻曲山
6:25 二度上峠 −4度
6:45−6:55 笹等でダウン生地傷める恐れのため着替え
7:19 氷妻山
7:35 氷妻山(地図と進む方角が違うため、道確認のため氷妻山に戻る)
8:15−8:20 1460m
8:57−9:05 鼻曲山
10:12−10:45 氷妻山 ランチ
11:35 二度上峠 +4度

車で移動(洗車。道の駅みかもで2度目のランチ)

三毳山
15:10 三毳山公園東入口(とちぎ花センター)16度
15:42−15:47 中岳
16:24−16:29 三毳山(青龍ヶ岳)
16:52 万葉自然公園かたくりの里
17:00 道路
17:35 三毳山公園東入口(とちぎ花センター) 14度


天候 晴れ、北風強し(10m)
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浅間隠し登山口から二度上峠間の2つの大きな駐車場は除雪(融雪?)済で使用可能です。二度上峠の駐車場は残雪のため1台可(残雪が無くなっても4台位)。
コース状況/
危険箇所等
二度上峠に登山ポスト見当たりませんでした。

鼻曲山は残雪有り、特に上部は一面雪です。詳細は画像参照。氷妻山からの下り国土地理院の地形図の道とずれあり。間違えたと思い氷妻山に戻りました。詳細は「ヤマレコの地形図」を詳細にして氷妻山の下りを見れば分かります。氷妻山から先は尾根がなだらかで、残雪が多く、少しルーファイが必要です。この時期あまり人が入らないらしく、残雪の踏み跡も不明瞭です。ゴールデンウィークの頃は残雪もほとんどなくなると思います。


三毳山のカタクリは一応まだ咲いてました。カタクリ群生地以外でも見られると思ってましたが、群生地以外ではほとんどないんですね。もしかしたら咲き終わったので、気がつかなかっただけかもしれません。
二度上峠。除雪されてないため、1台しか駐車できません。早いもの勝ち!
1
二度上峠。除雪されてないため、1台しか駐車できません。早いもの勝ち!
二度上峠からの浅間山。
9
二度上峠からの浅間山。
しばらく笹の道を進みます。笹等でダウンの生地が痛みそうだったので着替えました。
しばらく笹の道を進みます。笹等でダウンの生地が痛みそうだったので着替えました。
すぐに残雪が表れます。この辺の残雪の踏み跡はハッキリしてました。
2
すぐに残雪が表れます。この辺の残雪の踏み跡はハッキリしてました。
この時期としては−4度と冷え込みました。下山の時でも、あまり緩むことはなかったです。
1
この時期としては−4度と冷え込みました。下山の時でも、あまり緩むことはなかったです。
目印は(中央のピンクテープ)は結構あります。
1
目印は(中央のピンクテープ)は結構あります。
氷妻山。
氷妻山から先の下りで、実際の夏道がGPSの夏道とも地形図の夏道とも大きくずれているのに気づく。氷妻山の先に分岐があったのかな?とりあえず、ショートカットして氷妻山の手前まで戻る。
1
氷妻山から先の下りで、実際の夏道がGPSの夏道とも地形図の夏道とも大きくずれているのに気づく。氷妻山の先に分岐があったのかな?とりあえず、ショートカットして氷妻山の手前まで戻る。
やはり、この道は鼻曲山に行く道で合ってました。実際の夏道はGPSや国土地理院の地形図の夏道と少し違っていたようです。その後も、残雪で道がわかりにくい所が少し有りました。
1
やはり、この道は鼻曲山に行く道で合ってました。実際の夏道はGPSや国土地理院の地形図の夏道と少し違っていたようです。その後も、残雪で道がわかりにくい所が少し有りました。
最後の急登です。残雪は50センチ位。
2
最後の急登です。残雪は50センチ位。
浅間山です。
鼻曲山に着きました。展望もよろしくなく、風も強いし、まだ腹が減ってないのでランチは氷妻山ですることにした。10分ほど滞在して降ります。
1
鼻曲山に着きました。展望もよろしくなく、風も強いし、まだ腹が減ってないのでランチは氷妻山ですることにした。10分ほど滞在して降ります。
あれ、キリズミへの道標ある、変だな?キリズミは鼻曲山を越してからだったと思った。地図で確認しても鼻曲山手前(北)にキリズミへの分岐は有りませんでした。
あれ、キリズミへの道標ある、変だな?キリズミは鼻曲山を越してからだったと思った。地図で確認しても鼻曲山手前(北)にキリズミへの分岐は有りませんでした。
鼻曲山を振り返る。ピークが確かに仰向きで寝た人の鼻に見える。
2
鼻曲山を振り返る。ピークが確かに仰向きで寝た人の鼻に見える。
人があまり入らないのと、融雪が早いのとで踏み跡は不明瞭です。今日は気温が低く自分の踏み跡もほとんどつきませんでした。
人があまり入らないのと、融雪が早いのとで踏み跡は不明瞭です。今日は気温が低く自分の踏み跡もほとんどつきませんでした。
氷妻山に戻りまし。
氷妻山に戻りまし。
楽しみにしていたランチです。焼きそばに少量の水を入れ炒めます。最後にお好みでソースを追加します。
10
楽しみにしていたランチです。焼きそばに少量の水を入れ炒めます。最後にお好みでソースを追加します。
獅子岩です、行きはスルーしたので登ってみました。
獅子岩です、行きはスルーしたので登ってみました。
10m位離れてピークが二つありました。北のピークからは南方面以外の展望が素晴らしいです。
6
10m位離れてピークが二つありました。北のピークからは南方面以外の展望が素晴らしいです。
北のピークからの浅間隠山。左上に二度上峠が見えます。
3
北のピークからの浅間隠山。左上に二度上峠が見えます。
二度上峠からナビって道の駅「みかも」に車で移動します。100km以上有りました。途中GSで給油&洗車。
二度上峠からナビって道の駅「みかも」に車で移動します。100km以上有りました。途中GSで給油&洗車。
ここから三毳山レコです。道の駅「みかも」で遅めのランチ2。
10
ここから三毳山レコです。道の駅「みかも」で遅めのランチ2。
三毳山公園東入口に移動しました。
三毳山公園東入口に移動しました。
自分の感覚では5月の新緑の時期のような感じがします。美しいところです。
2
自分の感覚では5月の新緑の時期のような感じがします。美しいところです。
水色の花。樹や花のそばに、名前などが書かれたプレートがありました。この花の名前は忘れちゃいました。
1
水色の花。樹や花のそばに、名前などが書かれたプレートがありました。この花の名前は忘れちゃいました。
東入口からカタクリの群生地脇を通ったんですが、カタクリを1輪も見ず(見つけられずに?)に中岳に着いてしまいました。
東入口からカタクリの群生地脇を通ったんですが、カタクリを1輪も見ず(見つけられずに?)に中岳に着いてしまいました。
確か、山頂広場。
2
確か、山頂広場。
桜ですか?
ツツジ。
三毳山(青竜ヶ岳)につきました。マズマズの展望です。
三毳山(青竜ヶ岳)につきました。マズマズの展望です。
三毳山からの展望。
三毳山からの展望。
馬入り不動、晃石山方面。
1
馬入り不動、晃石山方面。
期待してます。
目的のカタクリをとうとう見つけました。
9
目的のカタクリをとうとう見つけました。
柵や木道から外れるわけにいかないので、撮影アングルが限られます。
7
柵や木道から外れるわけにいかないので、撮影アングルが限られます。
小規模だけど、このように群生してました。もっと大きな群生地があると思いますが、駐車場の閉門が6時頃だった気がしたので、探すのを止めました。
1
小規模だけど、このように群生してました。もっと大きな群生地があると思いますが、駐車場の閉門が6時頃だった気がしたので、探すのを止めました。
かなり下のほうです。万葉自然公園かたくりの里 近くかな?
かなり下のほうです。万葉自然公園かたくりの里 近くかな?
三毳山も美しい山だし、目的のカタクリも見れたので、佐野が好きになりました!もしカタクリが一輪も見れなかったたら、嫌いになっていたかも。
1
三毳山も美しい山だし、目的のカタクリも見れたので、佐野が好きになりました!もしカタクリが一輪も見れなかったたら、嫌いになっていたかも。
赤紫の花。
東駐車場に戻りました。
東駐車場に戻りました。
閉門は午後6時30分でした。
閉門は午後6時30分でした。
蓮田SAでチラシ丼を食べて帰りました。
7
蓮田SAでチラシ丼を食べて帰りました。
11日15時の天気図です。コンターがさほど詰まってない割に、鼻曲山(8〜10m前後)も三毳山(5〜8m前後)も風が強かったです。特に鼻曲山は気温が低く少し寒かったです。
3
11日15時の天気図です。コンターがさほど詰まってない割に、鼻曲山(8〜10m前後)も三毳山(5〜8m前後)も風が強かったです。特に鼻曲山は気温が低く少し寒かったです。

感想

プロローグ(本題ではないので読み飛ばしてください)
2013年7月2日に職場で重荷の上げ下げで腰と右膝を痛める。
2013年8月2日MRI診断。右膝内側半月版縦断裂、変性断裂。関節軟骨変性萎縮と診断される。詳細は8月3日の日記に記載。
2013年8月3日からミッション1、ミッション2を設定。
ミッション1⇒BMI 23.5から20にする。体重ベースで71.5kg⇒61kg。
ミッション2⇒脚の筋トレ、ストレッチで強く、しなやかな筋肉を目指す。

2014年3月8日現在、ミッション1は約85%(現在63.0kgでマイナス8.5kg)達成。ミッション2は、ほぼ毎日30分位続けています。ちなみに8月3日からのスクワット累計回数は約50000回超。
*実は膝の調子が悪いのでこの2ヶ月ほどジョギングを減らし筋トレを増やしたら64.5kgになっちゃいました。すぐに63.0kgに戻すつもりなので、63.0kgということにしておきます*

【ここから本題】
10日昼前に朝日岳(水上から往復、笠ヶ岳でテント泊)から下山し、昨夜は道の駅「八ッ場ふるさと館」で車中泊。

鼻曲山
北風が強く、昨日の朝日岳より寒かったです。今年は相当な残雪量みたいです。何しろ2月の大雪で麓の軽井沢で1m積もりましたから。役場の話では二度上峠で積雪1.5mはあったとのこと。氷妻山から先は残雪があると道が分かりにくいです。残雪の踏み跡も不明瞭、残雪を抜けたあとに夏道に復帰するのに少しルーファイが必要、ルート上には目印は豊富。鼻曲山手前にどうしてキリズミへの道があるのか不思議でした。誰にも会わず。

三毳山
カタクリがなななか見つからず、もしかして、完璧に花期が終わっていて1輪も見れないかと思った。最後に見れたので満足しました。駐車場の閉門の関係でゆっくり花を見れなかったのが少し残念。次回は三毳山のピークハントは終わったので、花を見るだけで訪れてもいいかなと思いました。時間が遅かったせいか、山中では数人としか会いませんでした。

ETCの平日割引が一部を除き、3月末で終了したんですね。平日の山行が多い当方にとっては痛いな!

関東百名山:鼻曲山[80座目]、三毳山[81座目]

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1332人

コメント

mtkenさん、あっという間\(◎o◎)/!
するすると82座まで到達し、その差は10・・・
あっという間でしたね
  隊長
2014/4/16 18:17
Re: mtkenさん、あっという間\(◎o◎)/!
とりあえず、今年中に関東100を終わらせるつもりです

これが終わらないと、性格的に好きな山、登りたい山に行けないので。

関東100は昨年2月の笠取山[33座目]から専門に登っているので、1ヶ月平均3.4座になります。ペース的にはなんとか行けるのではとほくそ笑んでます

コメント有難うございました。
2014/4/16 18:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら