記録ID: 4303365 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

水沢山 相馬山・磨墨岩

605 m
下り
603 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S水沢山登山口08:4809:11水沢山09:2209:45水沢山登山口09:4810:01つつじが峰10:2410:36水沢山登山口10:53水沢山登山口11:25磨墨岩11:4511:51磨墨峠11:5112:06相馬山の鳥居12:1312:52相馬山12:5213:12相馬山の鳥居13:1213:25黒髪山神社の鳥居13:2513:31ゆうすげ入口バス停13:3113:46ゴール地点G
コース状況/
水沢山 特に無し
磨墨岩 1箇所梯子、ロープあり
相馬山 ピーク手前梯子3箇所あり 特に問題無し
その他周辺情報トイレ
水沢山 伊香保森林公園管理棟横、つつじヶ丘休憩所
相馬山 榛名湖畔

今日はここから(^^)
ひゃーやっぱり緑緑!!
尾根も緑緑💕
今日は霞がかかってるね
ホウノキの花
青空に向いてる!!
山頂でお話した方に教えてもらいました。
ホウノキの花
青空に向いてる!!
山頂でお話した方に教えてもらいました。
水沢山ピーク!何年振りかな。
榛名外輪山方向。
これから行く相馬山も見えるよ💕
霞んでなかったらたくさん見えるね(^^)
(^^)ほわほわ
緑が眩しいー😆😆
林道に戻って、次はこちらから。
鮮やかな色が見えてきた!!
うひゃー。モリモリだよー。
綺麗だね^_^💕💕
濃い色💕
わんさわんさ💕💕
フルーツサンドもらったー❣️
おにぎりあるけど、こっちからいただきます🥪
今日は見上げたら赤色もあるよー💕
サラサドウダンだぁ〜💕💕
ここにはトイレもありました。
さ、そろそろ次に行きますよ!
さてさて。
車で磨墨峠へ。
ひゃーいいお天気だね。暑いよー☀️
あそこに行くのね。
まずは右から。
さてさて。
車で磨墨峠へ。
ひゃーいいお天気だね。暑いよー☀️
あそこに行くのね。
まずは右から。
磨墨峠ここから入ります!
磨墨岩へ
道標あります(^^)
梯子あるのね。(^^)
おー❣️榛名湖見えた!!
あちらのカラス天狗は後回しで、ロープのあるもう一つの岩の上にきました。
そして、後からカラス天狗の元へ。360°の良い景色です☺️
次は相馬山へ。
この黄色、キンポウゲ?艶々テカテカなんだけど😆可愛い💕
なんだー?この緑緑の中の階段❗️
フデリンドウだね。
笹の中を行くよー
鳥居。よろしくお願いします
ゴロゴロの石、大きな鎖!
ここは使わないでも行けるよ。
梯子。短いですよ(^^)
緑のトンネルに向かう梯子だね。(^^)
3本目、最後の梯子かな。(^^)
またまた鳥居(^^)
黒髪山神社到着!
そしてここがピーク!!
石碑石仏が沢山あります。
ちょっとここで一本とりましよー。
そしてここがピーク!!
石碑石仏が沢山あります。
ちょっとここで一本とりましよー。
ここにはフレッシュなミツバツツジがありました☺️
ピンクが可愛い💕💕
先には行けません!
奥に続くルートも同じくです。
下山します。
先には行けません!
奥に続くルートも同じくです。
下山します。
鳥居沢山あるね。緑のトンネル向こうまで続きてるみたいに見える!!
歩きやすい登山道をヤセオネ峠へ
もう、車道です。振り返り(^^)
ありがとうございました。
車道脇のツツジはまだ蕾のものもありました。

水沢山は東側から登ったことはあるけれど、西側からは初めて。林道出合に駐車して、水沢山ピストン、そしてつつじが峰をクルッと散策しました。
その後車で移動して、磨墨峠から磨墨岩、そのあと相馬山へ。

水沢山へ。ヤマツツジはまだ蕾もたくさんあり、これからもっとツツジロードになるのかな。新緑の緑が眩しい。
ルートもよく整備されていて、歩きやすい。ピークでは霞がかかってしまって残念だったけれど、それでも白い山々が見える。気温も高く、そしてお花もあるから、虫も多い。あー、虫の季節がやってきたなー。ここから次に行く相馬山が見える(^^)!
一度林道に戻り、つつじが峰をクルッと歩く。こちらもツツジの蕾がまだたくさん。これからかな。そして、すみれがたくさん(^^)可愛い。
つつじが峰のモリモリのモコモコつつじ❣️誰もいないからゆっくりベンチで休憩しました。
緑が本当に綺麗綺麗。ここでヘビ登場。😩その季節にもなってきた💦💦

相馬山の前に磨墨岩に登る。梯子もロープもあって安心して登れました。下を見ると結構な高度感なのに、周り360°の方が高いからなんだか面白い景色(^^)
ここでまたまたベビ登場!岩をスルスルと登ってくる。😩あ〜本日2匹目。

相馬山は最後ぐんぐんと岩場を登りましたが、梯子もあるし、テンポ良く、ちょっと楽しかったです。
見上げるととにかく緑緑。
ピークの展望は霞んでしまったけれど、それでも嬉しい(^^)信仰の山らしく鳥居、石仏、石碑などたくさん。
ピークでルートは行き止まりです。❌ありました。

お天気の良い暑い一日だったけれど、だんだん風も吹いてきて、楽しい山歩きでした。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht