中国

右田ヶ岳 中国百名山

2014年04月24日(木) [日帰り]
1.61.7

08:56 天徳寺登山口    10:00 石船山    11:34 右田城址
12:03 右田ヶ岳     14:25 塚原登山口  14:40 天徳寺登山口
アクセス
山陽自動車道の防府西IC から 防府バイパス/国道2号線 に入り3.3 km 先の塚原(交差点) を左折して 県道24号線 に入る 。道路に面した右田小学校グランド南側(約30台駐車可能)に隣接する登山者用駐車場に駐車する。トイレは右田小学校敷地西側にあり、天徳寺参道より利用可能。
コース状況/
天徳寺登山口を出発し山頂を経て塚原登山口へ降りた。天徳寺登山口から山頂のルートは8割方岩道のルートでかなり険しい。山頂から塚原登山口のコースは天徳寺コースより緩やかであり、下山に利用する人が多い。登山道は踏み跡もしっかりしており迷うことはないが、山頂を下ってすぐに塔の岡登山口の分岐があるので、塚原登山口に行くにはここを右に行かないといけない。全山岩道が多いので雨のときは足元が滑りやすく登山は控えたほうが良い。
右田ヶ岳
右田小学校グランド南側の登山者用駐車場
天徳寺の山門
取付いて間もなくの登山道。
つつじのお出迎え
岩あり
山頂付近は自然林が
右田ヶ岳山頂
天徳寺ルートに比べると斜度も緩くなり歩き易い。
塚原登山口に行くにはここを右に
岩場もあるが登りに比べれば楽勝だ。
塚原登山口の神様

感想

以前から山陽道を通るたびに防府市街の反対側にそびえる、岩だらけの特異な山に関心を持っていた。カーナビポイント 34.0764/131.5618の右田小学校そばに駐車し、小学校の左側に進む。天徳寺の山門をくぐり境内に入ると、左に登山道の標識がある。取付いて間もなく巨岩の登山道が始まる。更にその岩に仏像が彫られている。このような岩が天徳寺から石船山(前岳)まで続く。途中右田ヶ岳の主峰と山頂の日の丸が見える。前岳からいったん下って鞍部に出、そのあとまた急勾配の登りとなる。道中景観も良く、石仏も多数あり、また三つ葉つつじもたくさんあるので、なんと3時間もかけてやっと城跡があった西ノ峰に到着するが しかし城址は今は跡形もない。 次いで山頂に到着。見下ろす防府の町並みが素晴らしく、日の丸のはためくケルンの横で昼食とする。下山は山頂を直進して、山頂直下の急な下りを過ごし東峰へ、さらに下り塚原分岐を右にとり尾根道を下って行く。天徳寺ルートに比べると斜度も緩くなり歩き易い。岩場もあるが登りに比べれば楽勝だ。振り返ってみると右田ヶ岳の岩峰が見える。稜線が見える明るい尾根道から樹林帯のなかへ入るころから傾斜もゆるくなり、やがて塚原登山口に出る。ここからは民家の中の舗装路を通り右田小学校に戻る。