ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 427355
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

満開の桜とミツバツツジを見に高尾山から奥高尾 (高尾駅〜高尾山〜小仏城山〜景信山〜奈良子峠〜藤野駅)

2014年04月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:12
距離
21.3km
登り
1,315m
下り
1,251m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:48高尾駅北口駐輪場〜10:13京王高尾山口駅〜10:19清滝駅〜10:28登山道取り付き〜(6号路)〜11:30高尾山山頂〜(おやつ+軽食)〜11:43出発〜12:16一丁平〜12:34小仏城山〜12:52小仏峠〜13:22景信山〜14:45明王峠〜14:58奈良子峠〜15:42下山口〜16:21陣馬登山口バス停〜17:01藤野駅

GPSログ=21.3km(車道歩きを含む)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
高尾駅北口駐輪場にスクーターを停める(250円)
---------------------------------
藤野駅〜高尾駅(240円)
コース状況/
危険箇所等
京王高尾山口駅〜高尾山〜小仏城山あたりまで非常に人が多いです。
危険なところはありません。歩きやすい道。子供でも歩けると思います。
今、桜とミツバツツジが満開です。
オハヨー(゜∀゜)ノ。
高尾駅北口の天下り団体の駐輪場にスクーターを止めました。(。A 。 )。
5
オハヨー(゜∀゜)ノ。
高尾駅北口の天下り団体の駐輪場にスクーターを止めました。(。A 。 )。
高尾駅北口のファミリーマートで団子を買って出発します。(。A 。 )。
4
高尾駅北口のファミリーマートで団子を買って出発します。(。A 。 )。
あっw(゜o゜)w
一日三本しかない幻の大垂水峠経由の相模湖行きだ(ノ´▽`)ノ。大垂水峠までバスで行くことも考えるが止めた。
3
あっw(゜o゜)w
一日三本しかない幻の大垂水峠経由の相模湖行きだ(ノ´▽`)ノ。大垂水峠までバスで行くことも考えるが止めた。
京王高尾山口駅。(。A 。 )。 休日で天気がいいので人が多いです。
3
京王高尾山口駅。(。A 。 )。 休日で天気がいいので人が多いです。
桜が満開できれいだ(。A 。 )。
5
桜が満開できれいだ(。A 。 )。
見事な桜だ。(。A 。 )。
4
見事な桜だ。(。A 。 )。
モモンガじゃなくてムササビ。(。A 。 )。
ムササビさんとお友達になりたいなー。(。A 。 )。
2
モモンガじゃなくてムササビ。(。A 。 )。
ムササビさんとお友達になりたいなー。(。A 。 )。
清滝駅。(。A 。 )。ここの桜もきれいだった。
ここのケーブルカーって乗ったことないなぁー。(。A 。 )。
4
清滝駅。(。A 。 )。ここの桜もきれいだった。
ここのケーブルカーって乗ったことないなぁー。(。A 。 )。
ヤマブキかな?
今日はスミレをよく見た。(。A 。 )。
3
今日はスミレをよく見た。(。A 。 )。
ニリンソウ。
今日は6号路で登ります。(。A 。 )。
3
今日は6号路で登ります。(。A 。 )。
ニリンソウ。
そこそこ混んでいた。早くもなく遅くもないペースで列にくっついていく。(。A 。 )。
2
そこそこ混んでいた。早くもなく遅くもないペースで列にくっついていく。(。A 。 )。
ギブシかな?このつぶつぶみないなのがイカス。。(。A 。 )。
3
ギブシかな?このつぶつぶみないなのがイカス。。(。A 。 )。
1億5千万円のトイレでウンコをする(。A 。 )。
4
1億5千万円のトイレでウンコをする(。A 。 )。
桜が鬼のようにきれいです(*゜▽゜)ノ
5
桜が鬼のようにきれいです(*゜▽゜)ノ
少しだけ葉がついてます。
4
少しだけ葉がついてます。
今日は天気がいいから山頂は混んでいた。
1
今日は天気がいいから山頂は混んでいた。
富士山と桜。なんて日本的なんだろう(*゜▽゜)ノ
3
富士山と桜。なんて日本的なんだろう(*゜▽゜)ノ
ズーム。
今日はどこから降りようかしらん。
1
今日はどこから降りようかしらん。
ここからはお花見ハイク(*゜▽゜)ノ
4
ここからはお花見ハイク(*゜▽゜)ノ
ミツバツツジもきれいでした(*゜▽゜)ノ
5
ミツバツツジもきれいでした(*゜▽゜)ノ
鮮やかなピンク色。
8
鮮やかなピンク色。
お花を見ながら歩くと山歩きも数倍楽しい。(。A 。 )。
3
お花を見ながら歩くと山歩きも数倍楽しい。(。A 。 )。
一丁平の桜はちょうど見頃です。(。A 。 )。
5
一丁平の桜はちょうど見頃です。(。A 。 )。
またミツバツツジ。
4
またミツバツツジ。
これはボケの花かしらん。(。A 。 )。
4
これはボケの花かしらん。(。A 。 )。
ここでは桜の下でビールを呑みながら花見をしている人も多かった。
3
ここでは桜の下でビールを呑みながら花見をしている人も多かった。
一丁平からの富士山はいまいちだった。
一丁平からの富士山はいまいちだった。
小仏城山。
ここの桜も満開できれいだった。(。A 。 )。
6
小仏城山。
ここの桜も満開できれいだった。(。A 。 )。
久しぶりの天狗さん。(。A 。 )。
4
久しぶりの天狗さん。(。A 。 )。
名物の高尾ネコを探すが見つからなかった。
4
名物の高尾ネコを探すが見つからなかった。
小仏峠で登山詳細図(通称・守屋地図)を販売していました。
1
小仏峠で登山詳細図(通称・守屋地図)を販売していました。
小仏峠のタヌキさん。ここは二回目。
4
小仏峠のタヌキさん。ここは二回目。
上から見ると桜の淡いピンク色がよく見える。
1
上から見ると桜の淡いピンク色がよく見える。
これはなんだろう。
2
これはなんだろう。
景信山。小仏城山と比べるとぐっと人の数が減ったような気がする。
2
景信山。小仏城山と比べるとぐっと人の数が減ったような気がする。
適当なところでおやつと遅い昼飯にする。
ダンゴ大家族を持ってきた。
♪ダンゴ ダンゴ ダンゴ 団子大家族
5
適当なところでおやつと遅い昼飯にする。
ダンゴ大家族を持ってきた。
♪ダンゴ ダンゴ ダンゴ 団子大家族
モミジイチゴ。
底沢峠。
明王峠。ここの桜も見事だった。(。A 。 )。
ここまで来れば陣馬山は目と鼻の先だけど、なるべく歩いたことのない道を歩きたいのでどこ途中で下ります。
3
明王峠。ここの桜も見事だった。(。A 。 )。
ここまで来れば陣馬山は目と鼻の先だけど、なるべく歩いたことのない道を歩きたいのでどこ途中で下ります。
奈良子峠が見えてきた。(。A 。 )。
右に行けば、陣馬高原下、左に行けば藤野駅方面。
前者のほうが歩く距離が少なくてラクだが、藤野駅をゴールにしたことがないので右に行きます。
3
奈良子峠が見えてきた。(。A 。 )。
右に行けば、陣馬高原下、左に行けば藤野駅方面。
前者のほうが歩く距離が少なくてラクだが、藤野駅をゴールにしたことがないので右に行きます。
杉の植林帯を抜けると自然林が多くなり、いい道だ。(。A 。 )。
3
杉の植林帯を抜けると自然林が多くなり、いい道だ。(。A 。 )。
春は生命の息吹を感じる。(。A 。 )。
3
春は生命の息吹を感じる。(。A 。 )。
天下り林道またぎ。
天下り林道またぎ。
ミツバツツジが多かった。(。A 。 )。
3
ミツバツツジが多かった。(。A 。 )。
下山口にはトイレがありました。
2
下山口にはトイレがありました。
藤野駅までの道もお花が多くて楽しめながら歩けた。(。A 。 )。
3
藤野駅までの道もお花が多くて楽しめながら歩けた。(。A 。 )。
やっとバス停近くの通りに出る。
20分くらい待てばバスがくるが、藤野駅まで歩くことにした。
2
やっとバス停近くの通りに出る。
20分くらい待てばバスがくるが、藤野駅まで歩くことにした。
イタドリかな?
カタクリ。春の妖精だ。(。A 。 )。
4
カタクリ。春の妖精だ。(。A 。 )。
なんとも可憐なお花です。(。A 。 )。
3
なんとも可憐なお花です。(。A 。 )。
こんなに群生しているのは初めて見た。(。A 。 )。
3
こんなに群生しているのは初めて見た。(。A 。 )。
線路が見えてきた。
線路が見えてきた。
やっと藤野駅。電車は30分待ちだった。
今日もよく歩いた。
GPSログは21.3km。
今日は車道歩きも多かったがお花もたくさん見れてよかった。(。A 。 )。
4
やっと藤野駅。電車は30分待ちだった。
今日もよく歩いた。
GPSログは21.3km。
今日は車道歩きも多かったがお花もたくさん見れてよかった。(。A 。 )。
スクーターを停めた高尾駅北口に戻ってきた。
スクーターを停めた高尾駅北口に戻ってきた。
八王子の山に登った後は国道16号のここのラーメン屋に寄るのがお決まりのコース。ぷはー。
6
八王子の山に登った後は国道16号のここのラーメン屋に寄るのがお決まりのコース。ぷはー。

感想

昨日の夜は飲み会で遅く帰ってきた。先週山に行かなかったので、どうしても今週はいきたいなーと思っていた。
なんとか朝は起きれた。
今日はどこに行こうかしらんと昨日の夜に地図を眺める。東京都心部では桜は終わり。郊外ではまだ桜は楽しめる。
だったら高尾や一丁平などはちょうど見頃ではないかと思い、高尾山から奥高尾を歩いてみた。

桜だけでなく、ミツバツツジも満開でとても満足でした。
お花を見ながらの山歩きはとっても心がときめく。
同じことを考える人が多いのか、高尾山や一丁平や小仏城山などはけっこう人がいました。

今日はカタクリなども見れて、とても満足でした。

来週は少し長い距離を歩こうと思っているので、今日は少し長い距離を歩いておきたかった。
なんとなく今日は昨日の酒が残っていて不調だったが、車道歩きを含めて21.3km歩きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:774人

コメント

はじめまして
haru7716と申します。
一丁平の桜は良かったですね。
ちょうど一丁平でお会いしていたみたいです。
37番の写真に私がいます!!!
2014/4/13 17:26
RE はじめまして
はじめまして。
この日は天気に恵まれて最高のお花見ハイク日和でしたね
あれだけ人がいて、たまたま僕が写真を撮ったところにharu7716さんがいらっしゃったとは奇遇です。宝くじに当たったような気分です。
2014/4/13 20:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら