蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳/北泉ヶ岳/黒鼻山(オーエンス泉岳から周回)

2022年05月15日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス ■駐車場
オーエンス泉岳自然ふれあい館 泉ヶ岳スキー場駐車場
沢山停められます。
コース状況/
■登山ポスト
キャンプ場トイレ近くに登山ポストあり。

■ルート状況
今回歩いたルート全て明瞭、危険箇所無し。
北泉ヶ岳から三峰山方面へ下り、三叉路を過ぎて、更に歩くと少し熊の気配が強くなります。
黒鼻山へのルートは国土地理院地図には記載ありませんが地域の方々の整備により全区間明瞭です。ありがとうございます。

オーエンス泉岳よりクライムオン!まずは水神コースを登ります。
丁寧な案内図が至るところにあり助かります。
水神の碑。
少し視界が開けたあたりから大東岳、面白山方面。どんより曇り空。
仙台平野。海も見えますよー。
後白髪山、三峰山、船形山方面。
サクッと泉ヶ岳登頂!まだ歩いたことが無い北泉ヶ岳方面へ進みます。
手前の北泉ヶ岳。奥には左から後白髪山、三峰山、船形山。いつか船形連峰縦走したい。
水神方面、北泉ヶ岳方面、泉ヶ岳方面の三叉路。ソロ女性とスライド。
北泉ヶ岳初登頂!ソロ男性が休憩中。ここから更に三峰山方面へ進みます。
北側の視界が少しだけ開ける。手前にはまだ雪庇があった。
桑沼コースとの三叉路。
三峰山まで行ければと思っていたが9時までには着きそうもないのでここで引き返す。ここから先の縦走は宿題だな。途中から熊の気配が強く、戻るのも少し躊躇われた。このあと氾濫原から上がって来られた3名の方々とスライド。
歩いた区間で唯一の残雪。つぼ足で問題無し。
北泉ヶ岳へ戻って小休止していたら人懐っこい四十雀が寄ってきた😍
サンカヨウかな。綺麗でした。
黒鼻山へ行こう!国土地理院地図にはルートありませんがしっかり整備されておりました。
三叉路方面、黒鼻山方面、関口方面の三叉路。関口方面は登山口方面になります。
気持ち良いルートです。
黒鼻山初登頂!三叉路方面からだと標高を下げながらの登頂なのでなんとも不思議な感じ😅眺望は得られません。
ヒザ川は登山口近くの川のようだが何の辺に出るのだろう?
帰りは関口方面へ歩き渡渉すると周回ルートへ合流。振り返って撮影。
黒鼻山方面と水神方面の分岐に合流。
まだ人が増える前の静かな山行が出来た。三峰山までは行けなかったがまた今度。黒鼻山は残雪期も歩かれているようなのでその時期にまた来たい。

感想

東北はどこも天気が良く無さそうなので仙台市民憩の山、泉ヶ岳へ登る。更に泉ヶ岳から先はまだ歩いたことが無かったので北泉ヶ岳や三峰山も視野に入れながら進んでみる。結果、三峰山は時間的に厳しく途中まで行って戻ることにした。その代わりと言っては何だが、帰路途中で黒鼻山へ寄ってみた。眺望は無かったがアップダウンもなく静かなルートでお気に入りになった。北泉ヶ岳から三峰山方面は少し熊の気配がする区間があり寝床があるのかな?と思った。いつか船形連峰縦走してみよう。