ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 433404
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

御坂山地ハイキング&精進湖キャンプの休日(毛無山〜十二ヶ岳〜王岳〜三方分山縦走)

2014年04月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:55
距離
16.4km
登り
1,741m
下り
1,730m

コースタイム

5:57毛無山登山口-6:59毛無山-8:07十二ヶ岳-8:54節刀ヶ岳-9:33鬼ヶ岳-10:23鍵掛峠-11:22王岳-12:00横沢ノ頭付近12:20-13:21女坂峠-13:54三方分山-14:22精進峠-14:52パノラマ台下

※途中通過した各山頂にて5〜10分滞在しております。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
《アクセス》
R139→県道707→県道714→県道710→毛無山登山口
※さいたま市自宅からは河口湖ICまで2時間ほど。
※河口湖ICから登山口まで30分弱。

《駐車場》
毛無山登山口駐車場。
トンネル手前、左手にあります。
トイレなし。20台くらい停められそう。

《コンビニ》
河口湖ICを下りた後R139をしばらく進んだ「船津登山道入口」交差点付近のセブンイレブンを利用しました。
その先にもいくつかコンビニあり。

《車を回収する場合》
今回バスは使いませんでしたが車を回収する際には…
パノラマ台下から富士急バスにて風穴へ、風穴からレトロバスに乗り換えて毛無山登山口へということになるかと思います。
この時期(2014 4/7〜11/30)ですと、14:14、15:56、17:06にパノラマ台下発のバスが出ております。
http://bus.fujikyu.co.jp/index.html
コース状況/
危険箇所等
《登山ポスト》
見当たりませんでした。

《道の状況》
○全体的に…
際立った危険箇所はなく、道迷いの心配もないかと思います。
十一ヶ岳から十二ヶ岳は鎖が設置されたややハードな岩場があります。
王岳から女坂峠までは藪がスゴい荒れた道ですので、長袖・長ズボンなど藪こぎできる服装が良いと思います。

○登山口〜毛無山〜十一ヶ岳
王岳まではマーカーや踏み跡もしっかりしてますので問題ありません。
毛無山から十一ヶ岳までは岩場もありますが、そこまで険しくありません。

○十一ヶ岳〜十二ヶ岳〜金山
十二ヶ岳まで険しい岩場や吊り橋がありますので、十一ヶ岳でストックを畳んでしまった方がスムーズです。
十二ヶ岳の西側もしばらく鎖やロープが設置された険しい下りがありますので要注意。

○金山〜鬼ヶ岳〜王岳
このあたりはとても歩きやすく、鬼ヶ岳は本ルート上一番の展望地。
王岳の手前で大きな岩に突き当たりますが、その左を巻きます。
この先あまり展望が望めないので、お昼休憩には王岳がオススメです。
横沢ノ頭の展望を期待していましたが、どこだか分からないほど樹林の中。

○王岳〜五湖山〜女坂峠
王岳西側直下はとても滑りやすい足元です。
尚、この区間はこの時期は藪が濃く、所々トゲのある枝がありますので要注意!
ルートが藪で覆われていて何となく勘で進みましたが、道迷いはしませんでした。
今回のコース、この区間がもう少し歩きやすければ半袖&トレランシューズで良いのですが…

○女坂峠〜三方分山〜精進峠〜パノラマ台下
ここまでが歩きづらかっただけに、この先はとても快適な道です。
三方分山は精進湖と富士山を望める好展望地。
下山地の目の前にはトイレとバス停が待ってます。

《キャンプ場》
○精進湖キャンプ場
幕営料1人800円 
入場料・駐車場料など一切なし。
ペットOK、24時間出入り可能ですが、21時以降は控えましょう。
近くに炊事場とトイレ、道路を挟んだところに自販機あり。
車で2・3分のところにヤマザキショップも。
http://shojiko.jp/doc/faq.html

《温泉》
○西湖温泉いずみの湯
日帰り入浴 900円
登山口・下山口から最寄りの温泉施設。
今回は利用しておりませんが、21:00までの営業が心強い。
http://www.hamayouresort.com/hotspa/izumi/

○湯めみの丘(山梨県甲斐市)
日帰り入浴 700円
塩化物泉 源泉掛け流し
今回の山行には縁が薄い場所ですが、ある有力な情報筋を頼りにお邪魔しました。
料金・施設・泉質・ロケーションなど、非の打ち所のない日帰り温泉施設。
湧出量500リットルはだてじゃない。
http://www.geocities.jp/yumemionsen/

《参考になった記録》
○yama-ariさん・regさんの山行記録(とても参考になりました!)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-382931.html
○kamehibaさんの山行記録(トレランは無理ですけどw)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-370950.html
○FRESCHEZZAさんの山行記録(あら、久々のフルネームだw)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-397712.html
朝の河口湖ICで既に豪快なお姿。
19
朝の河口湖ICで既に豪快なお姿。
河口湖南岸より本日歩く御坂山地。
10
河口湖南岸より本日歩く御坂山地。
振り返れば、おはよーございます!
33
振り返れば、おはよーございます!
相方のヤケドが未だ治らないため、本日はソロです。
23
相方のヤケドが未だ治らないため、本日はソロです。
相方からはこんな感じ。精進湖で会いましょう♪
2014年04月26日 05:59撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
37
4/26 5:59
相方からはこんな感じ。精進湖で会いましょう♪
うーん、スタート直後は周囲がガスガスで先週のデジャヴかと(^-^;
3
うーん、スタート直後は周囲がガスガスで先週のデジャヴかと(^-^;
少し上がって日本一。西湖のモヤモヤ具合の変化に注目!
30
少し上がって日本一。西湖のモヤモヤ具合の変化に注目!
フフ・・この風、この肌触りこそ、山行よ!
6
フフ・・この風、この肌触りこそ、山行よ!
まずは毛無山にて。今回は王岳以外はセルフ撮りのため写真撮影が大変(^-^;
43
まずは毛無山にて。今回は王岳以外はセルフ撮りのため写真撮影が大変(^-^;
FFF・・DWDW [[fuji]]
十二までガンバってこ〜(^o^)/
6
FFF・・DWDW [[fuji]]
十二までガンバってこ〜(^o^)/
ニヶ岳。う〜ん、もはや単なるマーカーでは(^-^;
2
ニヶ岳。う〜ん、もはや単なるマーカーでは(^-^;
三ヶ岳。いや〜マズイマズイ、このままだと12枚全部貼ってまうぞ〜(゜ロ゜)
7
三ヶ岳。いや〜マズイマズイ、このままだと12枚全部貼ってまうぞ〜(゜ロ゜)
ここはいったんMr.日本一!
西湖のガスが薄くなってきました。
25
ここはいったんMr.日本一!
西湖のガスが薄くなってきました。
飛んで十一ヶ岳。垣根越しにゴールの十二ヶ岳。
6
飛んで十一ヶ岳。垣根越しにゴールの十二ヶ岳。
十一ヶ岳からはこのような険しい岩場や…
15
十一ヶ岳からはこのような険しい岩場や…
吊り橋を渡りますので、ストックは畳んでしまった方が安全&スピーディー!
14
吊り橋を渡りますので、ストックは畳んでしまった方が安全&スピーディー!
そういえば…モノマネの「B'z軍団」が最近とても気になる(^-^;
5
そういえば…モノマネの「B'z軍団」が最近とても気になる(^-^;
十二ヶ岳山頂です(^^)v
37
十二ヶ岳山頂です(^^)v
この通り、西湖のガスがスッキリ晴れましたね。
21
この通り、西湖のガスがスッキリ晴れましたね。
十二ヶ岳の西側もしばらく険しいので要注意!
5
十二ヶ岳の西側もしばらく険しいので要注意!
これから向かう鬼ヶ岳。
6
これから向かう鬼ヶ岳。
金山に到着!元気だったので予定通り節刀ヶ岳にも立ち寄ることにしました。
4
金山に到着!元気だったので予定通り節刀ヶ岳にも立ち寄ることにしました。
出た、火消し名人!!
7
出た、火消し名人!!
御坂山地の盟主・節刀ヶ岳に到着。高度計がピッタリくると嬉しい♪
16
御坂山地の盟主・節刀ヶ岳に到着。高度計がピッタリくると嬉しい♪
久しぶり〜のバナナショット(^^)v
う〜ん、ここにきて富士子様にガスが(^-^;
28
久しぶり〜のバナナショット(^^)v
う〜ん、ここにきて富士子様にガスが(^-^;
2リットル持ってきたのですが…水が足りませんね、この暑さでは。
2
2リットル持ってきたのですが…水が足りませんね、この暑さでは。
鬼ヶ岳にて。いつも撮ってますが、ワタシもD-chanポーズってよく分かりません(^-^;
41
鬼ヶ岳にて。いつも撮ってますが、ワタシもD-chanポーズってよく分かりません(^-^;
肉眼では微かに南アルプス。もはやアルプスを見たければアルプスへ!的な時期ですかねぇ。
7
肉眼では微かに南アルプス。もはやアルプスを見たければアルプスへ!的な時期ですかねぇ。
途中のこの岩は左へ巻きます。登ってみるとなかなかの好展望地。
5
途中のこの岩は左へ巻きます。登ってみるとなかなかの好展望地。
イメージはponさんの写真なんですけど、全然違う感じに(^-^;
20
イメージはponさんの写真なんですけど、全然違う感じに(^-^;
渾身の一枚!!!
王岳では、唯一他の方に撮って頂きました。
24
王岳では、唯一他の方に撮って頂きました。
うおお!!!
手作り「愛妻弁当」出現(゜ロ゜)
24
うおお!!!
手作り「愛妻弁当」出現(゜ロ゜)
激ウマ!タケノコご飯とフライドチキンちゃん♪

いやいや、これは…
44
激ウマ!タケノコご飯とフライドチキンちゃん♪

いやいや、これは…
ぐはっ!昨日の夕飯の残り、しかも相方作ではなく、相方のお母様が作ったものというウワサが(゜ロ゜)
17
ぐはっ!昨日の夕飯の残り、しかも相方作ではなく、相方のお母様が作ったものというウワサが(゜ロ゜)
王岳からはこの時期ヤブヤブしております(>_<)
5
王岳からはこの時期ヤブヤブしております(>_<)
そんな中、可憐なお花。
8
そんな中、可憐なお花。
思わず撮ってしまったTHE・ヤセ尾根!
10
思わず撮ってしまったTHE・ヤセ尾根!
ひゃー、やっとゴール地点の精進湖が見えてまいりました。
13
ひゃー、やっとゴール地点の精進湖が見えてまいりました。
そう、このお方!このお方に何度も攻撃されました。
6
そう、このお方!このお方に何度も攻撃されました。
女坂峠。ここから精進湖へ下ってしまいたい誘惑に襲われました。
2
女坂峠。ここから精進湖へ下ってしまいたい誘惑に襲われました。
王岳〜女坂峠とはうって変わって快適な道♪
6
王岳〜女坂峠とはうって変わって快適な道♪
そして…今回の旅、最後のピーク・三方分山にてガッツポーズ(^o^)/
25
そして…今回の旅、最後のピーク・三方分山にてガッツポーズ(^o^)/
…って思ったら、もう一山あったのね(^-^;
精進山様ごめんなさい。
3
…って思ったら、もう一山あったのね(^-^;
精進山様ごめんなさい。
精進峠にて。「→下部町」とありましたが、どんだけ歩くのだろう???
4
精進峠にて。「→下部町」とありましたが、どんだけ歩くのだろう???
うぉおりゃあああ(゜ロ゜)!!!
精進湖キャンプ場に感動のゴール!
13
うぉおりゃあああ(゜ロ゜)!!!
精進湖キャンプ場に感動のゴール!
顔面が潰れた車のおかげで、すぐに発見できた我が家。
ワタシが山を歩いていた頃、相方は…
45
顔面が潰れた車のおかげで、すぐに発見できた我が家。
ワタシが山を歩いていた頃、相方は…
野鳥の森公園にて桜を楽しみ…
2014年04月26日 06:34撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
31
4/26 6:34
野鳥の森公園にて桜を楽しみ…
木曽馬牧場にて馬と戯れ…
2014年04月26日 06:52撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
17
4/26 6:52
木曽馬牧場にて馬と戯れ…
紅葉台の展望台へは行けず…
2014年04月26日 07:06撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
4
4/26 7:06
紅葉台の展望台へは行けず…
テント設営後に弁当を食べ…
(ワタシと同じやないかーいw!)
2014年04月26日 10:38撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
24
4/26 10:38
テント設営後に弁当を食べ…
(ワタシと同じやないかーいw!)
通販で買った運動器具でストレッチしてたらしいっス(^-^;
2014年04月26日 11:41撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
8
4/26 11:41
通販で買った運動器具でストレッチしてたらしいっス(^-^;
精進湖の先には…う〜ん、富士山は雲の中、見えるのは大室山だけ。
5
精進湖の先には…う〜ん、富士山は雲の中、見えるのは大室山だけ。
おっ、ハジケテますな〜♪
23
おっ、ハジケテますな〜♪
いや〜ワタシは少々お疲れでございます(^-^;
12
いや〜ワタシは少々お疲れでございます(^-^;
…が、ミスターの再登場にテンションアップ♪
22
…が、ミスターの再登場にテンションアップ♪
お酒を飲みながら桜を愛でる、なんだかんだ今年初めてのお花見♪
2014年04月26日 15:51撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
22
4/26 15:51
お酒を飲みながら桜を愛でる、なんだかんだ今年初めてのお花見♪
いや〜綺麗ですわ〜。。。
2014年04月26日 15:52撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
20
4/26 15:52
いや〜綺麗ですわ〜。。。
ではでは、夕食タイムへ!
18
ではでは、夕食タイムへ!
出た〜恒例の山鍋〜(゜ロ゜)
さすがにこれで当分鍋仕舞いかな!?
28
出た〜恒例の山鍋〜(゜ロ゜)
さすがにこれで当分鍋仕舞いかな!?
今夜の我が家は富士山を完全にロックオン!
16
今夜の我が家は富士山を完全にロックオン!
このとてもキレイな建物が実はトイレだったりして。
8
このとてもキレイな建物が実はトイレだったりして。
翌朝、精進湖の先にはバッチリ富士山♪
11
翌朝、精進湖の先にはバッチリ富士山♪
この日はパノラマ台へお邪魔しようかと企んでおりましたが、足の筋肉痛が(^-^;
12
この日はパノラマ台へお邪魔しようかと企んでおりましたが、足の筋肉痛が(^-^;
イイ〜感じ(*^^*)
夫婦でパチリ♪
2014年04月27日 08:09撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
60
4/27 8:09
夫婦でパチリ♪
朝食も力作なり〜!(個人感)
27
朝食も力作なり〜!(個人感)
精進湖キャンプ場は、値段も安くロケーションもなかなかでとてもオススメ♪
8
精進湖キャンプ場は、値段も安くロケーションもなかなかでとてもオススメ♪
帰りはR300で身延町経由で。途中の展望台で、赤石、荒川、塩見岳をパチリ。
2014年04月27日 10:22撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
5
4/27 10:22
帰りはR300で身延町経由で。途中の展望台で、赤石、荒川、塩見岳をパチリ。
道の駅・下部にて「味噌アイス」を。
2014年04月27日 10:55撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
19
4/27 10:55
道の駅・下部にて「味噌アイス」を。
甲斐市「湯めみの丘」で日帰り入浴。文句なしでございます。
6
甲斐市「湯めみの丘」で日帰り入浴。文句なしでございます。
締めは2週連続の柳沢峠。先週のガスガスはいったい(^-^;
10
締めは2週連続の柳沢峠。先週のガスガスはいったい(^-^;
撮影機器:

感想

先月乗鞍岳の帰りに相方が足にヤケドを負い、1ヶ月が経過した現在も未だ完治しません。
ご心配なさって下さった皆様、どうもありがとうございますm(__)m
そのようなワケで、4月はしばらく天気が良くても山へ行けない日々が続いておりましたが、
先週はコラボ企画にてワタシ一人ですが久々の山歩きを楽しみました♪
が、約1ヶ月ぶりにも関わらず、ガスガスのコンディションゆえ消化不良の感が否めず、
晴れ予想のこの週末も「お山へ行きたい願望」が溢れるのでした。

さすがに2週連続で相方を自宅に放置するのは忍びないので、さあどうしたものかなあと。
そこで閃きを与えてくれたのが、ヤマレコ内でお世話になってますmiyucchiさんの山行スタイル。
家族に山の麓のスキー場やキャンプ場で過ごしてもらっている間に、自分は山をバッチリ満喫する!
今回はそんなウルトラ合理的な方法を採用することにしました。
レコ友の方がこの山域を歩いていたり、キャンプをしていたりと楽しんでいたので、
今回は満を持して、初めて御坂の地へお邪魔することに♪

登山口まで相方に送ってもらい、久しぶりにソロでスタート!
このエリアは一人でも寂しくないですね、なぜならば終始「富士子ちゃん」が旅のお供だからですw
春霞が激しく残念ながら遠望は利きませんでしたが、これだけ富士山と共に歩いたのは久しぶり。2年前の丹沢・表尾根が最後かもしれませんね。
丹沢と大きく違うのは、こちらはとても静かなお山ということ。今回出会った登山者は合計3組だけでした。
皆さん今の時期はお花が楽しめる山へ足を運んでるんですかね。

今回の山行の感想を端的に3つほど。
○十二ヶ岳はなかなかアスレチックで楽しいお山だった。
○今後、藪が濃くなるこの時期に王岳より西側は歩きたくない。
○この時期のこの辺りのお山では、水2リットルでは少なかった。

うーん、なんだかマイナスオーラが漂う感想だわ(^-^;
以前から、甲府市方面から富士山前衛の壁のように見えた御坂山地。
何はともあれ、そんな見慣れていたお山へようやくお邪魔でき満足でした♪

下山後は…こちらも楽しみにしておりましたキャンプ場での時間をゆっくり過ごしました。
しばらくほとんど出掛けられなかったから、相方も良い気分転換になったかな!?
今回は山へ入れず不本意だったとは思いますが、次回こそはトゥギャザーしましょう!
いや〜しかし楽しみにしていたGWなのにどうしたことか。。。
今週末トゥギャザーできないと困るんですけど〜(^-^;


アレコレやらかしてしまってから早くも1ヶ月以上経ちました。
心配して下さった皆様、本当にありがとうございますm(__)m
未だに登山靴を履くことはできませんが、モリモリ食べて、ケタケタ笑って、キャピキャピ(?)はしゃいで、とっても元気にしています。山歩きがしたくてたまりません(>_<)

今回、山歩きはできませんでしたが、天気も良く、何事もなく無事に帰ってこれたので、とても良い気分転換になりました(^_^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1579人

コメント

kamasenninさんD-chanさんこんちは。
ふっふっふ・・富っ士山三昧でしたね 先週と大違いで

去年の9月以来の?ソロ歩きはいかがでしたか??
今回は「強制ソロ歩き」だったので寂しかったんじゃないですか〜
でも富士子ちゃんとトゥギャザー出来たから良かったかな!?

「←ハノフマロ」の指導標識、写真45精進峠にあるんですねー
去年アルガさんとパノラマ台にトゥギャザーしたときpasocomさん
からハノフマロありましたか〜なんて教えてもらいました。
山梨県はお茶目なのが多いですね〜ってコメント返したことを思い出しました。

「大型黄金週間」後半の連休こそD-chanさんとトゥギャザー出来るよう
5月3日の日帰り四阿山から祈り申し上げてます〜 それじゃ遅いか?笑?

でもD-chanさん、まだまだお大事にね〜
2014/4/29 8:26
ウルトラ合理的
kamasenninさん、D-chanさん、おはようございます(^-^)

ほぉ〜良さそうなキャンプ場だなぁ〜♪今度我が家も…
なんて思いながら読み進めてたら、名前が出てきて驚きました(笑)
うちの場合は、山へ行きたい私と山登り面倒な家族の共存を図るための、ウルトラ合理的休日の過ごし方となっております
D-chanさんにおきましては、ご自身も山へ行きたい気持ちを抑えての優しさと愛情溢れるキャンプかと思います。
気分転換にはなったかと思いますが、やはりお二人揃って歩きたい気持ちが伝わってきましたよ〜
お二人揃ったレコ楽しみにしております

さて、こちらは次もキャンプになりそうです。
駒ヶ根高原でキャンプして…と企んでますが、どうなることやら?
2014/4/29 8:40
山&キャンプ
カマセンさん、D-Chanさん、こんにち。
久しぶりにお二人で出かけたのですね。
お車と火傷の具合はいかがですか?
冬から春へ、春を迎えつつある山の美しい時期に
一カ月間山に行けなかったといのはうっぷんが溜まりますね
山歩きはできなくても富士子ちゃんを見ながらのキャンプで
リフレッシュできたことでしょう
2014/4/29 8:43
カマセンさん、D-chanさん、こんにちは〜
D-chanさんのヤケド、なかなか治りませんね・・
カマセンさんは優しくいたわっていたわっていたわって差し上げる事!
山に行くならおんぶかだっこで・・・

御坂に出没とはお珍しい・・てか初めてでしたか!!
なぜか富士山側ばかり展望が開けた尾根ですが、鬼ヶ岳は良いでしょー

我が家は一度、女坂峠から「ザ・痩せ尾根!」のところまで歩いて
そっから王岳まで繋げていません
やはり藪がいやらしいのですね
なんであの区間だけあまり歩かれてないんでしょうかねぇ
って、私みたいに引き返す人が多いから?
2014/4/29 8:51
夫婦でパチリ♡ イイ〜感じ(^_−)−☆
営業部長殿、おはようございます〜

御坂は初めてでしたか
富士山の展望がいいのに、特に西部は人が少ないですよね。
ま、そういうワタクシも最近数回行っただけですが
山自体、ちょっと地味ですしね

それはそうと、精進湖キャンプ場、なかなか素敵なロケーションですね
次回pon爺さんが来られた際はここで

D-chanポーズが拝見出来て良かったです
あ、カマセンさんは今後は封印くだされ〜
2014/4/29 8:52
kamasenninご夫妻さんこんにちは
怪我をされてるD-chanさんもカマさんもお互いに楽しめた1日になったようですね

下山してからも十分に楽しそうな様子が伺えます、行動時間も長かったですが山も下山後のキャンプも温泉も楽しめたことでしょう

D-chanさんも完治したらリハビリ登山ですね、仲のよいご夫婦での登山レコをこれからも楽しみにしてます!

・・・ワタクシはこのまま単独ソロに徹してます(笑)

愛妻弁当おいしそうですね、うらやましいです!、味噌アイスのお味はいかがだったでしょうかね?
2014/4/29 9:06
安心しました~~~♪
カマさん!D-chanちゃん♪おはようございます

またカマさんの男臭い(失礼^^)レコかな~なんて覗いてみたら
久しぶりにお元気そうな奥方様のお姿が !!
一気に華やかになりますネ♪

御坂山地ハイキングレコは
これからじっくり拝見させていただきます

素敵な精進湖キャンプ場は次回の富士山見物の第一候補として
ごま塩爺さんとプランを練りますわ

まずはとりあえず奥方様復帰御祝いのご挨拶まで

近ごろD-chanポーズをパックってる老夫婦より
v(^^^^)/

※ponさんポーズは奥方様が素敵過ぎる人にはちょっと・・・
(相方が悪妻でないと哀愁が出ませんので^^;)
2014/4/29 10:21
kamasenninさんD-chanさんこんちは。
富士山が見えると、テンション上がりますね。
来月、旅行ですが、すぐ近くに行きます。
我が家も、同じパターンで、僕と息子だけ
サクっと登ろうかと。お山がたくさん連なってますが
一押しは、どちらでしょうか?
D-chanさんのお怪我、健やかなご回復を
心より願っております。
2014/4/29 11:08
66枚めの写真、決まってますね。
こんちは。
富士山バックの夫婦での2ショット決まってます。
ランバ・ラルとハモン・ラルのようにカッコイイですよ。
これで後ろにグフが有れば最高です。
2014/4/29 11:29
by ルー○柴ねw
こんにちは、CCRさん!
なんだか今週末もトゥギャザーできそうにないカマセンでございます(^^)v

そうそう、よくご存じですね、半年ぶり久しぶりのソロでした
自分の歩きたいところを完全に自分のペースで歩けるので、
たまにはソロもイイですねぇ
が、ちょっとハリキリ過ぎて筋肉痛をキャッチキャッチ(笑)!

そうそう「ハノフマロ」標識、ワタシも一瞬何のことかサッパリ分からなかったです
なんて欧米風な地名なんだ!と思い、思わず地図広げちゃいましたもん(^-^;
CCRさんのレコを見てなかなか雰囲気の良さそうなところだなあと思っていたのですけど、あれ以上は進めなかったなあ
しかも一人で行ってもねぇ!?
2014/4/29 12:06
次回は二人!…揃うかなあ(^-^;
こんにちは、miyucchiさん(^^)v

グフフ・・miyucchiさんの十八番使わせて頂きましたよん
さすがに2週連続で家でお留守番も申し訳なかったのですが、
こういう時には本当にナイスなアイデアですよねぇ
おかげさまで相方も久しぶりにアウトドアを楽しめて満足していたようです

あら、miyucchiさん次回は駒ヶ根高原
ということは中央アルプスがターゲットでしょうか !?
我が家は、上信越辺りのお山を歩こうと思っていたんですけど、残念ながら完全にアウト(>_<)
なので、前回miyucchiさんの方が訪れていた「青木湖キャンプ場作戦」を実行しようかと企んでるんですよ(^^)v
2014/4/29 12:22
なんとそういうことでしたか・・・
こんにちは。
カマセンさんのVサインの写真はいつも決まってますよね、
今回だと写真9なんか最高の表情です

D-chanさんのケガとはヤケドだったのですか
山に行きたいところでしょうが、もうしばらくはガマンのようですね。
これから良い季節ですから、慌てず治してください
2014/4/29 12:25
ちょうど1ヶ月ぶりでした♪
こんにちは、sakuさん(^^)v

もうおっしゃる通りでございます
おそらく一年で一番気持ちの良いと思う時期に家に引きこもったり、自動車屋さんに行ったりと超不本意な日々を過ごして参りました(^-^;
ですので、気付けば今シーズン初めてのお花見だったりして
今回のお山も春というか、既に初夏を感じるような陽気でしたから。

山の中は歩けませんでしたけど、周りを山に囲まれていて、
正面には富士子様ですから、とても気分の良いキャンプ場でした
いや〜お楽しみの連休もおそらくこんな感じになってしまいそうですけど、
次回は長野のお山に行こうかなと思ってます
長野もたくさん良いキャンプ場がありそうですねぇ(^^)v
2014/4/29 12:30
○○はおさまりましたかー!?
こんにちは、ニャギさん!
自称「愛妻家」のカマセンでございます(^^)v
オンブにダッコはバッチリ拒否いたしますが(笑)!

そう!鬼ヶ岳がおそらく一番良いなあと思った山頂でした
先が長かったので写真撮影だけでしたが、本来ならばこちらでゆっくりお昼ご飯を食べたかったなあと
天気が良ければ南アルプスや八ツもバッチリなんでしょうねぇ

女坂峠〜王岳、あれなんで実線なのー(゜ロ゜)
山と高原地図ですと「快適な縦走路」なんて書いてありましたけど、
とてもヤブヤブしており歩いても楽しくないです(^-^;
ですので「ヤセ尾根」で引き返したニャギさん方が、正解かと
2014/4/29 12:40
是非コラボの際はこちらへ(^o^)/
こんにちは、FRESCHEZZAさん(^^)v
レコの方とても参考になったので、敬意を表してフルネームで

いや〜話が違いますよー
王岳から先があんなにヤブヤブしているなんて
やっぱり時期によって全然変わってくるんですねぇ
そう、初めての御坂、静かなお山というのが一番の売りなんでしょうね
季節は関係なく人が少ない

しかし今回フレさんと同じようなコースを歩いてみて、
あら、フレさん体力あるなあと見直してしまいましたよ
いつも適当な雰囲気に騙されてましたわー
D-chanポーズは…思いました、あれは女子がやってこそ
2014/4/29 12:48
倍返しでしょうかね!
カマセンさん、D-chanさん、こんにちは〜

カマセンさんの、「なんちゃって」D-chanポーズ、笑わせて頂きました!カマセンさんをもって、あのクオリティ(失礼!笑)。おいら達がやったら、推して知るべしでしょうと、安心?しました それに、D-chanさん、本家のポーズも炸裂させていただけましたし

それにしても、先週が先週だっただけに、日本一をお供に縦走されるのは気分サイコーでしょうね

D-chanさんも、早く足の具合が良くなりますように

、柳沢峠からのラストショット
一日ニアミスだったみたいです
2014/4/29 12:54
ソロも楽しいですねぇ♪
こんにちは、drunkyさん(^^)v

愛妻弁当、いや正しくは愛妻のお母さんが作った弁当なんですど(笑)、
山で手作りのものはやはり美味しいですよね
我が家は毎回コンビニのオニギリやカップラーメンなどばかりだったので、
とても旨く感じられました
次回こそはリハビリ山行となれば良いのですが…いや〜厳しい(^-^;

帰りに、こちらも久しぶりに温泉を楽しんだんですけど、
思いの外、塩分濃度が高かったようで、相方はかなり染みたみたいです(^-^;
一応、効能には「ヤケド」って書いてあったのですけど、
これごキッカケでヤケドがひどくならないと良いのですが
2014/4/29 12:58
足の怪我=ヤケドだったんですね
kamasenninさん、D-chanさん、こんにちは!

乗鞍岳下山後の足の怪我、打撲かなにかかと思っていましたが、ヤケドだったんですね。大変だったかと思いますが、D-chanさんの「モリモリ食べて、ケタケタ笑って、キャピキャピ(?)はしゃいで、とっても元気にしています」に安心しました。confident

それにしても十二ヶ岳。ほんとアスレチック的で楽しそうですね〜。周りに木々が生えているから怖くないですけど、これが3000mの森林限界を超えた稜線にあったら結構ワイルド かもしれません〜

kamasenninさんのソロのレコ、僕は初めて見ましたけどなんだか新鮮でした
自撮りに苦労されていたようですが、ソロだと影自撮率が高くなるのがおわかりになられた事かと思います。
「渋い男だぜ! kamasenninさん」的なレコもいいですけど 、次回はお二人の歩くレコを期待してますね!!
とはいえ焦らず傷の養生してくださいねhappy01

p.s.
赤いテントの中ってこんな ピンクな感じになっちゃうんですね・・・。御夫婦ならともかく、ソロだとキツイかも〜 coldsweats01
2014/4/29 13:36
ご心配おかけしてます(>_<)
こんにちは、ponさん(^^)v

あはは、やっぱり全然違う
そもそも構図も違ってましたけど、
ponさんのあの哀愁漂う背中の雰囲気を醸し出すには、
まだまだ修行が足りませんでした
D-chanポーズはいつも撮影しているから分かっているつもりが、
実際にポーズするもかなり怪しい人になってしまいました(^-^;
ponさん方、なかなか決まっていると相方言ってましたよ

先日来られた田貫湖に近いですけど、
こちらもとても良い雰囲気ですので、是非是非
あ、湘南ヤマレコ患者様もチェックされてましたねー
機会があれば、ワタシも日本酒を持って駆け付けまーす
2014/4/29 14:18
あらら、入れ違いですねぇ。。。
こんにちは、komakiさん(^^)v

先週と比べればかなり良くはなってきましたが、今年も歩きたい山はたくさんありますから、焦らずに!ということですかね
おっしゃる通り、富士山以外は遠望が利かなかったんですが、それだけでも十分過ぎる大満足な山行となりました!
ワタシも富士山周辺のお山はそれほど詳しくはないのですが、ワタシなりに良いと思うオススメなお山は…

少しアスレチックなお山を楽しみたいならば十二ヶ岳、展望でしたら断然鬼ヶ岳。
時間が許せば2つを組み合わせて廻るコースがベストですね♪
少しこちらから外れますが、忍野八海の観光と組み合わせた杓子山なんかも良さそうですね♪
それとキャンプ場がやはり多い本栖湖周辺の竜ヶ岳なんかも楽しそうですねぇ。
いや〜komakiさんもどうぞ楽しいGWを(^^)v
2014/4/29 14:32
グフのような青空でした♪
こんにちは、tsuka-ponさん(^^)v

いや〜さすがですねぇ、見抜かれてしまいました
そう、実は我が家は「内縁関係」なんです(笑)!
今回の山行も、ワタシの出世が部下の生活の安泰に繋がると思い、
一人特攻をかけてみたわけでして

…って、危ない危ない、ガンダムワールドにハマリコミそう(^-^;

この辺り、これだけ富士山が近いのにホントに人が少ないんですよねぇ
今後も富士山を静かに眺めるためだけでも、
また来ても良いかなあと思ってしまいましたよ(^^)v
2014/4/29 14:38
一人だからこそナイス・ピースだったりしてw
あ、怒られるな(^-^;
こんにちは、hiroumiさん(^^)v

そうなんです、実は山行とはあまり関係なかったんです
ホントに単純なるヤケドなんですけど、侮りがたしですね!
傷を修復するような細胞が熱で死んでしまっているようで、
1ヶ月もたつのですが、傷口の方があまり変わってないんです。

幸いにも下界でのケガだったから良かったのですが、
これが山の上だと思うと恐ろしくなりました
最悪ヘリにて搬送もありますもんねぇ。。。
皮膚の強い弱いがありますけど、身近なケガだけにhiroumiさんもお気をつけて!
今年は歩きたい山がたくさんあるので、それまでには治ってくれないと困りますねぇ
2014/4/29 15:08
やっぱりイイ〜ですネ♪
こんにちは〜♪kamasenninさん☆D-chanさん(*^_^*)

まだD-chanのお怪我がちゃんとは治ってないので、そこだけが心配ではありますが 久しぶりにD-chanスマイル&ポーズが見れてとっても嬉しいです  な〜んだ!呼んでくれればD-chanと一緒に精進湖で遊んでたのになぁ〜  あれ?kamasenninさんと一緒にヤマじゃなくて? (笑)

てっきりこのあたりのヤマ歩いているイメージがありましたが、今回お初だったのですネ  小さな登り下りがあってちょっといたアスレチック感もあり、富士山に見守られながら歩けるこのルートはお手軽であって満足できる良いルートなかなか良いですよネ またソロではありましたが、kamasenninさんの元気なポーズも見れてヨカッタです でも何だかイイ〜ですネ kamasenninさんは山で、D-chanは湖畔で同じお弁当食べて・・イイなイイなぁ〜  

本栖湖で何度かキャンプした事がありますが、精進湖もなかなか良さそうな感じなので、キャンプする機会があったら今度は精進湖にしてみようかな

やっぱりお二人揃ってのレコはイイ〜ですネ  
早くお二人で一緒にヤマを歩けますように・・

D-chan☆
早くキレイな新しい皮膚が出来るように栄養になるものたくさん食べてネ
2014/4/29 16:24
あれが限界ポーズw
こんにちは、ファンキーさん(^^)v

いつも相方に向けてシャッターを切っているはずなんですけど、
あれっ、どーやってやるんだっけ!?って感じで(^-^;
自分で言うのもなんですが、KMDB風味が出過ぎてしまいアップするか躊躇っていたところです

先週に引き続き縦走が出来て感無量ですねぇ
我が家はほとんどマイカー登山ですから、逆にこんな時でないと縦走なんてなかなかできないと思いますから
ふふふ・・先週と決定的に違うのは、ガスキングがお引き取りになっていることですが(^-^;

あらら、1日ズレの柳沢峠!?
って、今チラッと見たらスゴい展開でしたねぇ
あとでゆっくりとお邪魔します(^^)v
2014/4/29 17:30
富士山の展望台コースですね〜
kamasenninさん、D-chanさん こんばんは!

土曜日はよく晴れて青空に映える 、見えるのと見えないのでは
256倍くらいテンションが違いますよねup
西湖にかかる霧がまた神秘的で良いじゃないですか〜

私は山が近くに見えて beerがあれば登らなくても
満足しちゃう方ですが、ケガをされていれば尚更歩きたくなっちゃいますよね。
夏山シーズンに向けて、早く完治できるといいですね
2014/4/29 17:45
おかげさまで腕も筋肉痛ですw
こんにちは、zawadaさん!
セルフショットのため渋さが2倍のカマセンでございます(^^)v

そうそう、あまり一人で歩くことがないので今回写真撮影にとても苦労しましたが、
おっしゃる通り影になってしまうんですねぇ、ほとんど
へっぽこなカメラマンでもいるだけましだなあと思ってしまいましたよ
ただいつもと違い、完全に自分のペースで歩けることは、何よりも魅力的ですね
ふふふ・・こうなったら今週末もソロっちゃいましょうか

ヤケドは怖いです、身近なケガなのにここまで長引くとは思ってもいませんでしたから
意外と事故した車の方の問題が早く片付いていただけに、何だかモヤモヤした時期が長かったので、危うく某診療所へ送られるところでした
今回の山行でようやくスカッとしましたかねぇ

p.s.
ご指摘の通り、赤いフライシートはかなりムーディーになってしまいますね
外見はキャンプ場に映えてかっこいいんですけどねぇ。
あとで見ると、バッチリ鍋がピンクになってしまってますし(^-^;
やはり無難に黄色のフライシートのモデルを買えば良かったかなあと
2014/4/29 18:22
お呼び立てすれば良かったなあw
こんばんは、kchanさん!
山を満喫し精神状態がすっかりノーマルモードのカマセンでございます(^^)v
その節は某診療所を紹介して頂きありがとうございます

あはは、なんだなんだ、お呼び立てすれば良かったなあ
なんだかんだ時間を持て余していた相方ですから〜
今回いろいろ調べましたが、本栖湖の周辺もとても良さそうですねぇ
ふふふ・・では。次回はそちらでご一緒しましょうかナンテ

そう、実はこのあたりを歩くの今回が初めてなんです
ホントは雪の付いた2月に歩く予定だったんですけど、
kchanさん方も目の当たりにされたあの大雪で、行くタイミングを失ってしまいました(^_^;
いや〜いいですね!とても気に入りました  あのヤブヤブがなければ(笑)!
しかし、富士山がずっとお供で素敵なコースなのに、人があまりに少ないのはとても意外ですね
次回は二人揃って歩ければいいなあと思います………相方よ、早く治してね(笑)!

今週の我が家もどうなることやら(^-^;
kchanさん方はGWの予定はいかがでしょうか
天気も良さそうなので、どうぞ素敵な休日をお過ごし下さいませ〜(^^)v
2014/4/29 18:55
スゴいコースですねぇ♪
こんにちは、tabidoriさん(^^)v

あはは、分かります分かります、
ワタシも朝の河口湖ICで既にかなり満足してました
あの時が一番素敵に見えていたような気がしますし(^_^;
ですので、今回何しろ早くキャンプ場に着きたくって頑張りました

このあたりの湖ってどこも同じように、朝方はもやもやがスゴいんですね
山に上がってみるととても神秘的でしたが、逆にスタート地点はガスガスでしたから涙がでそうになりました(笑)!
おっしゃる通り、このあたりのお山を歩くにあたって 見えると見えないのでは、256倍くらいテンションが違いますよね〜

………あ、「富士山」ということで223倍にしときますか(笑)!?
2014/4/29 19:05
kamasenninさん、D-chanさん こんばんは。
十二ヶ岳と言うことで懐かしい思いでレコ読ませていただきました。
我が家は鍵掛で下山しましたけど、精進湖まではハードですよね〜。
でも愛するD-chanさんが待ってると思えば例え火の中藪の中。。。w
精進湖や本栖湖は、山中湖や河口湖に比べて人が少なくて穴場ですよね。

それにしても4枚目のD-chanさんもめちゃくちゃ可愛らしい〜♪
思わず女の私でも守ってあげたくなっちゃう感じのショットです。
D-chanさんの火傷、まだ良くならないんですね〜。
早く治って一緒にお山に行けるといいですね。
痛いの痛いのとんでいけー!
2014/4/29 20:25
なかなか贅沢な休日の過ごし方です。
カマセンさん、D-chanさん、こんばんは。

今週は妙義に花見に来られるのかと思っていましたが、
精進湖で富士見&花見を御夫婦で満喫されたようですね!

なかなか素晴らしいロケーションで、キャンプだけでも
十分楽しめてしまいそうで、特に釣り好きにはパラダイスです。

先週に比べるとガスの量はだいぶ軽減されてきたようで、
それにつれて、D-chanさんの足の火傷も快方に向かっているものと想像しました。

美味しいものを食べて、温泉でリフレッシュ!
良い気分転換ができたようで、何よりです。
2014/4/29 21:39
久々のDちゃんポーズ♪
カマセンさん、Dちゃん、こんばんは

なかなか火傷が治らないとのこと心配しておりましたが、元気なお写真を拝見して安心いたしました( ^ω^ )♪
完治するまでもう少しの辛抱ですね
2人のがっつり山行が見れる日を楽しみにしております

あー精進湖!
懐かしい〜(遠い昔のようですが、数ヶ月前なんですよねw)
景色がよくて気持ちいい場所ですよね♪
キャンプもいいなぁ
早くテント欲しいです〜
買ったらテン泊指導よろしくです
でわでわ
2014/4/29 22:14
次回は二人揃って!
こんばんは、mizutamariさん(^^)v

あはは、写真の魔力恐るべしですね
とてもそんなキャラじゃないですから
…って、あんまり言ってると怒られるからこのへんにしとこう(笑)!

我が家も普段ならばいいとこ王岳までなところですが、
ここぞとばかりに縦走しちゃいました
…が!いや〜あんな藪が待っているとは思いもよりませんでした
レコには書きませんでしたが、温泉のお湯が染みるくらい両腕がボロボロです
ただキャンプ場もそうですけど、このエリアは人が少なくてイイですねぇ

お気遣い頂きありがとうございますm(__)m
だいぶ良くはなっているんですけど、いや〜今週末もあやしいなあ(>_<)
天気も良さそうなんでmizutamariさん方も素敵なGWを過ごして下さいませ〜(^^)v
2014/4/30 0:01
釣り人の方を見てるだけでも楽しいですねぇ♪
こんばんは、エルクさん(^^)v

そう、結局御坂にお邪魔してしまいました
当初はワタシが妙義のお山を楽しんでいる間に、麓の桜を楽しんでもらおうかと思ったのですが、あまり歩けないためキャンプ場の方が良いかなあと思い、急きょ変更しました
その甲斐あって、本人もかなりリフレッシュ出来たようで何よりでした
何だかんだ山梨の山を歩きたかったのですが、2月はあの大雪でしたからねぇ

そうそう、精進湖にはたくさんの釣り人の方がいらっしゃいました
ボートに乗って釣りをする方もたくさんいらっしゃいましたが、
横一列にキレイに列を作って釣りをするやり方には何か意図があるのかなあと、
相方と不思議に思いながら見ておりました
釣り人の姿が風景の一部と化していて、とても風情がありましたねぇ
あ、エルクさんも良いGWを(^^)v
2014/4/30 0:12
ちょいと流行りのD-chanポーズw
こんばんは、アルガさん(^^)v

そうそう、アルガさんがCCRさんと歩かれたのも、この辺りでしたよね
あまり地図を見ていなかったんですけど「→ハノフマロ」の標識を見て、
ああ!ワタシが歩いたところからこんなに近かったのねー!と驚きました
今回は体力不足で行けませんでしたけど、あの辺りって気持ち良いですよねぇ
ふふふ・・今回は相方には悪いけど、存分に山を楽しんでしまいました

「テント泊を楽しむ会」?への入部、お待ちしておりまーす
おそらく山歩きが2倍3倍楽しくなると思いますよ
荷物は重くなりますけど、アルガさん体力あるから大丈夫でしょう
そうそう、最初はこういう下界のテント場がいいかもしれませんね!
ワタシもアルガさんとのテント泊コラボも楽しみにしてますので(^^)v

FFF・・DWDW
2014/4/30 0:27
カマセンさん、Dチャンさんこんばんは
意外や意外! カマセンさん御坂は初めてだったんですね
あの辺から見る富士は巨大ですよね!

富士も桜も拝めて、夜はピンクテントでピンク鍋
いいですね〜

しかし、D-chanさん、ヤケドで一ヶ月以上掛かるなんて、かなり重かったんですね…
靴が履けないのがつらそう…
じゃあ、GWは裸足で歩ける九十九里縦走とか、 どうでしょう
2014/4/30 0:31
ギャミさん方も「ヤセ尾根」の先へw!
こんにちは、ギャミさん(^^)v

そうなんです、よく考えると「山と高原地図・富士山」を開くのは、
去年歩いた富士山以来なんですよねぇ(^-^;
今回初めてこの辺りのお山にお邪魔したしたけど、
おっしゃる通り富士山がデカイですねぇ(゜ロ゜)
そんな好展望地なのにも関わらず、人が少ないことのが逆にイイなあと

なるほど!その手がありましたか
足がすれて痛いわけなんだから、靴を履かないで歩ければOKですもんね
…って、今度は足の裏をケガしそうだから却下いたします(笑)
今週は前々から計画していた越後のお山を楽しみにしてたんですが(^-^;
ギャミさんも素敵なGWをお過ごし下さいませー(^^)v
2014/4/30 9:14
またまた遅コメ失礼します
kamaさんD-chanさん おはようございます

最近私の場合レココメがさらに遅くなりました。時間差コメと呼んでください

山から下りてきてキャンプはとても健全で良いパ−タンですね 。

なるほどここから下部味噌アイスでしたか。

私の知っている方と前夜キャンプ、翌日登山は航行不能に陥ります

やけどお大事に
2014/5/1 8:08
こんにちは、kamaさん、D-chanさん。
す、すみません コメ遅くなりましたm(__)m
ゴールデンウィークはほぼ仕事でやさぐれているもーんせでございます^_^;
D-chan早く回復するとイイですね〜。夏山までにはきっと大丈夫ですよ [[scissors]

有名な十二ケ岳私も行ってみたいです。ココも私の場合泊まりでないと無理かも…ぐふふ…
プロモンテのテント内のお写真ですが、ほんっと赤いわ〜笑。自分のもそうなので改めて見るとこの色はいいのか悪いのか… 私も早いとこ何処かでテン泊したいものです。
お疲れ様でございました〜
2014/5/1 9:56
今週は相方もちょっと歩けそうです♪
こんにちは、tenさん(^^)v
ふふふ・・時間差コメント大歓迎でございますよー
あ、次のレコが出来ちゃったらご勘弁ですが

そう、実は先週意外とtenさんとニアミスだったんですよね
結局精進湖からR300から下部へ下ったんですけど、
途中の南アルプス展望台からバッチリ七面山もロックオンしておりました
なかなか立派な山容でしたねぇ

ワタシは健全な登山者ですから、「あるお方」と前夜祭なんて、
とてもとても
いや〜相方負傷のため、今週も健全なキャンプになってしまいそうな我が家でございます(^-^;
2014/5/1 11:44
十二ヶ岳と鬼ヶ岳がオススメです♪
こんにちは、moonさん!
GW終盤は休日出勤でやさぐれる予定のカマセンでございます(^^)v

あらら、お仕事お疲れ様です
そういえばmoonさん今年は未だテント泊してませんでしたね(^-^;
どうでしょう!?我が隊と笠取小屋にトゥギャザーなんて(笑)
いや〜とりあえず相方のケガが治ってくれないと、そもそも重装備なんて無理なのですが(^-^;

そうそう、少し予想はしていたものの、赤のフライシートはかなりムーディーでございますね
オレンジのテントもたまに使ってますけど、そこまで気にならなかったので
外から見たときはとてもテント場に映えるなあと思って、わざわざ新古品を探して来たんですけど、今考えると黄色で良かったかなあと(^-^;
あ、moonさんも後半は楽しいGWをお過ごし下さいませー(^^)v
2014/5/1 11:55
kamasenninさん、D-chanさん、こんばんは
御坂山地のそのあたりの尾根は、長らく御坂山から歩いてみたいと思っていながら、縦走したあとに、どのようにして、駐車した車まで戻ろうかという悩ましい理由に苛まれまして、なかなか実行することができずに今日に至っています。
車2台で行くか、ミニバイクを購入して下山口にデポするか。
モンキーを買うかどうか懊悩しているところです。もう、何年も。

西湖温泉いずみの湯は入ったことがありませんが、私が入ったこの周辺の温泉は、どこも料金がズ抜けているわりに、お湯がスットコドッコイで、この辺りにあまり足が向かない理由の一つにもなってしまっています。
土曜日でもヒトいないですか。そのあたりは。
2014/5/6 0:21
moglessさん好みです、きっと。
こんにちは、moglessさん(^^)v

この辺りのお山はピストンするには物足りないので、
せっかく歩くならば縦走ということになりますが…
御坂山からですか!?かなりロングなコースですね(゜ロ゜)
おっしゃる通りこのあたりのバスの運行も微妙ですが、
そのコースをマイカーでこなすとなるとハードルが高そうですねぇ。
いずれにしましてもこのあたり富士山の好展望地ながら、
薄気味悪いくらいとてもひっそりとしておりますので、
そういう意味ではかなりmoglessさん好みかと思いますよw

そうそう、温泉はとても残念な感じなんですよね(^-^;
いろいろと調べましたが、ホントに体の汗を流すためだけのような。
入浴料の方も軒並みバブリーなのも謎ですし。。。
ですので、ワタシも一日目は我慢してmoglessさんに教えて頂いた、
甲斐市のゆめみの丘にお邪魔しました。
あちらは非の打ち所のない温泉でしたね。
今まで散々あのあたりは通り過ぎていたのですが、
あんな温泉施設があったとはビックリしました(゜ロ゜)
いつも有力な情報ありがとうございます。
2014/5/6 11:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら