沢登り

天候 曇り 気温:15℃
アクセス 遊仙峡入口のすぐ先に5、6台の駐車スペースあり
コース状況/
クサリ、ハシゴが連続する「沢登り」コースです。
危険個所もあるのでヘルメット、グローブ推奨
※ドボンを躊躇しないこと!
その他周辺情報 電波状況: docomo:97% / au:100% / softbank:27%
二口峠の通行止め箇所から左に入っていきます。
今日はこんな感じでハーネスを使ったセルフビレイの練習です。
こちら、入り口。
トレーニングだから下りも鎖場歩きたかったんだけどダメだって。従います。
「岩場が滑りますので注意して歩いて下さい。」←その通りでした。(笑)
いきなり第一鎖場登場。なんておあつらえ向きな。
カシャ。はい、今日はまさにこの練習をしに来ました。
横に連なる鎖場は途中で架け替えが必要。そういうのもしっかり練習します。
こんな感じにならないように。掛かってることを目視でもしっかり確認します。
紅葉かと思ったらツツジでした。
この岩、めっちゃ滑った!とっさにスキーの斜滑降体制で立ったまま滑り降りたけど一歩間違えばどこか強打してもおかしくなかった。
一番奥まで来ました。あとは下りコースで帰ります。
下りコースも高巻きするので、せっかくなのでここでも練習。でもあって良かった高度感だった。
大変有意義な練習が出来ました。ありがとうございます。

感想

高度感が苦手な私。高いところは大好きなんだけど、足元が狭かったり、手を離したらアウトなような場所は極端に苦手。

以前テレビでそういう危険な鎖場を通過する際にハーネスを使って安全確保していたのを見て「これだ!」と思って買ったんだけど、普段の山行ではあまり使う機会も無く、たまに使わないと使い方忘れそうなので久しぶりに引っ張り出してトレーニングに行ってみた。

これを使えば安全は確保されるんだけど、カラビナを手で押しながら歩くから逆に片手が使えなかったり、スリングが足に絡まって邪魔になったりと、両手両足フリーな状況よりは少しバランスが取りづらくなる場合があるので出来ればこういうトレーニングを通して使い方に慣れていくことは大事かなと思いました。

ただ練習したくても、水平な状態で鎖になってる場所って意外と近所には無いもんで、カラビナの架け替えとかの練習がなかなか出来ないんですが、ここにはたくさんあったので大変有意義な練習が出来ました。

また夏の本番に向けて練習に来たいと思います。次回は悪天候トレーニングかな。(笑)

♪♪♪

※想定外にいいねをたくさん頂いたので、もしかして皆さんハーネスに興味あるのかな?というわけで少し情報を追記させて頂きます。必要になるのは「ハーネス」「スリング」「カラビナ」の3つです。

ハーネス
シットハーネスとも言います。最初amazonで一番安い3000円くらいのを買ったら重くてとても登山に持っていけるレベルではなかったので、メーカー品を買い直しました。7000円くらい。これは着けててもあまり違和感も無く普通に使えます。ただこれを付けたままヤブ漕ぎは出来ません。いろいろなところが引っかかって進めなくなります、、。

スリング
これもamazonで60cmのノーブランドのものを使ってます。特に不満は無し。120cmは長すぎた。

カラビナ
必ずクライミングにも使えるタイプを使ってください。耐荷重が書いてあるはず。あと小さすぎると太い鎖に挟めない可能性があるので出来るだけ大きめのものを。

というわけで皆さんもレッツエンジョイハーネスライフ!