記録ID: 4309365 全員に公開 ハイキング 甲信越

331 m
下り
317 m

Sスタート地点12:4513:25吉祥岳13:2913:55ゴール地点G

道中シャガが咲き誇っていました。
登山口に到着。山頂まで45分。この時は余裕だなと思っていました。
杉の植林地。まっすぐ伸びてますね。村上は林業が盛んな様子です。ただ、この木を切ってあの細い道をどうやって運ぶのか・・・。
ツクバネソウ。
そして只管急登。今日一の急登ですが写真では全く伝わらない。残念!
中間展望台。肝心な山頂までの目安が分からない。
中間展望台からの眺望。
ガマズミの花。
チゴユリ。新保岳、日本国ではすでに花は終わっていましたが、ここではまだ咲いていました。
息も絶え絶えに山頂に到着。標高は500Mちょうどですが、太ももパンパンになりました。
山頂から朝日連峰方面。
日本国方面。正面が日本国のようです。
新保岳方面。左のピークが新保岳。
粟島方面。右のピークが烏帽子岳。粟島も左奥にうっすら見えています。
三角点タッチ。
麓の大毎の田園風景。
今年もこの時期に会えたギフチョウ。
下山後は水分調達。吉祥清水で喉を潤す。
次なる天蓋山へ向け移動中、3つ前の写真の真ん中あたりから見た吉祥岳

by jokamo

新潟百名山の中で最も北に位置する4座を1日で回る計画を立ててみました。
3座目に選んだのが吉祥山です。
ただ、駐車場をどうしようか困りました。
過去のログではお寺の駐車場を借りたというのがちょこちょこあったので、そのつもりで行きましたが、近くにお寺がなく、結局登山道に向けて細い道を進むことにしました。
ただ、ずっと細い道が続き、方向転換ができなくなると怖いと思い、橋の手前の少し広くなっている所に車を寄せて停めることにしました。
そこから舗装されている道を進んでいくと登山口にたどり着くのですが、途中で1か所少し車を停められそうな場所がありましたし、登山口にも1台停められそうでした。
登山口からしばらく植林された杉林を進みます。
そこを過ぎると急に傾斜がきつくなります。
結局山頂までずっと急登が続き、息は絶え絶え、太ももはパンパンになりました。
ただ、山頂からは朝日連峰方面、粟島方面、日本国方面の眺望を楽しむことができました。
帰りに吉祥清水を汲みに行って気付いたのですが、車を停車させていただけるお寺は満願寺の駐車場のようでした(ちょっと離れていますが)。
もう少し交通の便が良ければもっと登られる方も増えるのかなと思いました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht