三頭山で花散歩

2022年05月18日(水) [日帰り]

檜原都民の森駐車場
珍しい花がいたのでログは省略します。
アクセス
都民の森P利用
コース状況/
注意して歩けば危ないところはないと思います。
まず今日のメインゲストから
少し盛りを過ぎていて痛んだ花が多かったですが。
まあ、こんなものでしょう。
これだけ見つかれば御の字です。
姫が咲いているというレコを拝見してやってきました。
8:40 出発します。
売店の屋根にキセキレイ。虫かなんか捕まえたのかな。
まず目についたのは周回遅れの×:フッキソウ
△:時々
×:たまたま
石垣には△:ヒメレンゲ
階段の入口に咲いていました。△:ヤマシャクヤク
森林館したは満開。✌
えーとこれは植栽だと思うけど、×:バイカイカリとかかな。
ウッドチップの道のヤマシャクヤクはほとんど終わっていました。ここでは上から下に向かった咲くのかな。
△:テンナンショウ、は出かかりのようでした。
えー、石垣の上を整備しています。ここは、夏にはクモキリソウが出ていたと思うんですが。ご無事だといいのですが。😥
×:キケマン、はほとんど見かけませんでした。
△:ウツギ
9:10 緑の中の三頭大滝。
今日は左に分かれて石山の路を上がってみました。
居ました。ミソサザイ。今日はいろんなところでさえずっていました。
△:ワチガイソウかな。葯が落ちかかっています。
気温はと。16℃くらいでした。
小さなスミレ。種類は?
最初の曲がり角
次の曲がり角を過ぎると。
見えました!
ちょっと雲がかかっていますが、まずまずのご様子。😄
しばらく行くと、×:ギンリョウソウ。見かけたのはここだけでした。少し早すぎるのかな。
×:タチツボ?
これは〇:ツルキンバイかな。
9:56 槇寄山への縦走路にとうちゃこ。
新緑から深緑になっていますな。
大沢山あたりから。だんだん雲が増えているようです。
10:15 避難小屋
△:ワチガイソウ
10:28 西峰とうちゃこ。ちょと残念なお姿。
5名様ほどご休憩中でした。
そのまま下りました。
今日はここから右折して野鳥観察小屋に降りました。
10分ほどで観察小屋。
壊れた橋を迂回して
メインルートまで降りてきました。
×:ヤマウツボ
数株出ていました。
淡々と下って、石山の路の分岐まで戻ってきました。
再び森林館下のヤマシャクヤク。
えー、デカイ犬😳!!写真撮らせていただきました。ウルフハウンドというそうです。
一緒にいたシベリアンハスキーが小さく見えました。😆
11:45 思ったよりも早く上がりました。☺
五日市あたりでひきずり出しうどんと思っていたらなんと定休日。結局いつものやつになりました。(自宅目指してナビに従ったら、秋川街道から青梅街道に連れていかれましたし。^^;)

感想

こちらの姫も咲いているとのレコを拝見して後追いさせていただきました。
姫はやや盛りすぎですが、カメラが寄れる範囲で20株くらい、崖の途中には100株弱咲いていました。ヤマシャクヤクはウッドチップの路では早落花していましたが、森林館の下はまだ咲いていましたし、富士山は西峰では少し雲がかかってしまいましたが、ハチザス沢の頭あたりからはまだきれいに見えたので、全体としてはまずまず良いハイクでした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=16位。今日は気温が上がらなかったので、この時期としてはまずまずでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(何箇所か小崩落の後はありますが、さほど難しくはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(野鳥観察小屋への下りはやや細いですが、注意すれば問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識、踏み跡は明瞭ですが、「・・の道」は錯綜しているので地図付きGPSがあると安心です。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (今日は富士山が見えたし、お目当ての花も見つかったのでまずまずでした。)
また行きたい度..★★☆☆☆(何回もきてますがまたきます。)
オススメ総合評価.★★★☆☆(春先、紅葉、シモバシラの冬がよいです。)
総評・コメント:アクセスにやや難がありますが、軽ハイクを楽しめる良いコースだと思います。