富士・御坂

笹子雁ヶ腹摺山(ピストン)

2022年05月15日(日) [日帰り]

天候 曇り、気温11-15度(山中),湿度60%くらい
アクセス
行き:笹子着8:38→バス乗車9:07→新中橋着9:15頃
帰り:笹子発13:21
コース状況/
全体的に危険箇所はありません。前々日からの雨で道が湿っているくらいでちょうどよかったです。山頂手前はやや急坂になっています。
その他周辺情報 ▪️トイレ
天野記念公園にあるそうですが、場所が分からず。。またあまり綺麗ではなさそうな?
笹子駅トイレを利用しました。

▪️休憩箇所
途中座る場所は笹子雁ヶ腹摺山に1つベンチがあるくらいで、山頂も非常に狭いです、、道中も休憩ポイントは少なく開けた場所で敷物を敷いてになります

▪️虫、ヒル
以前ヒルを見かけたとあり、念のためヒル避けを使用しました。今日は涼しかったので遭遇せず。虫も少なかったですがもうそろそろ虫除け必要ですね。

▪️スイーツ、ご飯処
笹一酒造に併設のカフェがあります。ほうとうやスイーツ販売してます。15:30が最終オーダかな。
また駅近くに笹子餅屋さんがあり、こちらは朝早くから夕方まであいているようです。
今日は笹子駅沢山人が降りました。3月の積雪期は3人でしたが、今日は30人くらいはいる( ゚д゚)
笹子駅8:58ではトイレ混み合うかなと思って1本早く来ましたがむしろ後の電車でも良かったかな🙄 9割は滝子山方面に向かわれてまして、笹子雁ヶ腹摺山方面は少なめ
新中橋バス停から登りますが、はじめはやや傾斜があり筋がのびます(^^;
くねくねと曲がり道を登り高度をあげます
途中分岐がありますが、右手側の鉄塔がある方へ
道は泥濘もなく、落ち葉も一部のみで非常に歩きやすいです。乾いている方が寧ろ滑るかも💦
中盤、この水造の看板が出てきます。何だろ?
中盤は傾斜も緩めで森林浴ウォークに最適です!
木々もブナだけではなく、杉や赤松もあり、生態系としても面白い。
山ツツジは少なめ。咲き終わりくらいでしょうか、、、
山頂手前のフェンスあたりから開けてきますね。今日は富士山は見えませんでしたが、今月河口湖から登ってきた、本社ヶ丸や御巣鷹山がよく見えました😄
山頂手前の道にツツジが色を添えていて、勝手にビクトリーロードと思う(笑)
山頂到着!眺望なし、狭し。。
ん?何だこのQRコード。こんなの今まであったっけ😅
山頂は狭かったのですぐに下山。下山の方が遠くまでよく見える気がします。
山ツツジもまだつぼみのものも少しばかりありますね
お腹が減ってきたので下山手前の鉄塔付近でお昼ご飯。新緑の山塊を見ながらのお昼は最高です!
バス停まで降りてきたところ。バスは30分くらいないので歩いて駅までむかいます。
笹子川の眺めもよし(^^)
笹子付近にこの白い花が沢山咲いていて綺麗でした(^^)
駅までも左右歩きやすく幅がある歩道が整備されており、有り難いですね
単調な車道も花々を楽しみつつ(^^)
笹一の看板がみえたら駅ですね!今日はまだ次の電車まで40分くらい余裕があるので笹一に行くぞー❗️
や、やっと笹子3度目の正直で笹一が開いている時間にこられた(T_T) 靴も今日はさほど汚れてないから入りやすいぞ!
で、折角来たからカフェでスイーツでもと思ってカキ氷頼んだらとんでもなくデカいのがきた!😱 コレ2-3人前ですね😅 電車の時間もあるし、大量に食べたらお腹やばくなりそうで、すみませんと言いつつ残しました(泣) 味はめちゃくちゃ美味しかったです😄
ダッシュで駅前の笹子餅ゲット。が、そのままダイレクトに貰ったのでまるで盗人w 笹一の酒は時間の関係で諦めましたが団子だけでも手持ちで持ち帰りのお土産が出来て良かったです

感想

▪️リハビリ山登り
実は先週の生藤山の一番最後のバス停前の何もない場所で派手に転んでしまい、右足首を捻ってしまいました。

医者にみてもらい骨に異常はなく湿布で1週間様子見をして、ほぼ大丈夫かな?となり、リハビリを兼ねた山登りになりました。

笹子雁ヶ腹摺山は、隣のお坊山や笹子峠などを繋げると楽しいコースになりそうですが、今日は様子見に留めておきました。山自体はライトハイクになりますが、傾斜がややあるので、坂のトレーニングにも良さそうです(^^) 眺望はこの山だけではあまりないのですが、笹一に立ち寄りなど、ちょっとしたオマケ付きにすると山プラスアルファで楽しめると思います😄