記録ID: 4279854 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

大パノラマと残雪の平標・仙ノ倉山(松手山コースから平元新道周回コース)

日程 2022年05月10日(火) [日帰り]
アクセス
平標登山口駐車場を利用(\600)

今日は帰りに料金所の方に支払う形でした。
GPS
08:34
距離
14.0 km
登り
1,310 m
下り
1,292 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S平標登山口駐車場06:4106:44平標登山口06:4407:46平標山四合目07:4808:24松手山08:2509:23一ノ肩09:2309:52平標山10:0510:15平仙鞍部10:1610:53仙ノ倉山11:3011:58平仙鞍部11:5812:19平標山12:2213:01平標山乃家13:3614:15平元新道登山口14:1515:09平標登山口駐車場G
コース状況/
1. 熊出没注意❗️
実際に出会したわけではありませんが、松手山コース、平元新道共に熊が出やすい環境(背丈ほどの笹藪)が整っています。必ず鈴などの音が出るものを身につけて下さい。

2. 残雪の歩行に注意❗️
松手山コース、平元新道共に所々残雪を歩く場所がありますが、今日のところはそこまで危険な場所はありませんでした。ただ、平標山乃家へ下る残雪は最後の方はかなり緩んでいて、雪の下から川のようになっていました。

3.朝は木道の凍結に注意❗️
この辺りはまだ朝の気温が0度以下に下がるので、陽が昇るまでは木道や階段がツルツルになる可能性があります。

スタートです。
松手山コースと平元新道の分岐。左へ向かいます。
林道から登山道に入ります。
急登の連続ですが、雪を纏った苗場山に励まされて進みます。
苗場プリンスがだいぶ下になりました。
この時間の雪はまだ締まっていて歩きやすかった。
目指す平標❗️
振り返っても絶景❗️
松手山到着❗️
平標・仙ノ倉方面は少し雪が降ったようです。
雪道を歩きます。
松手山コースの残雪はこのような平らな箇所が多かったかな。
平標の向こうの仙ノ倉方面が、笹藪の上に薄く積もった雪でグレーに見えます。
新潟の山々と飛行機雲。
肉眼でもかなり遠くまで見えました。
北信の山々はもっと白く見えます。
昨晩降ったパウダースノー❄️
平標山に到着‼️
360°の眺めは最高でした。
仙ノ倉に向かう稜線。憧れの稜線散歩に突入です。
平標方面を振り返ると色のコントラストが素晴らしい。
東芝ランプと絶景‼️
まだ花はないけれど、今日は大パノラマが目を楽しませてくれます。
仙ノ倉が近づいてきました。
仙の倉到着‼️
こちらも大パノラマが目を楽しませてくれます。
きょうは風もなく、この景色を見ながらランチを頂きました。
地元の方曰く、ここでお昼を食べられるなんてそうそう無いとか…
仙ノ倉で十分に展望を満喫した後、また平標に戻ります。
階段は少しつらいけど、この景色を見ながらだと疲れも吹っ飛びますね。
振り返ると美しい稜線が続きます。
平標に戻ってきました。
ここから、平元新道を平標山乃家方面に向かいます。
いきなりの雪原。
ここはなだらかな下りで、今日は特に危険もありませんでした。これから雪が緩むと大変かも?
振り返るとこんな感じ。
空が青い。
平標山乃家がだいぶ近づいてきました。
青と白の世界。
どこかの国の国旗ですか❓
平標を巻いてきました。意外とどっしりした山なんですね。
平標山乃家隣の避難小屋。外にもベンチがあって、大パノラマを眺めながらの休憩には最適❗️
こちらが平標山乃家。
平標山乃家からは熊が出そうな笹藪の急下降を急いで下りてきたので、写真はありません。

ここで林道に出て、あとはひたすら林道をスタートの駐車場まで約1時間ほど歩きます。

by tk8500

今日は天気に恵まれ、もう5月中旬に差しかかったところで、残雪の上を歩いたり、雪を纏った山々をこんなに堪能できるなんて思ってもみませんでした。

次回はもっと緑が濃く、花に彩られた平標・仙ノ倉を歩きたいと思いましたが、そういう時期はムシムシで暑くてなかなか厳しいらしいです^ ^

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht