日光・那須・筑波

前袈裟丸山(折場登山口からピストン)(ツツジ平のアカヤシオは終了)

2022年05月19日(木) [日帰り]
yoshi850 その他1人

つつじ平
折場登山口
アクセス
折場登山口駐車スペース利用
朝6時前で数台程度、帰りは路上駐車多数。

行きは小中の交差点で県道268号線経由
・距離が長い。途中狭くなり、すれ違いが困難な箇所がある。落石に注意。
 路面の状態は良い。
帰りは沢入駅方面への林道
・距離は短い。道幅は比較的広い。路面は悪い。道路の穴や排水溝蓋の段差に注意。
その他周辺情報 水沼駅温泉センター

ハヤブサ食堂(R122水沼駅前信号前)
折場登山口駐車スペース。朝6時前なので、まだだいぶ空いています。
折場登山口。今日は通常の登山コースのピストンです。
尾根に飛び出しました。行く手に、今日登る前袈裟丸山が見えます。結構遠いです。
つつじ平。アカヤシオは終了しています。
つつじ平の岩の上からの展望。前袈裟丸山・後袈裟丸山・中袈裟丸山・奥袈裟丸山が連なっています。
展望台。登りがハシゴなので一苦労です。
賽の河原。沢入登山口からの登山道との合流点です。
雨量観測所
小丸山に着きました。岩の上で展望が良いです。
小丸山からの前袈裟丸山・後袈裟丸山・中袈裟丸山・奥袈裟丸山の展望。
小丸山からの皇海山・庚申山・奥白根山・男体山までの展望。奥白根が雪を被っていて目立ちます。
小丸山にはアカヤシオがまだ残っています。
小丸山にはシロヤシオも残っています。
袈裟丸山避難小屋。トイレもあります。
前袈裟丸山へは結構な急登です。ロープ等の岩場もあります。
前袈裟丸山山頂へ着きました。1年振りです。山頂は広いです。
前袈裟丸山と後袈裟丸山の間の鞍部(八反張)は 風化により危険箇所とされ、 現在通行禁止になっています。
山頂から八反張へわずが下ったところからの展望。真っ正面が後袈裟丸山です。左に上州武尊山・至仏山、右に皇海山・奥白根山が見えます。
上州武尊山・至仏山の展望。
皇海山・奥白根山・男体山の展望。
山頂手前には赤城山の雄大な展望があります。
山頂のマメザクラ。今年も開花していました。山頂のシャクナゲの花はまだのようです。
小丸山への登り返しの途中からのシロヤシオ。奥は奥白根山です。
小丸山付近のアカヤシオ。朝より昼のほうが花が映えます。
帰りの尾根からの前袈裟丸山。長大な尾根でした。
折場登山口に降りてきました。路上まで車が溢れています。
おまけ。水沼駅温泉センター。駅に日帰り温泉があります。露天風呂でサッパリしました。
ハヤブサ食堂。R122水沼駅前信号前にあります。
定番のカツカレー。ご飯を半分にしてもらいましたが、それでもこの量です。

感想

昨年5月末に登って、アカヤシオの時期が終わりかけていたので、今年少し早めに登ったが、4月末の寒気で花がやられたようで、花はほぼ終わっていた。
つつじ平は完全に終了、小丸山付近でアカヤシオ・シロヤシオがまだ咲いていた。ミツバツツジはこれからか。前袈裟丸山山頂付近のシャクナゲの花は1輪つぼみがあった。花はまだ先か。

今年は後袈裟丸山までは行かなかったが、前袈裟丸山山頂からの雄大な展望に満足した。
前袈裟丸山までも結構距離が長く、アップダウンもあったので、次回はツツジ平・小丸山までのツツジ鑑賞だけでも良いかな。ツツジ平からのバリエーションルートも再度下ってみたい。

昨年の山行(2021/05/24)