ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 428071
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

金精山・奥日光撮影

2013年10月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.6km
登り
520m
下り
520m

コースタイム

9:20金精トンネル駐車場-9:50金精峠-10:30金精山山頂-11:00国境平-11:50金精峠
-12:10駐車場
天候 晴れのちくもり
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金精トンネル駐車場
コース状況/
危険箇所等
金精峠-金精山頂:クサリ場有ります
湯ノ湖から金精トンネル手前の道路脇の撮影スポットから百名山の男体山と湯ノ湖が見えます。
湯ノ湖から金精トンネル手前の道路脇の撮影スポットから百名山の男体山と湯ノ湖が見えます。
金精トンネル駐車場から金精山の岩峰。紅葉も色づいてます。
金精トンネル駐車場から金精山の岩峰。紅葉も色づいてます。
準備して金精トンネル駐車場登山口スタート。
準備して金精トンネル駐車場登山口スタート。
最初から急登が続きます。登山道には地図に書いて無いハシゴやロープが
最初から急登が続きます。登山道には地図に書いて無いハシゴやロープが
金精山の山頂が見えてきました
金精山の山頂が見えてきました
金精峠に到着。
金精山方面に向かうと祠みたいのが有ります
金精山方面に向かうと祠みたいのが有ります
山頂付近に亀裂があるとのことでしたが、どこだか分かりませんでした
山頂付近に亀裂があるとのことでしたが、どこだか分かりませんでした
金精山山頂までハシゴやロープの急登が続きます。
大昔、修験者が修行したヤマらしいです。岩が濡れててスベリ易い(>_<)
金精山山頂までハシゴやロープの急登が続きます。
大昔、修験者が修行したヤマらしいです。岩が濡れててスベリ易い(>_<)
1日晴れの予報だったのにガスってきてしまいました(>_<)
1日晴れの予報だったのにガスってきてしまいました(>_<)
金精山山頂に到着。
金精山山頂に到着。
眼下はガスで真っ白!
この先ずーっとガスだったら景色も見れないし、雨が降る可能性もある。。。
眼下はガスで真っ白!
この先ずーっとガスだったら景色も見れないし、雨が降る可能性もある。。。
30分くらい進んで国境平。まったくガスが晴れそうにないので引き返すことにした。
午後は湯ノ湖周辺で撮影に専念します。
30分くらい進んで国境平。まったくガスが晴れそうにないので引き返すことにした。
午後は湯ノ湖周辺で撮影に専念します。
駐車場到着。3時間弱の登山でしたが、両手両足を使う急登でけっこう疲れました
駐車場到着。3時間弱の登山でしたが、両手両足を使う急登でけっこう疲れました
午後からは湯ノ湖周辺で撮影を。この付近は撮影スポットが沢山有ります。
紅葉はまだ色付き始めですかね。
午後からは湯ノ湖周辺で撮影を。この付近は撮影スポットが沢山有ります。
紅葉はまだ色付き始めですかね。
湯ノ湖から流れ落ちる湯滝の流れ落ちる場所が見えます。
湯ノ湖から流れ落ちる湯滝の流れ落ちる場所が見えます。
滝沿いの階段を降りていくと滝壺まで行けます。
滝壺から見た湯滝。通路が工事中で人の通行が多くて撮影しづらかったです
滝沿いの階段を降りていくと滝壺まで行けます。
滝壺から見た湯滝。通路が工事中で人の通行が多くて撮影しづらかったです
お腹が空いてたので滝壺の食堂でアユの塩焼き。美味しかったです
お腹が空いてたので滝壺の食堂でアユの塩焼き。美味しかったです
戦場ヶ原にも寄ってみました。黄金色に燃えてましたね〜ここはかつて巨大な湖だったらしいです
戦場ヶ原にも寄ってみました。黄金色に燃えてましたね〜ここはかつて巨大な湖だったらしいです
クルマで移動。一番来たかったのが竜頭の滝。紅葉情報で見頃だったので。
こちらも滝沿いに遊歩道があって下まで(竜頭之茶屋)降りれます
クルマで移動。一番来たかったのが竜頭の滝。紅葉情報で見頃だったので。
こちらも滝沿いに遊歩道があって下まで(竜頭之茶屋)降りれます
竜頭之茶屋から見た竜頭の滝。真ん中の岩が竜の頭をイメージしてるみたいです
竜頭之茶屋から見た竜頭の滝。真ん中の岩が竜の頭をイメージしてるみたいです
登り返して橋の上からのショット。先に中禅寺湖も見えました
登り返して橋の上からのショット。先に中禅寺湖も見えました
日光白根山は敗退?しましたが、錦秋の奥日光を堪能出来ました
日光白根山は敗退?しましたが、錦秋の奥日光を堪能出来ました

感想

白根山までの予定でしたが、視界が悪いので敗退しました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:810人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら