記録ID: 4303614 全員に公開 ハイキング 近畿

397 m
下り
383 m

Sスタート地点10:1211:37城ヶ峯11:4411:58高積山12:3815:03ゴール地点G
コース状況/
未整備多し、藪漕ぎ有り、倒木多し、虫に注意
その他周辺情報四季の郷公園道の駅(無料駐車場・直売所・レストラン有り)

無料の四季の郷公園駐車場に停める。
雨の日は貯水池になるので停めれない。
他にも周辺駐車場多いです。
無料の四季の郷公園駐車場に停める。
雨の日は貯水池になるので停めれない。
他にも周辺駐車場多いです。
四季の郷正面入り口。ここから公道で登山口まで歩きます。
四季の郷はここ数年で整備が進んだようです。
見たことが無い櫓がある。
あとで見たらでかい滑り台だった。
四季の郷はここ数年で整備が進んだようです。
見たことが無い櫓がある。
あとで見たらでかい滑り台だった。
登山口から見た四季の郷全景。
登山口です。登山口付近はリボン等の看板もなく迷いやすいので注意です。
倒木が多い。藪漕ぎも多い。この季節だと虫が気になるところです。
金谷峠ですが何もなし。
草むらではデカい動物が移動する音が…物音を立てながらさっさと移動する。
おいおいな状況。
山頂付近の尾根道は結構広いです。
城ヶ峰山頂だと思うが何もない。三角点もみつけるのに苦労します。
城ヶ峰から隣の高積山山頂神社です。
本日の昼飯。
高積山から矢田峠方面へ下山します。
こちらは割とまともな道になります。
家族でピクニックなら矢田峠方面から登る方がいいかも。
高積山から矢田峠方面へ下山します。
こちらは割とまともな道になります。
家族でピクニックなら矢田峠方面から登る方がいいかも。
下山して住宅地を通るのかと思ってましたが、この辺も熊野古道跡地で道が残っています。地元の人によると右を行く方が良いと。奥のトンネルは女の幽霊がでると噂があるが、地元の人によると幽霊は出ない。単に管理してたお爺さんが亡くなって船尾する人がいないので通りにくいとのこと。
距離は短いがそれなりの雰囲気は味わえます。
四季の郷に戻りました。まずは直売所にGO。
噂に聞いてたほどの大きさは無い。しかし商品チョイスは面白いかもしれない。兎に角地場産品で埋め尽くした感がある。
こちらはレストラン。食堂の炊所(かしぎしょ)、カフェの焙所(あぶりしょ)、ベーカリーの焼所(くべしょ)とこういうネームセンスは好きだな。なんでも横文字にする企画屋にはうんざりする。
定食は終わっていたので黒沢牧場牛乳ソフトだけ食する。
もうちょっと付近の山を整備してくれたらハイカー達の利用も上がると思うのですが。

本日は山で選ぶのではなく、下山後立ちより先を目標に高積山を計画した。
前からキーワード上昇中の四季の郷公園道の駅を見たいと思っていた。
ここ数年で整備が進み、BBQ利用や農業体験も出来た公園で注目が集まっていた。
平日にも関わらず駐車場はいっぱい。和歌山市の企画ものにしてはうまくいった例ではないだろうか。いい企画屋でも入れたかな?

こちらの無料駐車場に停めて城ヶ峰を経由して高積山を目指すも未整備でちょっと大変。特に虫が気になった。

高積山周辺はリボン等の案内が少し増えるが、登山口付近は案内は無いので、GPSソフトは持って行く方がいいでしょう。

もうちょっと詳しくレポートするつもりだったのですが、無料版の辛さ。
月間画像容量が限界に達してギリギリの容量なので最低限の画像です。
あと39ptで1GB増えるみたいだけど、月間容量を増やしてくれないかな。
週2回で登山すると容量がすぐ限界になりますね。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht