ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 432720
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

089桜?と山野草と新ルートで三多気から360度展望の学能堂山へ

2014年04月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:49
距離
9.7km
登り
881m
下り
877m

コースタイム

道の駅6:15⇒6:25三多気の駐車場
06:45 駐車場
 ↓ (観察ペース)
07:05 登山口
 ↓ (山野草を探しながらペース)
09:05 学能堂山 09:20 (撮影&休憩)
 ↓ 
11:00 下山口
 ↓
11:30 駐車場 11:50 (昼食)
 ↓ (山野草を探索)
11:11 真福院 11:11
 ↓ (散策ペース)
13:25 駐車場 13:40⇒電波の届く駐車場でレコ送信⇒屏風岩の駐車場で車中泊
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三多気桜の駐車場(無料、トイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
【三多気⇒学能堂山】 足跡有り解りやすいと思います。危険箇所無し。
【学能堂山⇒三多気】 ピンクテープ有りで解りやすいがテープ色んな方向にも有るので方角に注意! 急坂少し有るも慎重に歩けば大丈夫。
気持ち良い朝です!
2
気持ち良い朝です!
桜も歓迎してくれてます。
3
桜も歓迎してくれてます。
タチツボスミレも沢山!
2
タチツボスミレも沢山!
キランソウ
ここを左へ
ムラサキケマン
何やろう?
林道を少し歩きます。
林道を少し歩きます。
ひっそりとヒトリシズカに咲いてます。
2
ひっそりとヒトリシズカに咲いてます。
と思ったら沢山咲いてます!
3
と思ったら沢山咲いてます!
道が少し解りにくく成って来ました。
道が少し解りにくく成って来ました。
道を少し間違ってました。
道を少し間違ってました。
右上にピンクテープが!
右上にピンクテープが!
無理矢理上がると登山道でした。2〜3分のロス。
無理矢理上がると登山道でした。2〜3分のロス。
間違った時には見つけると安心します。^-^;;
間違った時には見つけると安心します。^-^;;
広場に出て解りやすい道を上がります。
広場に出て解りやすい道を上がります。
もう間違え様が有りません。
もう間違え様が有りません。
整備された林の中を歩きます。
整備された林の中を歩きます。
気持ち良く登ると
気持ち良く登ると
山頂に到着!
西側の古光山、倶留尊山が見えてます。
西側の古光山、倶留尊山が見えてます。
大洞山&尼ヶ岳
下りは違うルートを下ります。
下りは違うルートを下ります。
少し低い倒木有りも歩きやすい。
少し低い倒木有りも歩きやすい。
この緑の木の名前は何て言うのかな〜。
この緑の木の名前は何て言うのかな〜。
ピンクテープ有りもあっちこっち有るので方角に注意!
ピンクテープ有りもあっちこっち有るので方角に注意!
と思ってたら、最初の道(もう少し外回りのルート)と違うが面倒くさいのでこのまま下ります。
と思ってたら、最初の道(もう少し外回りのルート)と違うが面倒くさいのでこのまま下ります。
少し急坂有りもユックリ行けば、
少し急坂有りもユックリ行けば、
痩せ尾根も気持ち良く歩けます。
痩せ尾根も気持ち良く歩けます。
真っ直ぐ!
何やろう〜突然現れた。
何やろう〜突然現れた。
こんな所に出て来ました。
こんな所に出て来ました。
出て来ない><;
ニリンソウ
花火みたい。ド〜ンパチパチ!!
4
花火みたい。ド〜ンパチパチ!!
良い時間に駐車場へ戻って来たので昼食。
1
良い時間に駐車場へ戻って来たので昼食。
クサイチゴ
ネコノメソウ
奇麗に散ってます。
奇麗に散ってます。
オタマジャクシが気持ち良さそう!
オタマジャクシが気持ち良さそう!
石楠花、心が落ち着きます
3
石楠花、心が落ち着きます
目も癒されます。
目も癒されます。
カタバミ
大ケヤキ
仲良しです。
イヌノフグリ
一番上からパチリ!
一番上からパチリ!
桜が咲いてたらな〜。
1
桜が咲いてたらな〜。
学能堂山
一番下からパチリ!
1
一番下からパチリ!
忘れた〜>~<;
コハコベ
キケマン
駐車場の桜を見ながら後にします。
3
駐車場の桜を見ながら後にします。

感想

今回桜はダメと言うのは解ってたので山野草に切り替えて、大洞山&尼ヶ岳は去年登ったので学能堂山へ歩いた事が無いルート歩きに行きました。
道が解るか心配でしたが解りやすかった。(私はオッチョコチョイなので2〜3分迷う)
山頂は360℃のパノラマで最高! 
山頂手前でトレランの方に出会いました。熊鈴がリンリン成るので一瞬ビックリした!
下りはピンクテープ多数有ったが色んな方向に有るので100%信用しないで方角を意識した方が良いと思いました。
下が土で滑りやすい所も有り雨の翌日は注意!

桜は散ってたが天気が良くて気持ち良い一日と成りました。 Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:740人

コメント

mypaceさん こんばんは!
今日は中日ですね!
よく体力がもちますね・・・。感心します。
学能堂山はなかなかいいコースだと思います。
もう気づかれたと思いますが、
私のプロフィール画像はここから高見山を眺めたところです
山頂からは、三峰山にもコースがあったり、神末へのコースとか面白そうです。⇒まだ行っていませんけどね
お疲れさまでした。
2014/4/25 21:21
Re: mypaceさん こんばんは!
s_fujiwaraさん こんばんは! 早速のコメントをありがとうございます!

学能堂山は360度の展望が最高ですね! 私も大好きな山の一つです。 が!プロフィール画像には全く気が付きませんでした>-<;; よく見ると右後に高見山が見えますね。 さすが良い山を良くご存知ですね。 
学能堂山から三峰山は去年歩きましたが、今年は逆回りをしたいですね。

お身体が早く回復する事を願っています!
2014/4/25 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら