ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4295047
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬大雪渓 BC 時々青空

2022年05月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:41
距離
13.5km
登り
1,469m
下り
1,434m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:07
休憩
1:13
合計
8:20
6:34
96
8:10
8:10
1
8:11
8:11
183
11:14
11:29
28
11:57
12:43
8
12:51
12:55
51
13:46
13:47
53
14:40
14:47
7
14:54
ゴール地点
天候 薄曇り時々青空
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山者用の広い駐車場が5月31日まで使えません。猿倉荘前は20台ほどでしょうか。到着時点でいっぱいで下ので、少し手前の駐車場(ここも20台ほどか)に車を駐めましたが、こちらも既に8割ほど埋まっていました。
コース状況/
危険箇所等
歩き始めは雪があったり無かったりですが、間もなく雪はつながります。途中の沢もまだ残雪が豊富で通過は問題ありませんでした。
白馬鑓、杓子岳。
5
白馬鑓、杓子岳。
白馬岳。
先週滑った船越の頭の斜面。まだ問題無く滑れそう。
3
先週滑った船越の頭の斜面。まだ問題無く滑れそう。
まさにThe 春。
猿倉の少し手前の駐車場に車を駐めます。
猿倉の少し手前の駐車場に車を駐めます。
こちらは5月31日まで使用できません。
こちらは5月31日まで使用できません。
猿倉荘前の駐車場。
猿倉荘前の駐車場。
猿倉荘。
登山口は最初に雪がありますが、その先はしばらく雪が無くなります。雪が確実につながるところまでスキーは担いで歩きます。
登山口は最初に雪がありますが、その先はしばらく雪が無くなります。雪が確実につながるところまでスキーは担いで歩きます。
森の中も雪があったり無かったり。
森の中も雪があったり無かったり。
林道も雪があったり無かったりを繰り返します。
林道も雪があったり無かったりを繰り返します。
この辺りからはつながりましたね。帰りもこの辺りまでスキーで滑ってきました。
1
この辺りからはつながりましたね。帰りもこの辺りまでスキーで滑ってきました。
雪が急に増えてきました。
1
雪が急に増えてきました。
白馬岳が見えてきました。
1
白馬岳が見えてきました。
白馬岳。
長走沢はまだ割れていなくて問題無く通過出来ます。
1
長走沢はまだ割れていなくて問題無く通過出来ます。
長走沢上部。
次の小さい沢もまだ大丈夫。
1
次の小さい沢もまだ大丈夫。
急に青空が広がってきました。
2
急に青空が広がってきました。
林道終点。私はここからスキーで歩きます。
3
林道終点。私はここからスキーで歩きます。
これは沢の様子。
3
これは沢の様子。
青空と白馬岳。
白馬岳。
馬の胴体にいくつもの滝が見えます。
馬の胴体にいくつもの滝が見えます。
最後の沢もまだ大丈夫。
1
最後の沢もまだ大丈夫。
上部側。
このトラバースはちょっと緊張します。
3
このトラバースはちょっと緊張します。
目の前に白馬岳。ちょうどきれいな青空。
2
目の前に白馬岳。ちょうどきれいな青空。
白馬大雪渓を進みます。
3
白馬大雪渓を進みます。
白いシュプールの跡が随分と続いています。下りでは皆ここを滑るので、しっかりした跡が付いているようです。
4
白いシュプールの跡が随分と続いています。下りでは皆ここを滑るので、しっかりした跡が付いているようです。
中間あたりは少し落石等が目立ちました。昨年もほぼ同じ時期に来ていますが、そのときより雪は少ないです。
2
中間あたりは少し落石等が目立ちました。昨年もほぼ同じ時期に来ていますが、そのときより雪は少ないです。
大きな落石。常に周囲に注意しながら登って行きます。
2
大きな落石。常に周囲に注意しながら登って行きます。
大雪渓上部の急斜面をズーム。何人もの人が急斜面に取り付いているのが見えます。
2
大雪渓上部の急斜面をズーム。何人もの人が急斜面に取り付いているのが見えます。
急斜面は板を担いでアイゼンで登ります。
2
急斜面は板を担いでアイゼンで登ります。
きつい急登です。
きつい急登です。
あとで滑る斜面。大きなクラックも所々にありますので要注意。
2
あとで滑る斜面。大きなクラックも所々にありますので要注意。
急斜面をやっと登って一息つきます。
1
急斜面をやっと登って一息つきます。
冷たい風が吹くようになり、雪もこの辺りから急にクラスト気味になってきました。上から滑り降りてくるスキーの音もがりがりという感じになりましたので、この先は滑りはあまり楽しめないかなと思い、今日はここまでとしました。
3
冷たい風が吹くようになり、雪もこの辺りから急にクラスト気味になってきました。上から滑り降りてくるスキーの音もがりがりという感じになりましたので、この先は滑りはあまり楽しめないかなと思い、今日はここまでとしました。
杓子岳。
杓子岳をズーム。
2
杓子岳をズーム。
食事後、滑り始めます。
4
食事後、滑り始めます。
今日は少し冷え込んでいて、かつ日差しも時々なのでざらめは薄めです。
1
今日は少し冷え込んでいて、かつ日差しも時々なのでざらめは薄めです。
この先、一気に落ち込みます。
2
この先、一気に落ち込みます。
火打、妙高。
大雪渓は石を出来るだけ避けて滑って行きます。
1
大雪渓は石を出来るだけ避けて滑って行きます。
この白いシュプールの跡は石が無いので助かります。
この白いシュプールの跡は石が無いので助かります。
日差しがあまり無いせいかな、大雪渓の雪の緩みは少なめ。だからでこぼこで滑りにくいです。
1
日差しがあまり無いせいかな、大雪渓の雪の緩みは少なめ。だからでこぼこで滑りにくいです。
下りは出来るだけスキーで滑って下ります。
下りは出来るだけスキーで滑って下ります。
ここまで。ここからはスキーを担ぎました。
1
ここまで。ここからはスキーを担ぎました。
ここからは駐車場近くで見かけた花です。エンレイソウ。
2
ここからは駐車場近くで見かけた花です。エンレイソウ。
ここのニリンソウは咲き始め。
1
ここのニリンソウは咲き始め。
スミレ。
サンカヨウ?も咲き始め。
1
サンカヨウ?も咲き始め。
車で下っていく途中、道ばたにはニリンソウが大量に咲いていました。
3
車で下っていく途中、道ばたにはニリンソウが大量に咲いていました。
ニリンソウ。

感想

今年は雪が消えるのが早そうなので、少しでも早く白馬岳に出かけようと思い、出かけてきました。天気予報はいまいちでしたが、少しでもお良い方にずれることを期待しましたが、朝は時々青空も拡がり良かったです。ただ大雪渓は、昨年同時期に来たときと比べても随分と雪が減っていて、岩も目立ち、そろそろ賞味期限が切れかけているのではと感じました。小雪渓は岩はありませんが、今日の冷え込みと弱い日差しで雪の緩みが少なめでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら