記録ID: 4303063 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

前袈裟丸山(折場登山口からピストン)(ツツジ平のアカヤシオは終了)

日程 2022年05月19日(木) [日帰り]
アクセス
折場登山口駐車スペース利用
朝6時前で数台程度、帰りは路上駐車多数。

行きは小中の交差点で県道268号線経由
・距離が長い。途中狭くなり、すれ違いが困難な箇所がある。落石に注意。
 路面の状態は良い。
帰りは沢入駅方面への林道
・距離は短い。道幅は比較的広い。路面は悪い。道路の穴や排水溝蓋の段差に注意。
GPS
05:53
距離
11.9 km
登り
995 m
下り
1,015 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S折場登山口06:2607:10つつじ平07:1407:24賽の河原07:2807:46雨量観測所08:23小丸山08:3608:47袈裟丸山避難小屋08:4909:41前袈裟丸山10:1110:49袈裟丸山避難小屋10:5111:10小丸山11:1411:44雨量観測所11:57賽の河原11:5912:43折場登山口G
その他周辺情報水沼駅温泉センター

ハヤブサ食堂(R122水沼駅前信号前)

折場登山口駐車スペース。朝6時前なので、まだだいぶ空いています。
折場登山口。今日は通常の登山コースのピストンです。
尾根に飛び出しました。行く手に、今日登る前袈裟丸山が見えます。結構遠いです。
つつじ平。アカヤシオは終了しています。
つつじ平の岩の上からの展望。前袈裟丸山・後袈裟丸山・中袈裟丸山・奥袈裟丸山が連なっています。
展望台。登りがハシゴなので一苦労です。
賽の河原。沢入登山口からの登山道との合流点です。
小丸山に着きました。岩の上で展望が良いです。
小丸山からの前袈裟丸山・後袈裟丸山・中袈裟丸山・奥袈裟丸山の展望。
小丸山からの皇海山・庚申山・奥白根山・男体山までの展望。奥白根が雪を被っていて目立ちます。
小丸山にはアカヤシオがまだ残っています。
小丸山にはシロヤシオも残っています。
袈裟丸山避難小屋。トイレもあります。
前袈裟丸山へは結構な急登です。ロープ等の岩場もあります。
前袈裟丸山山頂へ着きました。1年振りです。山頂は広いです。
前袈裟丸山と後袈裟丸山の間の鞍部(八反張)は 風化により危険箇所とされ、 現在通行禁止になっています。
山頂から八反張へわずが下ったところからの展望。真っ正面が後袈裟丸山です。左に上州武尊山・至仏山、右に皇海山・奥白根山が見えます。
上州武尊山・至仏山の展望。
皇海山・奥白根山・男体山の展望。
山頂手前には赤城山の雄大な展望があります。
山頂のマメザクラ。今年も開花していました。山頂のシャクナゲの花はまだのようです。
小丸山への登り返しの途中からのシロヤシオ。奥は奥白根山です。
小丸山付近のアカヤシオ。朝より昼のほうが花が映えます。
帰りの尾根からの前袈裟丸山。長大な尾根でした。
折場登山口に降りてきました。路上まで車が溢れています。
おまけ。水沼駅温泉センター。駅に日帰り温泉があります。露天風呂でサッパリしました。
ハヤブサ食堂。R122水沼駅前信号前にあります。
定番のカツカレー。ご飯を半分にしてもらいましたが、それでもこの量です。

昨年5月末に登って、アカヤシオの時期が終わりかけていたので、今年少し早めに登ったが、4月末の寒気で花がやられたようで、花はほぼ終わっていた。
つつじ平は完全に終了、小丸山付近でアカヤシオ・シロヤシオがまだ咲いていた。ミツバツツジはこれからか。前袈裟丸山山頂付近のシャクナゲの花は1輪つぼみがあった。花はまだ先か。

今年は後袈裟丸山までは行かなかったが、前袈裟丸山山頂からの雄大な展望に満足した。
前袈裟丸山までも結構距離が長く、アップダウンもあったので、次回はツツジ平・小丸山までのツツジ鑑賞だけでも良いかな。ツツジ平からのバリエーションルートも再度下ってみたい。

昨年の山行(2021/05/24)