丹沢

弘法山あたりをプチ縦走〜ネモフィラ畑に癒やされました🥰

2022年05月08日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
道標はしっかりしており、道も明瞭。人も多いので、まず道迷いする心配はないです。
お手洗いもルート上に数か所あるので安心。
鶴巻温泉駅からスタート💪
駅からは、道標通りに進めば大丈夫です。道標もしっかりしています👍
鶴巻温泉駅からスタート💪
このトンネルをくぐります
ここは、左の急坂を登るのが正解です。よく表示を見てなくて、右手に進もうとしちゃいました💦
程なくして登山口です
青空と新緑だけでウキウキできるようになりました😁
丹沢山塊が良く見えます
う〜ん、気持ち良い😄😄😄
広場のような場所に到着しました
眺望が開けてます
鉄塔を通過〜
お約束の、下から😁
鉄塔を通過〜
お約束の、下から😁
今回は、念仏山にも足を伸ばす計画です。なので、分岐は右手へGO🤠ここからは、未知のゾーンなので気を引き締めて行きます。ここまでは、登山客もそこそこいましたが、ここからは人気も少なそうなので熊鈴つけます🐻
首のないお地蔵様
鹿よけのフェンスを通ります。このフェンスって丹沢っぽいなあ〜と思います😄
これは、本日3つ目の鉄塔。2個目はスルーしちゃいました。短時間に鉄塔3つとは、多いですね
ここも、お約束の下からショット👌
ここも、お約束の下からショット👌
念仏山山頂💪
分岐からは2人の方とすれ違いました。山頂にはトレランのグループの方や、登山客もいてまさかの賑やかでした🤠
念仏山山頂💪
念仏山山頂からの景色。なんだか曇って来ちゃったな😔
このあたり、銀色のテープが巻かれた木がたくさんありましたが、何の印なのでしょう?
弘法山に到着💪まずはお参りします。
弘法の井戸は使用できませんでした。故障?前回来たときには使えた記憶があるのですが…
鐘は見るだけ
立派な山頂標識です。逆光で見難いけど💦💦💦
山頂からの景色。秦野市街地が見えます
弘法山から権現山の途中でネモフィラを見にちょっと寄り道します🤠女坂を下る途中でヤマツツジが綺麗でした!が、下から撮影してしまったので、綺麗さが全く伝わらない写真🤣
わあ!ネモフィラ畑だ!(画像だとまったく伝わらないのですが💦)
可憐です
このネモフィラ畑自体は小規模で、そこまで人の手が完璧に入っているような印象ではありませんでしたが、それが逆に長閑さを感じさせてくれました。こういうお花畑も素敵で良いなあ🥰
他の方のレコで、このネモフィラ畑があることを知りました。ありがとうございます🙏
ネモフィラ畑越しの丹沢山塊
さて。十分にネモフィラを堪能したので、また元のルートに戻ります。戻りは男坂から💪
ひーひー言いながら男坂を登ったと思ったら、また階段🤣たぶんもう山頂は近い!
権現山山頂💪山頂は広々としていて、ベンチも多数あります
そして。こんな豪華な展望台があるのです
展望台からの景色。あいにくの曇天🤣
晴れてたら、富士山も見えるらしい🤣残念💦
大山はばっちり見えます💪
権現山から少しくだったところからの景色。ツツジが良い彩りです🥰
浅間山山頂💪
浅間山から先は階段を下るのみ。こんな感じです。
秦野駅方面から沢山の方々が登ってこられてました
浅間山から先は階段を下るのみ。こんな感じです。
秦野駅方面から沢山の方々が登ってこられてました
秦野駅からだとここが登山口です。立派な標識だなあ!
振り返って、先程登った浅間山、権現山
川と山の長閑な景色。こういう景色って良いな〜
下山したら、あとは秦野駅まではアスファルト歩きです。せっかくなので川沿いの道を進むのだ🤠
ゴールの秦野駅💪GW最終日、良い汗かきました!おつかれさまでした!

感想

GW最終日、どこに行くか少しだけ迷いましたが、昨年も行った弘法山プチ縦走にしました。ただ、弘法山〜浅間山だと少し物足りないかな、と思い、念仏山にも足を伸ばしました🤠
念仏山への道は弘法山のメインルートと比較して格段に登山客は少ないです。が、山頂ではトレランのグループの方や他の登山客もいて少し安心でした😅弘法山のメインルートに戻れば家族連れのハイキング客や、幼稚園児の団体もいて、とにかく安心なルートです!
権現山手前で少しルートを外れてネモフィラ畑も見に行きました。他の方のレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました!
結果、10キロ程のちょうど良い感じのハイキングを楽しめました。ゴールの秦野駅では餃子の王将の看板にめちゃくちゃ惹かれましたが、なんとかガマンして大人しく帰路につきました笑
このルートは安心感があり、ソロのときには重宝します。来年は桜の時期にドンピシャで再訪したいな〜🤠
今日も充実した山行ができました!