ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4296476
全員に公開
ハイキング
東海

弓張山地 上の浅間山・下の浅間山(道の駅鳳来三河三石から)

2022年05月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:05
距離
10.6km
登り
670m
下り
655m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:21
合計
2:53
9:06
9:06
39
9:45
9:55
13
10:08
10:18
86
11:45
ゴール地点
天候 小雨
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道257号線沿いの道の駅「鳳来三河三石」の駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
山王登山口からのルートは歩きやすかったです。
上の浅間山から下の浅間山までの道もよく歩かれています。
下山に使ったルートの後半は登山道が涸れ沢のようになっていてとても歩きにくいです。
水の流れで剥き出しになった岩に苔が生えていて滑りやすく、注意深く歩いたのですがコケてしまいました。
転び方が悪いと怪我します。
道の駅「鳳来三河三石」駐車場。
1
道の駅「鳳来三河三石」駐車場。
まずは柿本城址へ。
まずは柿本城址へ。
満光寺の山門をくぐります。
満光寺の山門をくぐります。
満光寺本堂。
満光寺に徳川家康が泊まった時に、飼っていたニワトリが普段より早い時間に鳴いたおかげで武田軍の襲撃を避けられ命拾いした。
ニワトリにお礼に三石与えられたそうです。
道の駅「鳳来三河三石」の三石はここからきているのか。
満光寺に徳川家康が泊まった時に、飼っていたニワトリが普段より早い時間に鳴いたおかげで武田軍の襲撃を避けられ命拾いした。
ニワトリにお礼に三石与えられたそうです。
道の駅「鳳来三河三石」の三石はここからきているのか。
本堂の裏を登っていきます。
本堂の裏を登っていきます。
柿本城址。
NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で出てきた井伊谷三人衆のひとり、鈴木重時の居城でした。
NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で出てきた井伊谷三人衆のひとり、鈴木重時の居城でした。
本丸跡。
二の丸跡。
出丸跡。
満光寺に戻ってきました。
満光寺に戻ってきました。
道の駅を出発して登山口へ。
今日はすでに雨がポツポツ降り始めました。
道の駅を出発して登山口へ。
今日はすでに雨がポツポツ降り始めました。
しばらく国道257号線を歩きます
しばらく国道257号線を歩きます
山王バス停を過ぎたところの登山口入口。
山王バス停を過ぎたところの登山口入口。
田んぼの縁を歩きます。
田んぼの縁を歩きます。
登山道に入りました。
登山道に入りました。
道標もあるし、歩きやすい登山道です。
道標もあるし、歩きやすい登山道です。
よく歩かれているようです。
よく歩かれているようです。
林道出合。
この辺りはちょっとえぐれてますが、横を歩けば問題なし。
この辺りはちょっとえぐれてますが、横を歩けば問題なし。
上の浅間山に向かう稜線に出ました。
上の浅間山に向かう稜線に出ました。
山頂手前の登り。
山頂手前の登り。
上の浅間山。
スピリチュアルな山頂。
祠はすべて愛知県の方を向いています。
2
スピリチュアルな山頂。
祠はすべて愛知県の方を向いています。
この筒を覗くと富士山が見えるのですが・・・。
今日は、というかこの時期は富士山が見えることはありません。
冬の天気のいい日じゃないとだめです。
1
この筒を覗くと富士山が見えるのですが・・・。
今日は、というかこの時期は富士山が見えることはありません。
冬の天気のいい日じゃないとだめです。
下の浅間山に向かいます。
下の浅間山に向かいます。
静岡県側を向いた祠もポツンとありました。
1
静岡県側を向いた祠もポツンとありました。
弓張山地の尾根歩き。
弓張山地の尾根歩き。
この辺りでよく見かけるステンレスの板にポンチで打った道標。
1
この辺りでよく見かけるステンレスの板にポンチで打った道標。
これは!
オフロードバイクの走った跡です。
こういうのは止めてほしい。
2
これは!
オフロードバイクの走った跡です。
こういうのは止めてほしい。
下の浅間山。
来た道を戻ります。
上の浅間山が見えました。
来た道を戻ります。
上の浅間山が見えました。
ここを左に。
上の浅間山を巻く道です。
1
上の浅間山を巻く道です。
この分岐を右に。
この分岐を右に。
往路で歩いた道に戻りました。
往路で歩いた道に戻りました。
山王バス停方面には降りずに真っすぐ進みます。
しばらく林道歩き。
山王バス停方面には降りずに真っすぐ進みます。
しばらく林道歩き。
林道の終り。
ここから先はかなり荒れてます。
涸れ沢状態でとても歩きにくい・・・。
転倒防止にストックを持ってくればよかった。
ここから先はかなり荒れてます。
涸れ沢状態でとても歩きにくい・・・。
転倒防止にストックを持ってくればよかった。
沢沿いになってやっと普通の登山道に。
沢沿いになってやっと普通の登山道に。
獣除けの柵。
黄柳川沿いの道に出ました。
黄柳川沿いの道に出ました。
国道を過ぎたところに柿本城址入口がありました。
国道を過ぎたところに柿本城址入口がありました。
さっき行きましたが、再び柿本城址を通って駐車場に戻ります。
さっき行きましたが、再び柿本城址を通って駐車場に戻ります。
柿本集落を俯瞰。
柿本集落を俯瞰。
さっきはここまで来ました。
さっきはここまで来ました。
満光寺方面へ。
道の駅。
駐車場に戻ってきました。
1
駐車場に戻ってきました。

感想

曇一時雨の予報でしたが、雨足は強くならないみたいなので近場を歩いてきました。
弓張山地の上の浅間山と下の浅間山へ、今まで歩いたことの無いルートで登ってきました。
国道257号線沿いの山王バス停側からの道は歩きやすかったですが、黄柳川方面に下る道は歩きにくかった〜。
滑ってコケちゃいました。
歩き始めからポツポツしていた雨はずっと降っていましたが、予報通りツ抑りませんでした。
少し気温が低い日でしたが歩くにはちょうど良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:180人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら