ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4305782
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

子持山

2022年04月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
06:03
距離
5.1km
登り
698m
下り
691m

コースタイム

日帰り
山行
5:07
休憩
0:56
合計
6:03
6:10
9
6:19
6:24
81
7:45
8:00
67
9:07
9:07
26
9:33
10:09
30
10:39
10:39
94
12:13
12:13
0
12:13
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7号橋駐車場を利用。
その他周辺情報 金島温泉 富貴の湯(ふうきのゆ)
群馬県渋川市川島99-1
電話: 0279-23-0001
2時間:400円(70歳以上・障害者:200円)
前日、ベイシア渋川こもち店から見た子持山。
4
前日、ベイシア渋川こもち店から見た子持山。
7号橋駐車場から出発。
7号橋駐車場から出発。
行きませんでしたがこの先に、子持神社奥の院がありました。
1
行きませんでしたがこの先に、子持神社奥の院がありました。
登山口。
横桟を打った木道。
1
横桟を打った木道。
太鼓橋を渡った先が屏風岩の岩壁のようでした。
4
太鼓橋を渡った先が屏風岩の岩壁のようでした。
鳥居と小さな祠がありました。
鳥居と小さな祠がありました。
屏風岩のウンチク。
屏風岩のウンチク。
沢沿いの道を行きます。
1
沢沿いの道を行きます。
獅子岩の一般コースです。
1
獅子岩の一般コースです。
杉林は本州の山を登っていることを実感、自分の地元北海道では道南にいくらかある程度です。  
3
杉林は本州の山を登っていることを実感、自分の地元北海道では道南にいくらかある程度です。  
○○スミレ。
谷から急な斜面をジグザグに登って尾根上に出ました。
下調べ不足で展望岩までどのくらい掛かるのか判らずパスしましたが、あとで調べたら近い所だったので行っておけばよかった。
谷から急な斜面をジグザグに登って尾根上に出ました。
下調べ不足で展望岩までどのくらい掛かるのか判らずパスしましたが、あとで調べたら近い所だったので行っておけばよかった。
獅子岩への分岐、おなかの調子が悪いという山キチのッマさんを残して獅子岩へ向かいました。
獅子岩への分岐、おなかの調子が悪いという山キチのッマさんを残して獅子岩へ向かいました。
獅子岩への最後の登り手前にあった獅子岩のウンチク。
獅子岩への最後の登り手前にあった獅子岩のウンチク。
鎖梯子を登ります。
3
鎖梯子を登ります。
獅子岩の天辺に立ちました。
奥が子持山の頂上付近です。
3
獅子岩の天辺に立ちました。
奥が子持山の頂上付近です。
武尊山方向。
武尊山。
日光白根山方向。
日光白根山方向。
皇海山方向。
赤城山方向。
浅間山(せんげんさん標高:1088m)と奥は榛名山と右奥は浅間山(あさまやま)。
1
浅間山(せんげんさん標高:1088m)と奥は榛名山と右奥は浅間山(あさまやま)。
浅間山。
本白根山(左)、白根山(中)、横手山(右)。
1
本白根山(左)、白根山(中)、横手山(右)。
横手山(左)から右へ続く山々。
1
横手山(左)から右へ続く山々。
お待ちどうさま、獅子岩で眺望を楽しんで分岐へ戻りました。
2
お待ちどうさま、獅子岩で眺望を楽しんで分岐へ戻りました。
○○スミレ。
振り返って獅子岩。
振り返って獅子岩。
ズームアップ。
浅間山(せんげんさん)方向に屏風のような岩がありました。
浅間山(せんげんさん)方向に屏風のような岩がありました。
ズームアップ。
子持山山頂方向。
1
子持山山頂方向。
柳木ヶ峰。
柳木ヶ峰。
子持山山頂手前に岩場が見えていましたが、そこにはロープ場もありました。
4
子持山山頂手前に岩場が見えていましたが、そこにはロープ場もありました。
なだらかになると山頂は近い。
なだらかになると山頂は近い。
子持山の頂上に立ちました。
7
子持山の頂上に立ちました。
一等三角点:子持山にタッチ。
4
一等三角点:子持山にタッチ。
山座同定もありました。
1
山座同定もありました。
草津白根山方向。
草津白根山方向。
浅間山。
ウーン?
日光白根山と皇海山。
日光白根山と皇海山。
赤城山。
今日のおやつ、食べかけになってしまいました。
3
今日のおやつ、食べかけになってしまいました。
ゆっくり休んでから下山へ。
1
ゆっくり休んでから下山へ。
獅子岩。
榛名山。
柳木ヶ峰から大タルミ方向へ下ります。
1
柳木ヶ峰から大タルミ方向へ下ります。
ヤマザクラと獅子岩。
1
ヤマザクラと獅子岩。
大タルミから8号橋へ下って行きます。
柳木ヶ峰からここまでの間で、気の抜けないような所がありました。
1
大タルミから8号橋へ下って行きます。
柳木ヶ峰からここまでの間で、気の抜けないような所がありました。
ユリワサビかな?
2
ユリワサビかな?
エンゴサク
ヒゲネワチガイソウかな?
3
ヒゲネワチガイソウかな?
8号橋車転回場に着きました。
ここからは車道歩き。
1
8号橋車転回場に着きました。
ここからは車道歩き。
7号橋駐車場に帰着。
ごくろうさまでした。
2
7号橋駐車場に帰着。
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

この山に興味を持ったのは、5年前、群馬県沼田市の望郷の湯から姿の良い山が見え、職員の方に尋ねたら子持山と教えて頂きました。

北海道を出ての山巡り旅では、日本三百名山を優先して登っていたので、後回しになっていました。
今回の旅では主目的の野伏ヶ岳と猿ヶ馬場山を登った後は、日本三百名山以外で登ってみたかった山を登ることにしたので、漸く登ることができました。

獅子岩からと、頂上からは残雪の山々が見え、眺望も楽しめました。
登って良かったと思える山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:116人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら