ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4275015
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿

カンザシ岩から高御位山

2022年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:26
距離
7.2km
登り
620m
下り
621m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
1:45
合計
5:15
9:04
9:05
13
9:18
9:20
5
9:25
9:25
25
9:50
9:55
3
9:58
10:05
55
11:00
11:03
47
11:50
12:40
20
奥長尾コースピーク(昼食)
13:00
13:35
23
13:58
14:00
5
14:05
阿弥陀新池駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
2台なので、いつものように新池駐車地に1台デポして登山口に行きました。
カンザシ岩の登山口に案内板はありません。
コース状況/
危険箇所等
岩々です。滑りにくい岩ですが、小砂利が乗ってる所もあり注意してください。
その他周辺情報 国道のカンザシ岩登山口にイオン在り。飲み物不足するかもって補充しました。
下山後は無し
ここからスタート、上に見えるのがカンザシ岩
ここからスタート、上に見えるのがカンザシ岩
登山口、何も案内板は無し
見えてるのは前衛岩。かんざしはもっと奥になります。
登山口、何も案内板は無し
見えてるのは前衛岩。かんざしはもっと奥になります。
この角度が良いですね。
3
この角度が良いですね。
岩か、こんな藪を抜けて行きます。
岩か、こんな藪を抜けて行きます。
ドンドン展望が良くなります。
ドンドン展望が良くなります。
覗いてますが崖です。落ちると死にます。
覗いてますが崖です。落ちると死にます。
ほぼこんな岩登りです。
2
ほぼこんな岩登りです。
もう少し。
カンザシ岩最後の急登。注意して。
1
カンザシ岩最後の急登。注意して。
着きました。ピークです。前から見るととんがってますが、後ろは繋がってます。
1
着きました。ピークです。前から見るととんがってますが、後ろは繋がってます。
でも向こうは崖。
1
でも向こうは崖。
姫路城も見えてます。
姫路城も見えてます。
先が長いので行きます。
先が長いので行きます。
コケシ岩手前の岩。
コケシ岩手前の岩。
右のがコケシ岩
倒そうとしてます。ムリです。。
1
倒そうとしてます。ムリです。。
桶居山(おけすけ)三角点。この山名読めないですよね。
桶居山(おけすけ)三角点。この山名読めないですよね。
振り返って。これも好きなアングル。
2
振り返って。これも好きなアングル。
特高線鉄塔下がルート。よくありますが、ここは岩の上に立ってます。私らが言う岩基礎ですね。
特高線鉄塔下がルート。よくありますが、ここは岩の上に立ってます。私らが言う岩基礎ですね。
岩の上は暑いですが、爽やかな風が通ります。
岩の上は暑いですが、爽やかな風が通ります。
峰々を越えて、ずっと見えるのもいいよーな、悪いような。
1
峰々を越えて、ずっと見えるのもいいよーな、悪いような。
仙人岩ピーク。上に居るとなんか分かりませんが。
仙人岩ピーク。上に居るとなんか分かりませんが。
こんな岩です。
こんな岩のアップダウンも多い。
こんな岩のアップダウンも多い。
奥長尾ルート上がった辺でお昼にしました。展望良く、木陰も有り。
奥長尾ルート上がった辺でお昼にしました。展望良く、木陰も有り。
反射板過ぎるとほぼ山頂。
反射板過ぎるとほぼ山頂。
ここが最高点の祠。
1
ここが最高点の祠。
いい景色。あちらは加古川方面。その先に明石大橋も見えてました。
いい景色。あちらは加古川方面。その先に明石大橋も見えてました。
高砂の街。絵になります。
高砂の街。絵になります。
高御位神社。参拝します。
高御位神社。参拝します。
パワースポットらしい。
パワースポットらしい。
離れ岩、誰も行かないので。
離れ岩、誰も行かないので。
ちょっとドローンなど。
ちょっとドローンなど。
アソコから撮ってます。
1
アソコから撮ってます。
長尾ルートで下ります。バックは最初からず〜っと見えてた反射板。良いランドマークです。
1
長尾ルートで下ります。バックは最初からず〜っと見えてた反射板。良いランドマークです。
ここも激下り、注意して下ります。
ここも激下り、注意して下ります。
ロープも有り。
あっという間に下ります。今日のルートは山頂までが9割のコースでした。
2022年05月09日 01:48撮影
5/9 1:48
あっという間に下ります。今日のルートは山頂までが9割のコースでした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ スリング カラビナ 発煙筒

感想

 山友さんの友人を高御位山の面白いコースを、ってリクエストでご案内しました。
前回は前衛岩付近で迷走しましたが、今回は残置のロープを発見しすんなりとカンザシピークに登れました。ここからが結構長いんですが木陰は割と涼しく楽しい山行でした。同行の皆さんお疲れさまでした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら