ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4279973
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

新緑と花の大岳山・御岳山・日の出山

2022年05月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
Alzhiker その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:50
距離
14.2km
登り
1,088m
下り
1,088m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
1:24
合計
7:49
8:31
9
9:06
9:06
10
9:16
9:17
58
10:15
10:29
23
10:52
10:53
15
11:08
11:08
37
11:45
11:54
3
11:57
12:06
15
12:21
12:52
17
13:09
13:18
1
13:19
13:20
29
13:49
13:49
4
13:53
13:54
16
14:10
14:11
29
14:40
14:41
39
15:20
15:20
4
15:24
15:29
9
15:38
15:39
35
16:20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◎ケーブル料金
 大人往復 1130円
◎駐車場
 御嶽ケーブル滝本駅駐車場 350円/h上限1500円
コース状況/
危険箇所等
◎危険個所等
 奥の院へ向かう所と大岳山直下に鎖場があります。
◎トイレ
 コース上に数ヶ所設置されています。
今日の山は東京都の二百名山大岳山です。
特徴的な山容を持っています。
私の地域ではこの山を山容からコウモリ山と呼んでいました。
6
今日の山は東京都の二百名山大岳山です。
特徴的な山容を持っています。
私の地域ではこの山を山容からコウモリ山と呼んでいました。
今日はこれに乗って省エネハイキングです。
3
今日はこれに乗って省エネハイキングです。
御岳山駅に到着
駅前広場からの眺望
霞んでますが肉眼では筑波山が見えます。
2
駅前広場からの眺望
霞んでますが肉眼では筑波山が見えます。
歩き始めます。
宿坊の多い参道
神代欅
樹齢千年、樹高30m 
国の天然記念物だそうです。
2
神代欅
樹齢千年、樹高30m 
国の天然記念物だそうです。
シャガや…
白いオダマキも参道に咲いています。
4
白いオダマキも参道に咲いています。
まず御岳山へ
長い階段を登ると山頂の神社が見えてきます。
長い階段を登ると山頂の神社が見えてきます。
山の安全を祈願して大岳山へ
1
山の安全を祈願して大岳山へ
時々見える綺麗な景色
1
時々見える綺麗な景色
奥の院、鍋割山ルートで大岳山へ向かいます。
奥の院、鍋割山ルートで大岳山へ向かいます。
雰囲気のある杉並木の中を…
3
雰囲気のある杉並木の中を…
登っています。
鎖場もあります
シロヤシオがわずかに残っていました。
5
シロヤシオがわずかに残っていました。
その下には小さなフイリフモトスミレの群生
2
その下には小さなフイリフモトスミレの群生
フイリフモトスミレのアップ
3
フイリフモトスミレのアップ
視界の開けた所からは西部球場や村山貯水池が一望できました。
1
視界の開けた所からは西部球場や村山貯水池が一望できました。
奥の院の社に到着
奥の院の社に到着
奥の院山頂の祠
ここにもシロヤシオがありました。
清楚ですね。
4
ここにもシロヤシオがありました。
清楚ですね。
岩のある登山道を下って鍋割山へ
岩のある登山道を下って鍋割山へ
古木を眺めながら進むと…
古木を眺めながら進むと…
鍋割山山頂
展望はありません。嫁さんは丹沢の鍋割山と勘違いしていて、うどんを食べられると思っていたようです。
2
鍋割山山頂
展望はありません。嫁さんは丹沢の鍋割山と勘違いしていて、うどんを食べられると思っていたようです。
本道に合流
山頂が近づくと鎖や…
山頂が近づくと鎖や…
岩が増えてきます。
新緑も良かった。
岩が増えてきます。
新緑も良かった。
この先岩が多くなり急坂になります
この先岩が多くなり急坂になります
写真を撮っている女性にたずねるとシコクスミレだそうです。その後もワチガイソウを教えて頂く。感謝です。
3
写真を撮っている女性にたずねるとシコクスミレだそうです。その後もワチガイソウを教えて頂く。感謝です。
山頂付近はほとんど岩場になります。
山頂付近はほとんど岩場になります。
ミツバツツジが奇麗でした。
4
ミツバツツジが奇麗でした。
山頂が見えてきました。
2
山頂が見えてきました。
山頂に着くと富士山の雄姿
この時期富士山が見えると嬉しい😄
5
山頂に着くと富士山の雄姿
この時期富士山が見えると嬉しい😄
アップで一枚
山頂標石は記念写真を撮る方で混雑、とりあえず道標をパチリ!
山頂標石は記念写真を撮る方で混雑、とりあえず道標をパチリ!
富士山遠景
奥の山は丹沢山塊です。
1
奥の山は丹沢山塊です。
二ノ塔、三ノ塔、烏尾山あたりかな?
1
二ノ塔、三ノ塔、烏尾山あたりかな?
帰る前に富士山と…
3
帰る前に富士山と…
山頂標石をパチリ!
1
山頂標石をパチリ!
登山道脇にイワカガミが…
4
登山道脇にイワカガミが…
咲いてます。
これはミツバツチグリかな?
2
これはミツバツチグリかな?
女性からワチガイソウを教えて頂きました。
小さすぎて私達には見つけられなかったと思います。
3
女性からワチガイソウを教えて頂きました。
小さすぎて私達には見つけられなかったと思います。
私も妻も初めて見ました。
可愛い花ですね〜😄
7
私も妻も初めて見ました。
可愛い花ですね〜😄
ルート沿いの岩の上にはイワカガミさんが勢ぞろいして私たちを見ています。かわいいですよ😄
近づけないので望遠でパチリ!
7
ルート沿いの岩の上にはイワカガミさんが勢ぞろいして私たちを見ています。かわいいですよ😄
近づけないので望遠でパチリ!
その後、橋を渡って…
その後、橋を渡って…
休憩所を過ぎ…
嫁さんはケーブル駅へ、私は日の出山へ向かいます。
2
嫁さんはケーブル駅へ、私は日の出山へ向かいます。
巨大な岩の横を過ぎ…
巨大な岩の横を過ぎ…
道標を見るとあと0.8キロ
道標を見るとあと0.8キロ
この階段を登ると…
この階段を登ると…
日の出山の山頂です。
景色の良い場所でした。
2
日の出山の山頂です。
景色の良い場所でした。
都内はかすんでますが…
1
都内はかすんでますが…
丹沢山塊はよく見えます。
1
丹沢山塊はよく見えます。
大岳山も
山頂からの景色も楽しんだので帰ります。
2
山頂からの景色も楽しんだので帰ります。
枯木のオブジェや…
1
枯木のオブジェや…
石垣に咲くヒメレンゲ…
2
石垣に咲くヒメレンゲ…
ニリンソウなどを眺めながら…
4
ニリンソウなどを眺めながら…
帰ってきました。
帰ってきました。
御岳山駅に無事到着
予定した大岳山のほかに日の出山も登れた上に花も見れて充実した一日でした。
3
御岳山駅に無事到着
予定した大岳山のほかに日の出山も登れた上に花も見れて充実した一日でした。

感想

子供の頃コウモリ山と呼んでいた大岳山に行って来ました。
以前から行こうと思っていましたが「近いからいつでも行ける!」ということで先延ばしになっていました。
しかし、前回の武甲山で腰痛を発症し、皆のお荷物になったことで「山はそろそろ引退かな?」と思うように。
そんなこともあって、行ける時に行きたい山に行かないと後悔することになるだろうと思い大岳山へ。

体の負担を考えてケーブルカー利用で御嶽神社の参拝と大岳山の往復の予定でしたが、心配した腰痛は幸いにも出ません。
ということで奥の院と鍋割山にも寄道してみました。この山は静かな山でわずかに残ったシロヤシオを見ることが出来て良かったです。
大岳山にも予定より早く到着しノルマは達成できました。そして、この時期としては絶景の富士山を見ることが出来て得した気持ちになりました。山頂では奥の院で会った方と歓談した後のんびりと昼食に。
休憩後は登る時にスミレの名前を教えて頂いた方としばらく同行してワチガイソウやイワカガミの群生場所を教えて頂きました。その親切さに感謝です。
花を熱心に撮影しているこの方とは途中でお分かれしましたが、私達はその後もほぼ順調に歩けました。
予定では夕方までにケーブル駅に戻ればよいと思っていたので時間は余裕で残っています。
体調もまずまずなので、少し欲張って私だけ日の出山にも行くことにしました。
結果的には無事に往復出来ました。
今日は予想に反して歩けたことと花もたくさん見れて満足、そして嬉しかった。
御岳山と大岳山の神様からもう少しの間、山歩きの許可を頂けたような気がしています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:353人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山・日の出山・つるつる温泉
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山〜日の出山〜金比羅尾根〜武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら