日光・那須・筑波

■登頂記録

・御前山
 茨城県の山(分県登山ガイド) 3/51座

・赤沢富士(183m)
 茨城県の山(分県登山ガイド) 4/51座
天候 晴れ時々曇り
アクセス
往復路:道の駅かつら にて駐車
コース状況/
■コース状況
登山道はとてもよく整備されていて明瞭、危険個所も特に無し。
全体的に樹林帯や沢道でひんやり涼しいです。

・道の駅かつら→御前山
疲れる登り坂もありますが、すぐに到着します。
道幅は広くて手入れが行き届いているので、今の季節でも蜘蛛の巣に悩まされることもありませんでした。

・御前山→西登山口側分岐
御前山のピーク表記を探してGPSデータはウロウロしています(結局、見つかりませんでした)。
ほとんど平坦な道程で、とても歩きやすい。

・西登山口側分岐→赤沢富士(青少年旅行村展望台)
平日にこちらのルートを歩く人は少ないだろうし、さすがに蜘蛛の巣が増えてきますが、許容範囲内。
富士山に近づくと、長い階段が多くなってきます(急勾配ではありませんが)。

・御前山青少年旅行村→道の駅かつら
たくさんのヒバリが囀る水田・草原の中を歩きます(YouTubeに動画をアップしました)。水田の中にはオタマジャクシや水生昆虫(アメンボやタイコウチなど)も居て、少年時代を思い出します。
その他周辺情報 ■周辺情報

「道の駅かつら」には食堂もあるが、営業時間に注意。

■関連・参考リンク

・おもしろレンタカー

・利根運河

・道の駅かつら

・御前山青少年旅行村
「おもしろレンタカー 野田本店」へ向かっていると、利根運河に鯉のぼりを発見。
折角なので寄り道して、撮影していくことにしました。
水面に映る、カラフルな鯉のぼり。
東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)と鯉のぼり。
利根運河水辺公園での鯉のぼりは、5/31までだそうです。
ここを通るときは、利根運河交流館の塔がいつも気になります。
「おもしろレンタカー 野田本店」で、赤のスイフトスポーツをレンタル。
ノーマルで二本出しマフラーなのが、メーカーのやる気を感じます。
6速MT
一路、「道の駅かつら」へ。
「道の駅かつら」の食堂で、昼食に常陸秋そばを頂きました。
野菜天ぷら そば(生卵追加) \900
ここが御前山への取りつき。
御前山東登山口。
清々しい森の空気が気持ち良い。
鐘つき堂跡への分岐地点。
鐘つき堂跡にある東屋からの景色。
地図上では御前山のピーク地点ですが、山頂表記などは何もありませんでした。
緑が美しい。
階段もありますが、勾配はきつくありません。
階段と巻き道らしき分岐。どっちなんだい。どっちが正解なのか分からないので、とりあえず登っていきます。
舗装路に出ますが、舗装路に沿って北にしばらく進むと
ハイキングコースへの復帰路と標識が現れます。
ここも階段と巻き道。どっちなんだい。筋肉に聞いてみよう。(後で合流したので、どちらでも大丈夫でした)
ここに東屋あり。
富士山に近づくと、階段が増えてきます。
種子などが混じった動物のフン。テン?イタチ?気になるけど同定できない。
富士山(青少年旅行村展望台)
富士山(青少年旅行村展望台)からの景色。
遠く鉄塔や山々が見えます。
御前山青少年旅行村で公衆トイレをお借りしました。
御前山青少年旅行村に居た猫。
視界いっぱいに広がる田畑、ヒバリの囀りに圧倒されました。
ここにも種子などが混じった動物のフン。
「道の駅かつら」に戻ってきました。
茨城産「さわやかゆずサイダー」とご当地スイーツで休憩。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 飲料 保険証 携帯 時計 カメラ 計画書 予備電池

感想

■今回のルート

今月末にMT車の納車を控えているので、マニュアルミッションの感覚を思い出すためにもレンタカーで水戸方面までドライブして、低山にも登ってみました。
最近は忙しくて運動不足、体力の衰えを感じます。

茨城県常陸大宮市下伊勢畑付近では、たくさんのヒバリが囀っていたので動画撮影してみました(スマホカメラなので風の音が酷いです)。
近年はヒバリも激減し、囀りを聞くことも少なくなっていたので、前後左右そこら中で囀るヒバリに囲まれて感動しました。オスの「高鳴き」から地表へ急降下する姿も、カメラが捉えています。民家近くでは、トビも超低空を旋回していました。

■特記事項・お勧めポイントなど

鐘つき堂跡で出会った2人組の方に、「助川山も良かったよ」と教えて頂いたので、またの機会に訪れたいと思います。

スイフトスポーツのレビューは、みんカラにて。

同じ活動記録をYAMAPにも投稿しています。

自分のYAMAPアカウントは
今までの山行ログも、YAMAPへ順次登録していきます。