日光・那須・筑波

焼森山〜鶏足山〜赤沢富士、いい里さかがわ館発着

2022年05月15日(日) [日帰り]

焼森山で休憩を、鶏足山(北ピーク)で昼食休憩を取りました。
天候 曇り。気温は10℃前後でした。
アクセス
いい里さかがわ館に駐車しました。
無料、トイレあり、売店あり。
登山口ナビによると47台駐車可能。
週末08:40ごろで8台ほど駐車していました。

駐車場右手奥(南)の舗装されていない場所が登山者用駐車場だそうです。今回は店の人に許可を得て通常の駐車場に止めさせてもらいました。

南側笠間方面からは県道1号線(宇都宮笠間線)を北上し、県境から約5km進むと右手にいい里さかがわ館が見えます。西側の益子や宇都宮方面からも、同じく県道1号線(宇都宮笠間線)を東に進み、左手に『一級河川 逆川』の標識が見えたらすぐ左手にあります。
コース状況/
【いい里さかがわ館〜焼森山登山口】
舗装道路です。車に注意してください。

【焼森山登山口〜焼森山】
道は明瞭で歩きやすいです。
山頂付近は石や岩が多いところがあります。

【焼森山〜赤沢二等三角点(南のピーク)】
道は広くはありませんが歩きやすいです。
起伏もそれほど大きくありません。

【赤沢二等三角点〜赤沢富士】
道は分かりやすいです。
途中に富士山が見える場所が写真付きで紹介されています。

【赤沢二等三角点〜鶏足山(北のピーク)】
分かりやすく危険な場所はありません。
いい里さかがわ館から出発です。
右に焼森山登山口が見えました。ここから登山道です。
この茂木町の現在地地図は見やすくて分かりやすいです。登山道の分岐に設置されています。
ここの分かれ道は少し先で合流します。北に下りたい人は左です。
岩場です。見た目よりは大変ではなかったです。
こだま岩に着きました。西から南西にかけて遠くまで見えます。
焼森山に到着しました。
北側が開けていますがかすんでいて遠くまで見えませんでした。
岩や木の根が減って、また歩きやすくなりました。
鶏足山に着きました、と思ったら標識に赤沢二等三角点と書かれてありました。ここは山頂ではないのでしょうか。
ベンチと犬の散歩をしている方。少し北に見晴台があるようですが、まず赤沢富士へ行って帰りにそちらに寄ります。
大きな道にでました。案内図があるので確認してみます。
案内図によるとここを進むみたいです。
このあたりが赤沢富士の山頂ですが、三角点がある以外何もありませんでした。少々がっかりしてしまいました。
テーブルのある赤沢二等三角点まで戻ってきました。見晴台へ向かいます。
ようやく鶏足山の山頂に着きました。意外と近かったです。
茨城県側の景色。曇っているのが惜しいです。
栃木県側の景色。こちらも遠くの山は見えませんでした。
晴れそうもないのでゆっくり戻ります。
こだま岩まで戻ってきました。
お弁当を食べている人たちがいました。まさにハイキングの一コマといった光景です。
時々日が差してきました。今ぐらいから登ればよかったかな。
下まで戻ってきて振り返ってみると焼森山(おそらく)が見えました。
今回も無事帰って来られて良かったです。
ご当地グルメ、はとむぎソフトクリームを食べました。

薄手のパーカー 長袖シャツ 半袖Tシャツ パンツ グローブ 帽子 行動食 水筒と飲料(1.6L分) 印刷した紙の地図 方位磁石 携帯 時計 カメラ(コンパクト) 三脚 温度計 レインウェア上下 手ぬぐい 虫よけスプレー
備考 飲料は400mLほど消費した。

感想

焼森山と鶏足山と赤沢富士に登りました。読み方は「やけもりさん、もしくはやきもりやま」「けいそくさん」「あかざわふじ」です。ミツマタの時期はかなり混雑しますが、その時期が過ぎれば静かに登れるだろうと踏んで行きました。

全般的に道は分かりやすく歩きやすいです。鎖場はなく危険な場所もないので、家族でピクニックに適しています。

鶏足山には北ピークと南ピークがあり、南は赤沢二等三角点で北が山頂のようです。ヤマレコで見るとどちらも鶏足山なんですよね。南は眺望がよくないので北まで行くことをおすすめします。

赤沢富士は分県登山ガイドに出ていたので山頂まで行ってみましたけど、山名板も眺望もなく少々がっかりしました。帰ってから調べてみたら、もう少し下に浅間神社の祠があったようです。次回登るときは茨城県側から登ってみたいです。