記録ID: 4272010

生藤山〜茅丸〜連行山縦走

2022年05月08日(日) [日帰り]
tana👀 その他1人

天候 曇り時々晴れ、気温は登山道は12-15度、湿度60%くらい
アクセス
行き:藤野駅 和田行き9:15(臨時便、増発あり)
帰り:和田バス停 13:42発→藤野駅 14:03発高尾行き
コース状況/
全体的にぬかるみなどはなく良いコンディションです。以下が多少注意が必要です。

◯注意箇所
(1)生藤山 山頂付近
この山の山頂付近は岩場になっています。大きな岩ではないですが、急斜面です。特に生藤山→茅丸に降りる方はザレており、何回登ってもこの箇所は苦手です、、

(2)山ノ神分岐
「山ノ神」の掲示が文字が欠けていて見えにくい上に、道標で「和田バス停」が生藤山から来ると見えにくいです。過去に分岐を通過してしまい、先のややバリルートから降りましたが道が荒れていました。見落とし注意です。

(3)山ノ神→登山口
降り始めがやや傾斜があり、小石や落ち葉注意です。
その他周辺情報 ▪️トイレ
藤野駅、鎌沢休憩所、和田バス停にあります。
藤野駅トイレは混み合うため、別の駅で済ませるなどしておくとよいです。

▪️バスの増発
藤野駅から和田行きバスは人数が多いと臨時便を出してくれる場合がありますが、陣場山登山客で混み合うことを想定で早めに並ぶと良いです。臨時便も何台も出してはくれないため、乗り切れないと次、、となることが過去ありました。

▪️混雑
時々10人未満の団体がいましたが、コース上非常に空いていました。個人的には陣場山より断然オススメです。

▪️休憩箇所
鎌沢バス停→三国山まではベンチやテーブルがあります。生藤山、茅丸、連行山はベンチが少ないです。自炊したい方は三国山がオススメです。
大好きな生藤山の尾根歩きがしたく鎌沢まで来ました。新緑が綺麗です😄
道中、藤の花がちらほら
このコースで一番の曲者は鎌沢入口バス停からの車道の急坂(^^; 日当たり箇所は暑くて汗が💦
紫陽花系の花もチラホラ^_^
車道急坂を終えるとやっと登山道に入ります。ここから麓よりも10度くらい涼しくなります(笑)
好きなんですよね、このロード(^^) 緩やかに登りつつ、季節の花を楽しめます。
珍しい花⁈ 今まで見たことないなぁ
八重桜の咲き終わりが道に積もって良いアクセントに(^^)
三国山までは森林浴をしながらゆるゆる登ります
今の季節は笹の猛威はないですが、夏から初秋にかけては道が見えないレベルまで笹藪になります。。
三国山手前の休憩スポット。いつもグループ利用されていますが、今日は珍しくいないですね。
三国山に到着!この先は休憩場所が狭いので、三国山の空いているベンチでお昼にしました。
おにぎりプラスで、食後のデザート(^^) まったりしました😊
生藤山山頂手前は岩がちです。登りの方はまだ良いですが、、
生藤山到着、1年振りかな??
生藤山を下る方がいつも苦手。。ざれているのと傾斜があるので慎重に、、
茅丸の登り・下りは地図に急坂注意とありますが、しっかり階段があるので、こっちは大変ではないです
茅丸からはいつも富士山を楽しんでいましたが、今日は見えず、、でも遠くまで山々は見えて眺望は茅丸がオススメですね。
連行山まではやや登り基調ですが、尾根道らしく楽しいウォーキングです(*゚▽゚*)
連行山は眺望なしですがベンチがあるので、生藤山や茅丸で休めなかった場合はここが休憩場所に良いです
連行山から少し先までも眺望良し(^^) 富士山が見える冬場などはテンションが上がるコースです
山ノ神。凄く案内が小さいので見落とし注意💦和田バス停はここから下ります
山ノ神からは少し急な下りです。開けた場所からは、丹沢山や、蛭ヶ岳、大山が見えました!
沢近くまで来ると苔が良い感じに💕
水場もありますね。水が足りなくなったらここで補充もありかな。
何故か道中タケノコの皮が散乱してまして、コレを作るため?😅て、何だろな、、、
沢沿いの道ではミニ滝を楽しみつつ
今日は和田バス停まで余裕を持って到着できました!併設のカフェは残念ながらお休み。。
今日のルートを振り返り。今度は陣場山まで繋げるか、逆コースもやってみたいですね😄

感想

▪️大好き、生藤山縦走コース

このコース、比較的アップダウンあり、花あり、景色良し、道よしで、ちょっと運動したい、森林浴したい、という時に使っています。

陣場山や高尾山が近年激混みなので、大人山ウォークを楽しみたい方には是非オススメしたいです。人が少なく、静かな山登りを満喫できます(^^)